Entries

風花 川上弘美

装幀は清水栞。カバー作品は有元利夫。『すばる』掲載。
日下のゆりは33歳。結婚7年の夫・卓哉に恋人が発覚。
どうしたいのかわからない悩みを抱えて。
川上さん独特の筆致で切迫感や暗さはなく、修羅場もドロドロとは一線。
緊張感を保ちながら、移り変わる季節とともに過ぎていく穏かな日常を淡々と描きます。
最も身近なはずの夫への信頼が失われ、残されたよそよそしさ。
主人公、のゆりは受身でのんびりしてて思いはあやふやなまま。
対照的な鮮明に甦る過去が痛いです。
あまりにも煮え切れない態度に読んでて多少イライラ。
でも人との別れの決意って実際はこんな風にうろたえ迷い、
はっきりできないものなのかもしれません。
自分の気持ちを確かめることを少しずつ身につけ、ゆるやかに進んで迎えた結末。
決意に伴って体を満たす悲しみが辛かったです。
最後の「おなかすいた」に再起を感じられてほっとしました。
関連情報 川上弘美の読了本
風花
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://1iki.blog19.fc2.com/tb.php/472-7f8ec265

トラックバック

[T5742] 風花

 考えるべきことは先送りに。時ばかりを早送りに。そうやって曖昧な状況に安住するわたしがいる。どうしたって日々は過ぎてゆく。そのことに甘えるように。ずっと続いてゆくから。たぶん、この先も。けれど、そのままでいいわけじゃない。そのまま過ぎてゆくはずもないの...

[T5743] 川上弘美の「風花」を読んだ!

川上弘美の、小説としては「真鶴」(2006年10月30日発行)以来の待望の新刊、「風花」(2008年4月10日発行)を読みました。「風花」、「夏の雨」、「大寒」、「立春」、等々、季節を思わせる言葉を章ごとの題名にした、13章に分かれている作品です。初出誌は「すばる」で

[T5744] 川上弘美「風花」

風花川上 弘美集英社1470円Amazonで購入書評/国内純文学_uacct = \"UA-918914-3\";urchinTracker(); ひさびさの投稿です!!! 主人公は33歳の「のゆり」。既婚者。でも、夫が浮気をしていて、、、 これまでの川上ワールドとは趣がちがう。 恋愛のふわふわ感とか不思議感...

[T5794] 『風花』 川上弘美

平凡で静かな結婚生活を送っていた日下のゆりは夫・卓哉に恋人がいることを知らされます。7年の間に、彼女はなにひとつ変わっていないのに彼は心変わりをしているようでした。のゆりは何も考えていない女性で一般的にこういう女性にはイライラさせられるのですが丁寧な筆...

[T5864] 「風花」川上弘美

風花 川上 弘美 JUGEMテーマ:読書 日下のゆりは33歳。システムエンジニアである夫の卓哉と結婚して7年。平穏な日々が、夫に恋人がいるという一本の電話で破られる…。私はどうしたいんだろう?「すばる」2004年1月号から2007年10月号掲載作品。 久しぶりのよう

[T6059] 風花/川上弘美

風花川上 弘美集英社 2008-04-02評価 by G-Tools , 2008/06/04 川上さんの新作。 最近、川上さんこういう主婦の物語が多い。 どれも川上さんらしいん...

[T6121] 川上弘美著「風花(KAZAHANA)」(感想)

2008年4月発行の長編です。集英社のホームページに編集者の作品紹介がある。その中に「川上弘美さん初の『結婚小説』」とありました。この結婚小説」と意味では、

[T6137] 風花

JUGEMテーマ:読書 愛はいかにして色あせてゆくのか 日下のゆりは33歳。システムエンジニアである夫の卓哉と結婚して7年。平穏な日々が、夫に恋人がいるという一本の電話で破られる…。何気ない日常の中で、色あせてゆく愛を描く長編恋愛小説。集英社HPより 不思

[T6177] 風花-川上弘美

「風花」 川上弘美 こんばんは。給料日で金曜日の今日、男女問わずいろんな人に連絡をとって予定を埋めようとしたのに、誰も一緒に飲みにいってくれなかった。今日は誰かと飲みたい気分だったのになぁ。会社からまっすぐ帰ってスーパーの半額になったお弁当を一人寂しく

[T6289] 風花 川上弘美

夫・卓哉の不倫に気が付きながらも、別れを言い出すきっかけを掴めないままに過ごしている妻・のゆりの物語。 歳の近い叔父にゆるりと甘え、夫の不倫にもどう対応していいのかはっきりと決められない女性の姿が繊細に描かれ、どうとも付かないあやふやな感情がくっきりと...

[T6294] 川上弘美【風花】

わたしはいったい、どう、したいんだろう。 のゆりは結婚して7年の夫に恋人がいると知ったが、なぜか涙も怒りも湧かない。離婚するかどう...

[T6343] 「川上弘美」の感想

「川上弘美(かわかみひろみ)」著作品についての感想をトラックバックで募集しています。 *作品:ニシノユキヒコの恋と冒険、センセイの鞄、溺レる、風花、神様、あるようなないような、東京日記、古道具 中野商店、龍宮、蛇を踏む、パレード、他 書評・評価・批評・レビ...

[T6439] 『風花』 川上弘美

ある日、匿名の電話がかかってきて、こう告げられる。 お宅の旦那さん、浮気してますよ。相手の女性は会社の同僚で、関係は三年ほど続いて...

[T6540] [本]「風花」川上弘美。

風花 作者: 川上弘美 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2008/04/02 メディア: 単行本 日下のゆり33歳専業主婦。SEの卓哉と結婚して7年。子どもなし。ある日、匿名の電話があり卓哉が浮気していることを知る……。 この主人公に共感できるかというと全然出来ない。イライ

[T6657] 『風花』 川上弘美

風花posted with amazlet at 08.08.21 川上 弘美

[T7629] 風花<川上弘美>-(本:2008年157冊目)-

風花クチコミを見る # 出版社: 集英社 (2008/4/2) # ISBN-10: 4087712079 評価:85点 内容(「BOOK」データベースより) 夫に恋人がいた。離婚をほのめかされた。わたしはいったい、どう、したいんだろう―。夫婦の間に立ちこめる、微妙なざわめき。途方に暮れ...

[T7925] 風花

風花 / 川上弘美 【内容情報】(「BOOK」データベースより) 夫に恋人がいた。離婚をほのめかされた。わたしはいったい、どう、したいんだろう―。夫婦の間に立ちこめる、微妙なざわめき。途方に暮れながらも、自分と向き合い、夫と向き合い、少しずつ前へ進みはじ

[T11661] 風花 川上弘美

待ってました。 やっぱり、川上さんの本を読むと、なんだか落ち着きます。 しかし、読み出してみると、すぅーっと内容が入ってこない。1頁目から、人物説明が書かれているせいなのか、今までだったら、読んでいくうちに自然とわかるように描かれていたのに、ちょっと集...

コメント

[C7356]

藍色さん、こんにちは。
結末。よかったですよね~。
どちらともとれる雰囲気ではあるけれど、
わたしもほっとしたのを思い出します。

[C7358]

トラックバックありがとうございました。
僕も読み終ったのですが感想はまだ書けていません。
素敵な作品でした。感想が書き終わりましたらトラックバックさせていただきますね♪

すみません。。。。
ブックマークのほうへ登録させていただいてもよろしいでしょうか。よろしくお願いいたします。

[C7359]

藍色さん、TB&コメントありがとうございます
藍色さんのおっしゃるとおり、修羅場のどろどろさが川上ワールドによって淡々としてます。イタかったです。
今後ともどうぞよろしくお願いします

[C7375]

ましろさん、こんばんは。
のゆり、どうなるんだろうって最後まで気がかりで仕方なかったです。
ハッキリとは書かれてませんけど、この結末にほっとできました。よかったですよね。

[C7378]

夕螺さんへ。
こちらこそコメントありがとうございます。
これからの記事でしたね。ごめんなさい。川上さんらしい読み心地の作品でした。
ご感想、トラックバックお待ちしていますね。
ブックマークありがとうございます。これからも、よろしくお願いいたします。

[C7382]

chihanaさんへ。
TB、コメントありがとうございます。
ドロドロも淡々と描く川上ワールド、共感いただけて心強いです。痛い物語でした。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします。

[C7394]

ありがとうございます。
さっそくブックマークに入れさせてもらいました。これからもよろしくお願いいたします。

[C7415]

夕螺さんへ。
ブックマークへの登録、ありがとうございます。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

[C7503]

こんばんは。
淡々としていましたね。
全く疑っていなかった夫の浮気。
自分の気持ちが全くわからないのゆりに共感してしまいました。
ラスト、すごくよかったです。

[C7520]

ななさん、こんばんは。
衝撃に戸惑い自問に答が出ないのゆりに感情移入しながらつい判断を求めたり…です。
淡々と進んで迎えたラスト、すっきり感が心地よかったですね。

[C7863] コメントありがとうございました。

藍色さん、おはようございます。
のゆりの立場でしたら、たぶん多くの女性は感情が先にたつと思うのですが(男も同じかな)、目の前に現れたことに戸惑いながらも、自分自身の気持ちがどうなのかそして卓哉を一人の男としてもう一度見つめる。そこにのゆりの強さがありますね。
すばらしい作品でした。

[C7879]

こんばんは。
のゆりの、多分表面はのんびりした雰囲気にわかるような、もどかしいような複雑な気持ちでした。
ラストで光が見えた気がしてすっとしました。

[C7886]

夕螺さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
読了直後は少し感情的になっちゃいました(恥)。
戸惑いながらも、のゆりが秘めてた確かめる強さ。
改めて、いい物語って思いました。

[C7898]

ちきちきさん、こんばんは。
もどかしく思いながらも、少しヤキモキでした。
決断が垣間見える結末にほっとしました。

[C7955]

おはようございます。
のゆりの気持ちにすっと入っていけるのは、やっぱり川上弘美の文章のおかげなんでしょうね。

もうっ!卓哉のばか!なんて思いながら神戸のアパートのところなんて読んでいました。

最近TBが飛ばせないので、こちらに届いたか不安ですけど、大丈夫かしら・・・。

[C7978]

kbbさん、こんばんは。
川上さんのゆるやかな文章で、のゆりの気持ちがよくわかりましたね。
実は、卓哉のばかって何度もつぶやいてました(恥)。
TB、無事に届いてます。ありがとうございます。

[C8139]

こんばんは。藍色さん。
絶対に一回は眠くなり川上さんの作品ですが、これは全然眠くなりませんでした(笑)
のゆりのぐずぐずした気持ちにも、何故か共感できた作品です。
  • 2008-07-20 22:36
  • ゆう
  • URL
  • 編集

[C8156]

ゆうさん、こんばんは。
川上さんの作品、今回も引き込まれました。
のゆりに共感しながら心配もしてて、ラストで安心できました。

[C8373]

こんばんは。

そうですよね。
性格にもよるでしょうが、すぐ決断できることの方が、ほんとうは少ないのかもしれませんね。
川上流・“迷いの軌跡”、堪能しました。

TBさせていただきました。

[C8389]

ぐらさん、こんばんは。
TBありがとうございます。
大きな問題になるほど、決断することって難しくなりますよね。
「風花」っていう題名が相応しい、川上弘美流・"迷いの軌跡"でした。

[C8686]

藍色さん☆おはようございます
のゆりさんみたいに、どうしていいのか分からずに時間ばかりが過ぎていく人たちって、きっと多いんだろうなぁって思います。
ぼぅっとしているようでも、女はやっぱり怖いなぁってのが、わたしの感想です。

[C8716]

Rokoさん、こんばんは。
手に余る問題、先送りにしてしまうことに思い当たりました。
のゆりを見守り応援して、最後に安心できました。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

ごあいさつ

管理人:藍色
トラックバック大歓迎。方法はここ
別記事、宣伝は削除。承認制です。 手塚治虫キャラクター図鑑〈4〉「リボンの騎士」と夢の王国・ファンタジー編
災害に遭われた皆様に心よりお見舞いを申し上げます。

・気ままな告知板
期間限定


待機中です。

スカイスキャナー

東京の人気ホテル・旅館が最大78%OFF

航空券比較検索

目指せ!合計-8cmやせる体験【エルセーヌ】

全国630店舗以上!リラクゼーション店【りらくる】

もっと簡単にカッコよくしたいと思ってる方にオススメです

数量限定在庫一掃モデルがお得
ハイパフォーマンスゲームPC

決済後最短翌日出荷

動画像編集ソフト付

格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─

一括し比較検索できる

最適を見つけることができる

人気ホテル・旅館が最大78%オフ

時間とお金の節約

wpXクラウド

ビジネスでのサイト運用に最適!月額290円(税別)からの「Z.com 高速レンタルサーバー」

【レイコップ】安心の2年保障は公式ストアだけ!

エステ・痩身・脱毛のエルセーヌ:光フェイシャル浄化コース

エステ体験「美脚時代コース」エルセーヌ
たるみ&老け顔にサヨナラ! 「小顔ハリ美肌コース」エルセーヌのエステ体験

『ニキビ集中ケア』エステ体験

一生で一番輝く結婚式・挙式に『ブライダルエステ』エルセーヌ

エックスサーバー

自動更新など

検索とお気に入り

風のようにうたが流れていた DVD-BOX


楽天からも購入できます。
風のようにうたが流れていた DVD-BOX
アマゾンの人気商品
ゲーム、本、おもちゃ、家電・カメラ、スポーツ&アウトドア、ホーム&キッチンのベストセラー1時間ごとに更新
こんな本が売れています。
文学・評論のベストセラー1時間ごとに更新


るろうにほん 熊本へ


米澤穂信と古典部


マスカレード・ナイト


星野源雑談集1


騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編


700番 第二巻/第三巻


コンピレーション・アルバム

蜜蜂と遠雷 音楽集


陸王


追想の探偵


羊と鋼の森


カエルの楽園


また、同じ夢を見ていた


女子的生活


村上春樹とイラストレーター -佐々木マキ、大橋歩、和田誠、安西水丸-


しんせかい


蜜蜂と遠雷


あの家に暮らす四人の女


アンマーとぼくら


コロボックルに出会うまで 自伝小説 サットルと『豆の木』


コンビニ人間


海の見える理髪店



まことの華姫


君の膵臓をたべたい


楽天

希望荘


バベル九朔


東京會舘とわたし(上)旧館


教団X



文学効能事典 あなたの悩みに効く小説



ポイズンドーター・ホーリーマザー



掟上今日子の挑戦状


楽天

サブマリン


楽天

かがやき荘アラサー探偵局


僕は小説が書けない


楽天

THE IL BISONTE BIBLE (バラエティ)


ポーラースター ゲバラ覚醒


ワーグナー : 楽劇4部作 「ニーベルングの指環」 全曲 (Richard Wagner : Der Ring Des Nibelungen / Hans Knappertsbush, Bayreuther Festspiele, 1957) [13SACD Hybrid] [Box Set] [Limited Edition] [歌詞対訳付き解説書付属]


N響 プロムナード・コンサート


日本の伝統行事 Japanese Traditional Events


世界で一番美しい猫の図鑑


楽天
「JORGE JOESTAR」舞城王太郎/荒木飛呂彦
小説講座 売れる作家の全技術(仮)」大沢在昌
すごい本。

ミステリーの書き方

楽天

私がデビューしたころ (ミステリ作家51人の始まり)

楽天

この作家この10冊


安心安全なアフィリエイト
チャペルを大通りで探す
02/04まで

カテゴリー