Entries

ビールボーイズ 竹内真

装幀は水野哲也。カバー・本文イラストはフジモトヒデト。
ビール工場の閉鎖で転校した茜を惜しむ正吉、広治郎、勇、薫。
四人の仲間の十二歳から三十歳までの成長小説です。
北海道の新山市。ビール祭りごとに集まる四人。
それぞれ自分なりの考えを持ち進路を決め、
成長していく様子が生き生きとしてます。
育った場所への愛情、地ビール製造への情熱。
年を重ね違う立場になってもずっと繋がっている仲間。
深い信頼関係を丁寧に描いて好感が持てました。
各章ごとのビールコラムにも感心しました。
300頁超上下段もあっという間の面白さ。
爽やかな友情が素敵な物語でした。
関連情報 竹内真の読了本
・・ワンダー・ドッグ 竹内真
ビールボーイズビールボーイズ
(2008/02)
竹内 真

商品詳細を見る

ビールボーイズ
竹内 真
4488023991

ビールボーイズ 竹内真
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://1iki.blog19.fc2.com/tb.php/465-77e8aa68

トラックバック

[T5617] ビールボーイズ-竹内真

「ビールボーイズ」 竹内真 僕は毎日お酒を飲まなきゃやっていられないわけですが、とりあえず家に帰ってあけるのは缶ビールです。グラスになんていれる時間はもったいないとばかりに缶からそのままのどに流し込みます。でもこれが、最近流行の発泡酒や第三のビールとい

[T5618] ビールボーイズ (竹内真)

(本の内容) 北海道の新山市で暮らす正吉たち12歳の悪ガキトリオは、秘密基地に集った。 憧れの茜が市内のビール工場の撤退を機に、転校していってしまうのを惜しんで。 茜を転校へと追い込んだ、ビールという飲み物に復讐、つまりは飲むためだ。 茜の親友の薫も加...

[T5620] ビールボーイズ  竹内 真

ビールボーイズ(2008/02)竹内 真商品詳細を見る <ビール・ダーッシュ!> いつも寄らせてもらっているブロガーさんが、この作品をほめてい...

[T5624] ビール・ボーイズ

またもや、「本が好き!」さんから本をいただいていました。 今度は、思いきりとっつきやすくビールを巡るお話です。 でも、そのビールが誰よりも美味しく飲める人のお話ときたら、 少し妬けるでしょう?(笑) ビール好きな男の子にもってこいのお話だったのかもしれ...

[T5625] ビールボーイズ 竹内真

北海道の新山市で、ビール工場が撤退。友人との別れを余儀なくされた仲良し4人組が、別れのきっかけとなったビールへの思いを胸に歩んでいく成長小説。 友人と別れざる得なかった12歳から、しっかりと自立した30歳になるまでの4人組の物語で、全編にビールを絡ませながら...

[T5633] ビールボーイズ

JUGEMテーマ:読書 北海道の新山市、正吉たちは、ビール工場の撤退のために憧れの茜が転校していってしまうのを惜しんで、秘密基地に集った。茜を転校させてしまうビールという存在へ復讐するために、皆でビールを飲んでしまおう! これが正吉の地ビール造りへと誘うき

[T5964] ビールボーイズ 〔竹内 真〕

ビールボーイズ竹内 真 東京創元社 2008-02売り上げランキング : 86102Amazonで詳しく見る by G-Tools ≪内容≫ 北海道の新山市で、正吉ら12歳の少年達は秘密基地に集った。 ビール工場の閉鎖で、家族と町を離れることになった少女をしのんで――。 思えばこれが、...

[T6068] ビールボーイズ

ビールボーイズ 竹内 真 JUGEMテーマ:小説全般 ●ビールボーイズ/竹内真 ●東京創元社 ●1785円 ●評価 ☆☆☆☆ 北海道の新山市。 ビール工場[:ビール:]の撤退のために仲間の一人・茜が転校することに・・・。 12歳の正吉達はビールの存在そのものに復讐しよ...

[T6617] ビールボーイズ 竹内真著。

≪★★★★≫ 3人の幼なじみの少年と、初恋の少女とその親友。 初恋の少女が地元のビール工場の閉鎖により転校する日、少年と親友は仇を討つためにビールを飲み、友情を結ぶ。それからの彼らの18年間を、ビール祭ごとに語る。 いつもみんなのリーダーの正吉。正吉のよ...

[T6713] 「ビールボーイズ」竹内真

 [amazon] 第一回ビール祭は1983年、正吉が小学校6年生の時。参加者は...

[T6926] ビールボーイズ  竹内真

私がはじめて飲んだお酒はビールでした。幼稚園に入った頃だったかな、近所の爺さんに舐めてみろって言われて、うぎゃーとなったのを覚えてます。 当時私は商店街で飲食店を営んでいた祖父の家に住んでいました。その時はよく分かっていなかったんだけど、時期的におそら...

[T7926] ビールボーイズ<竹内真>-(本:2009年7冊目)-

ビールボーイズクチコミを見る # 出版社: 東京創元社 (2008/02) # ISBN-10: 4488023991 評価:90点 最初から最後まで徹底してビール。 そして最初から最後まで徹底して青春どまんなか小説。 北海道新山市で友達になった4人が、12歳のときに秘密基地と名づけた...

[T8038] 竹内真  ビールボーイズ

竹内真さんの本って読んだ気になっていたのですが、本書が初読みでした。(^^;ゞ 北海道の新山市、正吉たちは、ビール工場の撤退のために憧れの茜が転校していってしまうのを惜しんで、秘密基地に集りビールを飲んだ。思えばこれがビール祭りの始まりだった・・・正吉ら4人...

[T8124] [本]「ビールボーイズ」竹内真。

ビールボーイズ 作者: 竹内真 出版社/メーカー: 東京創元社 発売日: 2008/02 メディア: 単行本 舞台は北海道新山市。小学校の同級生4人が、秘密基地と称する古い納屋で、こっそりビールを飲むところから始まる。市内にあるビール工場の撤退に伴い、同じクラスの茜ちゃんが

コメント

[C7177]

こんばんは。
初めまして。

成長小説っていうのがぴったしの作品でしたね。
この人のカレーライフもおすすめらしいですよ。

また遊びにきまーす。

[C7178]

こんばんはー
最初ビールコラムが鬱陶しいななんて思っていましたが、これも
なかなかいい読み物でこれがいいアクセントになっていたと思います。
4人+αが揃った最後はじんわりきました。

[C7194]

藍色さん、こんにちは。
昨日はご訪問ありがとうございました。
こちらからもトラックバックさせていただきました。
また、楽しみに寄らせていただきます。
  • 2008-04-30 15:06
  • みかん
  • URL
  • 編集

[C7195]

こんばんは。
ビールのコラムも、とても面白く読めましたよね。
ちょっと得した気分でした(笑)
最後の最後まで、楽しませてもらって、本当にありがたい作品です。
  • 2008-04-30 19:20
  • ゆう
  • URL
  • 編集

[C7197]

kbbさん、こんばんは。はじめまして。
爽やかな成長小説でしたね。
「カレーライフ」ブログを始めるずっと前に読みました。懐かしいです。
また来てくださいますか?うれしいです。

[C7200]

リベさん、こんばんは。
ビールコラム、竹内さんの学習の跡もわかり、アクセントとしても効いてましたね。
ラストは予想通りでしたが、やっぱりうれしくて目頭が熱くなりました。

[C7204]

みかんさん、こんばんは。
こちらこそトラックバック、コメントありがとうございます。
訪問を喜んでくださったこと、楽しみな気持ちになられたこと、うれしいです。
「一瞬の風になれ!」伴走させてくださいね。
他の記事も、またいつでもご遠慮なくどうぞ。

[C7207]

こんばんは。
私もはじめコラムがちょっとうっとおしいと思ってたんですけど、だんだんはまってきました。
仲間同士の関係が素敵でうらやましくなりました。
そして、やっぱりビールが飲みたくなりました。

[C7211]

ゆうさん、こんばんは。
ビールのコラムも面白かったですね。へぇ、そんなことがって興味津々でした。
困難があっても前向きで、最後まで安心して楽しめるいい作品でした。

[C7227]

ちきちきさん、こんばんは。
コラム、なじめてよかったです。
成長しても変わらない友情、憧れます。ビールが美味しそうでしたね。

[C7486]

トラバならびにコメントありがとうございます。

思わずビールが飲みたくなる……そんな爽快感のある作品で、コラムも良かったですね。

[C7493]

トラックバック&コメント、ありがとうございました。
すごい読書量ですね。
これからも立ち寄らせていただきます。
  • 2008-05-23 00:26
  • 秋芳
  • URL
  • 編集

[C7497]

babiru 22さんへ。
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。
爽快な味わいでビールが飲みたくなりました。コラムも楽しめましたね。

[C7509]

秋芳さんへ。
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。
またお気軽にどうぞ。

[C7635]

ビールの奥深さを知ることができるコラムでしたね~。一体誰が書いてるんだろう?ってところも、最後になるほどとなったし、興味深かったです。
4人の友情が爽やかな成長小説、楽しかったです♪
  • 2008-06-04 21:50
  • エビノート
  • URL
  • 編集

[C7649]

エビノートさんへ。
四人の健やかな成長と友情が心地よかったです。
蘊蓄いっぱいのコラム。ビールにまつわるあれこれがわかって得した気分です。

[C7775]

TBありがとうございます。
竹内真さんの作品って爽やかで、気持ちいいですよね~。
ビールが美味しくなる今の時期に読んだのもいいタイミングでした☆

[C7810]

ともみさんへ。
こちらこそ、TBありがとうございます。
竹内さんの爽やかな持ち味が心地よかったですね。
これからビールが美味しくなりますよね。季節的にもピッタリでよかったです。

[C8633]

はっ!コラム忘れてました!
読んでる最中は、物語に夢中だったので。(笑)返す前に読まなくては、ですね。
ビールへの想いが伝わってきて、これからはじっくり飲もう!と想ったのでした。でも大手企業の大量生産品ですが。
  • 2008-08-27 15:49
  • じゃじゃまま
  • URL
  • 編集

[C8655]

じゃじゃままさんへ。
コラムもお楽しみ下さい(笑)。
ビール、味わって飲みたくなりましたね。
地ビールも時にはいいかもです。

[C8762]

藍色さん、こんにちは。
こちらもトラックバックさせていただいちゃいました。
コラム、読んでる間は流れを分断するようで気になって
でも次の章に結構関係あることが書かれてるので飛ばすに飛ばせず…
結局さっと流し読みして、全部読み終えてからじっくり読みました。(^^ゞ
でもコラムも面白かったですよね。
丁度暑い日に読んだので、ビールが飲みたくなって大変でした。
あ、もちろんコラムも本文も含めてです。(笑)
  • 2008-09-05 19:16
  • 四季
  • URL
  • 編集

[C8786]

四季さん、こんばんは。
トラックバック、コメントありがとうございます。
コラムも楽しめましたね。
でも引き離され感があったので、私も読み返しましたよ(一緒です、喜)。
暑い日なら、ビールを飲みながら読んでもよかったかも、ですね(笑)。

[C9098]

ビールコラムは面白かったです。しょっちゅう飲んでるのに、何にも知らなかったんだなあと思い知りました。でもおかげで、これからはもっと美味しく飲めそうです。
  • 2008-09-30 22:59
  • たまねぎ
  • URL
  • 編集

[C9116]

たまねぎさんへ。
ビールコラム、いっぱい目からウロコでしたね。
美味しさを実感しながら飲んでます。

[C10625]

元々炭酸飲料があまり好きでないのとあの苦さのせいでビールはあまり得意ではないのですが、さすがにこの本を読むと、次からはおいしく飲めるような気がするーーー♪(by天津木村)(笑)

雑学スキーなので、ビールコラムはとても面白く読むことができました。重たい本がずっと続いていた合間に読んだ本だったので、とても爽やかで気分が軽くなったのを憶えています。(*^-^*)

[C10644]

板栗香さん、おぉ、読書で味覚の変革が。
ビール、次からはおいしく飲めるといいですね。
楽しくて爽快なビールボーイズでした。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

自動更新など

悩み解消と耳寄り情報

幸せが掴める相談所

女性に支持されているパーソナルトレーニングジム【Runway】

《口臭》誰にも言えずに悩んでいませんか?バイオクリニックにご相談ください

専属プロトレーナーが指導する完全予約制のダイエットジム es three[エススリー]

最先端の発毛技術・再生医療由来の技術(名古屋・東京・岐阜)【メセル発毛HCR法】

【美容外科求人ガイド】看護師無料会員登録

東京・神奈川を中心とした結婚相談所 ルックフォーパートナー

株でお悩みの方へ

大人のための結婚相談所 M’sブライダルジャパン

お肌の張りも肌質も自己最高レベルへ インフィニハイブリット

参加者の92%が女子一人旅! 完全プライベートの癒し女子旅

【未経験歓迎】アプリ開発、ゲーム開発、web開発、短期集中型の無料プログラミング&就活スクール

オリジナルシステムを低価格・短納期で制作

薬剤師の求人・転職ならファルマスタッフ

Webクリエイターの転職ならマイナビクリエイター!!

ネットショップ出店案内【楽天市場】お申込みはこちら

インターネットはコミュファ光

医師転職のエムスリーキャリア

看護師のための結婚相談所サービス【白衣コン】

銀座カラー

包茎手術は皐月形成クリニック

年間8.6万人が利用する看護師転職サイト『ナースJJ』

【新宿メンズサポートクリニック】

FX初心者から上級者、幅広く選ばれているDMMFX

憧れの東京!仕事と住居を同時提供TokyoDive

ライザップなら2ヵ月で理想のカラダへ。

オンラインアシスタント【フジ子さん】

発毛率90%の発毛ブラシ
体圧分散の浮圧敷き布団
低価格帯域保証サーバー

検索とお気に入り

風のようにうたが流れていた DVD-BOX


楽天からも購入できます。
風のようにうたが流れていた DVD-BOX
アマゾンの人気商品
ゲーム、本、おもちゃ、家電・カメラ、スポーツ&アウトドア、ホーム&キッチンのベストセラー1時間ごとに更新
こんな本が売れています。
文学・評論のベストセラー1時間ごとに更新


るろうにほん 熊本へ


米澤穂信と古典部


マスカレード・ナイト


星野源雑談集1


騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編


700番 第二巻/第三巻


コンピレーション・アルバム

蜜蜂と遠雷 音楽集


陸王


追想の探偵


羊と鋼の森


カエルの楽園


また、同じ夢を見ていた


女子的生活


村上春樹とイラストレーター -佐々木マキ、大橋歩、和田誠、安西水丸-


しんせかい


蜜蜂と遠雷


あの家に暮らす四人の女


アンマーとぼくら


コロボックルに出会うまで 自伝小説 サットルと『豆の木』


コンビニ人間


海の見える理髪店



まことの華姫


君の膵臓をたべたい


楽天

希望荘


バベル九朔


東京會舘とわたし(上)旧館


教団X



文学効能事典 あなたの悩みに効く小説



ポイズンドーター・ホーリーマザー



掟上今日子の挑戦状


楽天

サブマリン


楽天

かがやき荘アラサー探偵局


僕は小説が書けない


楽天

THE IL BISONTE BIBLE (バラエティ)


ポーラースター ゲバラ覚醒


ワーグナー : 楽劇4部作 「ニーベルングの指環」 全曲 (Richard Wagner : Der Ring Des Nibelungen / Hans Knappertsbush, Bayreuther Festspiele, 1957) [13SACD Hybrid] [Box Set] [Limited Edition] [歌詞対訳付き解説書付属]


N響 プロムナード・コンサート


日本の伝統行事 Japanese Traditional Events


世界で一番美しい猫の図鑑


楽天
「JORGE JOESTAR」舞城王太郎/荒木飛呂彦
小説講座 売れる作家の全技術(仮)」大沢在昌
すごい本。

ミステリーの書き方

楽天

私がデビューしたころ (ミステリ作家51人の始まり)

楽天

この作家この10冊


安心安全なアフィリエイト
チャペルを大通りで探す
02/04まで

カテゴリー