Entries

田村はまだか 朝倉かすみ

装幀は井筒事務所。装画は井筒啓之。小説宝石掲載。
いきいきしてる会話、小気味良い文章でテンポよく読めます。
待ち続けてバーのマスター花輪春彦、常連の永田一太、腕白:池内暁、
いいちこ:加持千夏、コルレオーネ:坪田隼人、エビス:伊吹祥子、
それぞれが振り返る半生。
友達や恋愛、仕事や結婚など年齢相応の日常がリアルです。
「どうせ死ぬから、今、生きているんじゃないのか」
小学校当時、中村理香との会話で強烈な印象を残した孤高の少年。
四十歳の男女五人の待ち人は田村。田村久志。
同窓会の三次会で繰り返される「田村はまだか」。
痛さ苦み淋しさ諦めから田村を待つ期待感が醸し出すほのかな明るさ。
最後、田村の登場についホロリ。しみじみして元気になれる物語でした。
関連情報 朝倉かすみの読了本
・・肝、焼ける 朝倉かすみ
田村はまだか
朝倉 かすみ
4334925987

田村はまだか
朝倉 かすみ
4334925987

田村はまだか 朝倉かすみ
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://1iki.blog19.fc2.com/tb.php/476-a2117fb9

トラックバック

[T5789] 「田村はまだか」朝倉かすみ

田村はまだか 朝倉 かすみ JUGEMテーマ:読書 札幌・ススキノにあるスナック・バー「チャオ!」そこで小学校のクラス会の3次会をやる40歳の男女5人。彼らは大雪で列車が遅れ、クラス会同窓会に参加できなかった「田村」を待つ。待ちながらそれぞれが過去を振り返...

[T5795] 『田村はまだか』

今日読んだ本は、朝倉かすみさんの『田村はまだか』です。

[T5799] 田村はまだか

JUGEMテーマ:読書 深夜のバー。小学校クラス会の三次会。四十歳になる男女五人が友を待つ。大雪で列車が遅れ、クラス会に間に合わなかった「田村」を待つ。待ちながら各人の脳裏に浮かぶのは、過去に触れ合った印象深き人物たち。今の自分がこうなったのは、誰の影響な

[T5808] 田村はまだか(朝倉かすみ)

田村はまだか 作者: 朝倉かすみ 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2008/02/21 メディア: ハードカバー 変なタイトルだ。だけど読み進めるにしたがって言いたくなるんだよね、田村はまだか。遅いよ早く現れろと。田村はまだか。そのスナック「チャオ」で席を並べて待っている

[T6188] 田村はまだか 〔朝倉 かすみ〕

田村はまだか朝倉 かすみ光文社 2008-02-21売り上げランキング : 16540おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools ≪内容≫ 深夜のバー。 小学校クラス会の三次会。 40歳になる男女5人が、大雪で列車が遅れ、クラス会に間に合わなかった「田村」を待つ。 人生...

[T6194] 『田村はまだか』朝倉かすみ

 ★★★★☆ 全く知らない作家さんでしたが、新聞の書評欄で紹介されていて読んでみたくなり、図書館で予約しました。 1ヶ月ほど待たされて、その書評の内容も忘れてしまってたわけですが、きっと忘れていてよかったのだと思います。 第2話の途中でおっと思いまし...

[T6234] [国内あ]田村はまだか

田村はまだか 作者: 朝倉かすみ 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2008/02/21 メディア: ハードカバー ★★★★★ 深夜のバー。小学校クラス会の三次会。40歳になる男女5人が、大雪で列車が遅れ、クラス会に間に合わなかった「田村」を待つ。人生にあきらめを覚え始めた世代

[T6464] 『田村はまだか』

朝倉かすみさんの『田村はまだか』 を読む。 小学校のクラス同窓会の三次会にあるバー集まった40代の男女が、バーのマスターと一緒に、大幅に遅刻している田村を待つ物語。『ゴドーを待ちながら』の真逆にある物語で、すなわち「待つことに意味がある」シチュエーション

[T6887] 田村はまだか。

田村は来るのか、来ないのか。 田村を待ち続ける5人の同級生たち。

[T6959] [review]朝倉かすみ『田村はまだか』

 ススキノにあるバー「チャオ」。深夜になってもクラス会の三次会をしている5人は、一人の男を待ち続けていた。男の名は田村。彼は大雪で到着が遅れ、クラス会には間に合わなかった。四十になる男女5人は、彼を待ちながら口々に過去を振り返り、語りだした・・・  やって

[T7013] 【田村はまだか】 朝倉かすみ 著

タイトルにひかれた…   まずは来訪記念のポチッ[:ひらめき:] [:next:] ブログランキング[:右斜め上:] 【あらすじ】 深夜のバー。小学校クラス会の三次会。四十歳になる男女五人が友を待つ。大雪で列車が遅れ、クラス会に間に合わなかった「田村」を待つ。待ち...

[T7324] 田村はまだか

田村はまだか/朝倉 かすみ ¥1,575 Amazon.co.jp 「田村はまだか」 朝倉かすみ・著 光文社・出版 『小学校の同窓会』  北海道、ススキノのとあるバー。 小学校の同窓会の三次会がぐだぐだになりつつも、開かれています。 男女5人は、半分酔いつぶれ

[T7915] 田村はまだか

 田村はまだか  朝倉 かすみ著/光文社  表紙のリリーフランキーさんを彷彿させる男性こそが  「田村」なのだと思っていたら、違うん...

[T8046] 田村はまだか 朝倉かすみ

田村はまだか 「田村はまだか」バー「チャオ!」には小学校の同窓会で久しぶりに再会した5人が三次会を開いていた。彼らは同級生が来るのをずっと待っている。田村久志という男だ。 5人は小学生の頃を思い出す。田村はいつもお下がりのジャージを着ていた。遠足のお弁

[T11467] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2009-08-15 01:34

[T11597] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2009-08-23 01:12

[T15199] 田村はまだか

小学校の同窓会の三次会で飲み屋に集まった5人の中年を迎えた男女が、とりとめもなく昔語りをしながらまだ来ない「田村」を待つ。彼らの話...

[T16301] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2010-12-27 22:27

[T20137] 『田村はまだか』

朝倉かすみ 『田村はまだか』(光文社文庫)、読了。 これは面白かったです。 小学校の同窓会の三次会でとあるバーに来た5人。 大雪でまだ到着していない同級生・田村をバーで

コメント

[C7410]

それぞれの回想も印象的だし
みんなの会話のテンポがよかったし。
ラストが素敵でしたね。
マスターのメモ帳を見てみたい!

[C7420]

こんにちは。
同級生やマスターと一緒になって「田村はまだか?」って思いながら読みました(笑)
小学生の田村は存在感があったし、同級生たちの人生もリアルでしたね。
時間はかかったけど、田村が登場してくれて良かったです。

[C7423]

こんばんは。
面白い設定で、ついつい自分も「田村はまだか」「はよこい」って言ってしまいました。
それぞれの日常、リアルでしたね。
こういう風な時間をもてたら楽しそうって思いました。

[C7428]

藍色さん、コメント&トラバありがとうございます。いいでしょう朝倉さん! 今新作を楽しみに待っている作家さんの一人です。他の作品もどれも味わい深いのでぜひ読んでみてくださいね。

[C7429]

ななさんへ。
テンポのいい会話、ドラマチックな回想、田村も姿を見せて素敵な物語でした。
マスターのメモ帳、どんな事が書かれてるのか興味津々です。

[C7433]

mintさん、こんばんは。
一緒になって待っちゃいましたね。登場人物の人生、それぞれの歩みが鮮明でした。
田村の登場に、思わず胸をなでおろしました。

[C7436]

ちきちきさん、こんばんは。
田村、待ち遠しかったですね。各人の思いがよく描かれてました。
待ってる間に期待が高まる雰囲気もよかったです。

[C7447]

juice78さんへ。
こちらこそトラバ、コメントありがとうございます。
朝倉さんまとめて二冊読みました。独特の味わいを持つ作家さんですよね。
他の作品も読んでみたいです。

[C7971]

手に取ってよかったなぁ~という一冊でした。
話題の中だけに登場する田村、話の通りなのかどうか、最後まで興味が尽きず一気読みでした。
最後に登場した田村の姿にはニッコリでした♪
  • 2008-07-03 20:37
  • エビノート
  • URL
  • 編集

[C7987]

エビノートさんへ。
最後まで興味が続きましたね。
実物の田村に驚きと納得でした。

[C8048]

コメント&トラバありがとうございました!
これ、面白かったですね~。奇抜なタイトルと表紙だったけれど、奇をてらった内容ではなく、しみじみといい小説でした。

[C8068]

りつこさんへ。
こちらこそトラバ、コメントありがとうございます。
面白かったですね。タイトルと表紙、インパクトがありました。
各人の話にしみじみとして、素敵な物語でしたね。

[C9143]

藍色さん、こんばんは。
コメント、トラバありがとうございます。
僕も五人といっしょに田村がやってくるのを待たせてもらいました。
あのマスターの持つ雰囲気が何とも言えずよかったです。

[C9167]

shiba_motoさん、こんばんは。
こちらこそ、ありがとうございます。
一緒に、田村はまだかって待ちましたよね。
マスターは、表紙からも好印象でした。

[C9726]

読みました。
テンポは、絶妙ですね、、。
書かない、省略が上手いと思いました。
後、表紙の絵もいいですね。

[C9753]

indi-bookさんへ。
独特の筆致でしたね。
表紙にインパクトが、ありました。

[C10486] やっと

やっと読めました。
チャオ!という舞台設定も良く、
私もそこでどうにもならないあれやこれやを
抱えつつ、田村を待っている気になりました。
皆に愛されている田村、幸せ者ですよね。

[C10513]

BEEさんへ。
チャオ!の雰囲気が良かったですね。
ノートの中味が気になります。
田村へのみんなの信頼が温かでした。

[C10630]

こんにちは。
ずっと予約待ちで、ようやくまわってきました。
面白かったですね。
5人とマスターの話もそれぞれ良かったです。
小学校から28年。皆さん色々あったんだなぁと思ったり。
でも、田村さんに起こった悲劇はかわいそすぎるなぁと思いました。
  • 2009-01-24 11:24
  • 苗坊
  • URL
  • 編集

[C10647]

苗坊さん、こんばんは。
それぞれに刻まれた歳月、リアルでしたね。
田村はまだかの顛末、
悲劇含みでも温かかったです。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

自動更新など

検索とお気に入り

風のようにうたが流れていた DVD-BOX


楽天からも購入できます。
風のようにうたが流れていた DVD-BOX
アマゾンの人気商品
ゲーム、本、おもちゃ、家電・カメラ、スポーツ&アウトドア、ホーム&キッチンのベストセラー1時間ごとに更新
こんな本が売れています。
文学・評論のベストセラー1時間ごとに更新


るろうにほん 熊本へ


米澤穂信と古典部


マスカレード・ナイト


星野源雑談集1


騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編


700番 第二巻/第三巻


コンピレーション・アルバム

蜜蜂と遠雷 音楽集


陸王


追想の探偵


羊と鋼の森


カエルの楽園


また、同じ夢を見ていた


女子的生活


村上春樹とイラストレーター -佐々木マキ、大橋歩、和田誠、安西水丸-


しんせかい


蜜蜂と遠雷


あの家に暮らす四人の女


アンマーとぼくら


コロボックルに出会うまで 自伝小説 サットルと『豆の木』


コンビニ人間


海の見える理髪店



まことの華姫


君の膵臓をたべたい


楽天

希望荘


バベル九朔


東京會舘とわたし(上)旧館


教団X



文学効能事典 あなたの悩みに効く小説



ポイズンドーター・ホーリーマザー



掟上今日子の挑戦状


楽天

サブマリン


楽天

かがやき荘アラサー探偵局


僕は小説が書けない


楽天

THE IL BISONTE BIBLE (バラエティ)


ポーラースター ゲバラ覚醒


ワーグナー : 楽劇4部作 「ニーベルングの指環」 全曲 (Richard Wagner : Der Ring Des Nibelungen / Hans Knappertsbush, Bayreuther Festspiele, 1957) [13SACD Hybrid] [Box Set] [Limited Edition] [歌詞対訳付き解説書付属]


N響 プロムナード・コンサート


日本の伝統行事 Japanese Traditional Events


世界で一番美しい猫の図鑑


楽天
「JORGE JOESTAR」舞城王太郎/荒木飛呂彦
小説講座 売れる作家の全技術(仮)」大沢在昌
すごい本。

ミステリーの書き方

楽天

私がデビューしたころ (ミステリ作家51人の始まり)

楽天

この作家この10冊


安心安全なアフィリエイト
チャペルを大通りで探す
02/04まで

カテゴリー