Entries

食堂かたつむり 小川糸

装丁は大久保伸子。装画は石坂しずか。
倫子は恋人に家財道具一式を持ち去られ実家に戻り食堂かたつむりを開く。
恋や願い事が叶う料理の評判が広がって。
熊さんやおおらかな人々とのあたたかなやりとり、
うまく気持ちが伝わらない母親との確執と和解、
繊細で独創的な料理などを柔らかく描くロハスな物語。
創作料理がどれもとっても美味しそう。
敬虔な思いで料理の神様にお願いする倫子。
食べることは生きること、植物や動物から命をいただくことと気づかされます。
メルヘンを思わせる現実離れした設定とリアルな料理の描写を絶妙に両立。
食べた人の幸せに喜びを見い出して回復、
母親への気持ちが解けて立ち直る倫子がよかったです。
ジュテームスープとザクロカレーを食べたくなりました。

食堂かたつむり プレミアム・エディション [DVD]


食堂かたつむり


食堂かたつむりの料理


楽天からも購入できます。
食堂かたつむり プレミアム・エディション 【初回生産限定】DVD
食堂かたつむり  小川糸
食堂かたつむりの料理
食堂かたつむり 小川糸
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://1iki.blog19.fc2.com/tb.php/501-ca60886f

トラックバック

[T6060] 食堂かたつむり。

って知ってますか? 小川糸さんっていう方の小説です。 最近よく話題になってメディアに登場してます。 これを今読んでます。 かなり...

[T6061] 食堂かたつむり

「食堂かたつむり」という本を買いました。理由はポルノグラフィティの岡野さんが帯に感想を書かれていたから。ただそれだけです(汗。 そんなに長くもないので、あっという間に読み終えたわけですが・・・面白かったといえば面白かったし、普通といえば普通。 描写説明...

[T6062] 『食堂かたつむり』

そろそろ梅雨に入りそうかな? 読書は秋にしたくなるけれど、雨の日にも本を読みたくなるのです。 今日は今検討中の海外旅行のガイドブックを買いに行きがてら、最近話題で気になっていた「食堂かたつむり」という本を買ってみました。ハードカバーの小説を買うのってすご...

[T6063] 食堂かたつむり/小川糸

本の帯にスピッツの草野くんとポルノグラフィティのアキヒトが推薦文を書いている。それだけでもそそられる。 それに、推薦文の内容やタイトルからして、どうも「食べる」ことに関する素敵な物語みたい…と、つい手にしてしまった本。 装丁の、明るい黄色や緑を使ったイラ...

[T6070] 「食堂かたつむり」私はいまひとつでした・・・

う~~ん、想像していたのとは違った小説でした。自分とは、あまりなにか、こう・・・合わない本だったな・・・。正直、あまり好きな小説ではなかったです。

[T6076] 食堂かたつむり

今年のGWは天気も良く過しやすい日でした。 結局遠出は出来なかったけど、また今度どこかへ連れて行ってくれるでしょう(←催促) 旦那さんは昨日から仕事であさってまで帰ってきません。 今日に限らず私は一人の時間が多いのですが、一人の時間は本でも読もうかなとい...

[T6093] 食堂かたつむり

食堂かたつむり 小川 糸 JUGEMテーマ:読書 ●食堂かたつむり/小川糸 ●ポプラ社 ●1365円 ●評価 ☆☆☆☆☆ アルバイトを終えて家[:家:]へ戻ると、部屋の中はもぬけの殻だった。 同棲していたインド人の恋人がすべてを持ち出し、逃げてしまったらしい。 私に...

[T6097] 『食堂かたつむり』

最近 2冊 本を読んだ。 その2冊とも  「ぬか漬けをつけるお婆さん」が出てきた。 世間では ぬか漬けを漬けるのはお婆さん、と  相場が決まっているのだろうか? シラー・チューベルゲニアナ。 あまりに可愛いので 家の中へ。 そのひとつは『にぎ

[T6102] 「食堂かたつむり」 小川 糸

   食堂かたつむり  小川 糸  単行本: 234ページ  ポプラ社 (2008/01) 本のタイトルに食堂とあるということは、食べ物系の話なんだろうか。これは気になるところである。ちょっと行ってみようかな、食堂かたつむりへ。 失ったもの:恋、家財道具一式、...

[T6105] 食堂かたつむり

食堂かたつむり(2008/01)小川 糸商品詳細を見る 感想:★★★★☆ 主人公:倫子は、インド人の恋人にある日突然、生活雑貨とお店をだすために...

[T6149] 『食堂かたつむり』小川糸

料理、食事とは、生命そのものをいただくことなのだ。 動物、野菜、植物、魚介類、果実… そのどれもに生命が宿っており、その命を絶って、我々は口にする。 尊い命に対して、料理とは真っ向から向き合うとても高貴な行為なのだと思った。 ボクは食事をあまりにも軽んじ

[T6170] 食堂かたつむり

そして、ひさびさです。 小川糸さんの「食堂かたつむり」です。 この作品、本屋さん

[T6357] 『食堂かたつむり』

★この本に出合えてよかったと思いました。 最近読んだ、素敵な小説を紹介します。 小川糸さんの『食堂かたつむり』(ポプラ社)です。 なんだろうなぁ、このふんわりとした気持ちよさは。 読んでいて、ずっと、気持ちよかったんです。...

[T7309] 食堂かたつむり 小川糸

食堂かたつむり ある日料理店のアルバイトから戻ると、家財道具もろとも同棲していた恋人の姿は消え、部屋はもぬけの殻になっていた。 衝撃的な失恋とともに声まで失った倫子は、ふるさとに戻り、実家の離れで小さな食堂を始める。お客は一日に一組だけ。 決まったメニ...

[T7391] 食堂かたつむり/小川糸

素敵な本だった~~! いろいろな意味で。 本を読んでいてこれだけ明るく充実した気分になったのは、久しぶり。 文中、カーソルonでネタバレです食堂かたつむり/小川糸(ポプラ社) これまた延々と待ったあげく、図書館から「用意できました」と連絡をもらった...

[T7592] 『食堂かたつむり』小川糸

食堂かたつむり 小川糸/ポプラ社 料理の神様、お願いします-衝撃的な失恋のあと、倫子は故郷に戻り実家の離れで食堂を始める。ある噂とともに店は評判になるが。 あまりに突拍子のない冒頭に驚きつつ、主人公である倫子のその先がどうなってしまうのかドキドキと読み始...

[T7744] 小川糸 『食堂かたつむり』

食堂かたつむり/小川 糸 ¥1,365 Amazon.co.jp 料理の神様、たすけてください。  ある日料理店のアルバイトから戻ると、家財道具もろとも同棲していた恋人の姿は消え、部屋はもぬけの殻になっていた。衝撃的な失恋とともに声まで失った倫子は、ふるさとに戻...

[T9913] 食堂かたつむり

小川 糸さんの 食堂かたつむり を読んで。 様々なところで評価が高いだけあるなあと思える本です。 この本には、大きく分けて三つのテーマが書かれています。 親子関係 生きること 自分らしさ 中でもかわいがっていた豚のエルメスに手をかけるシーンは、人が避けては通れ...

[T17306] 『食堂かたつむり』

食堂かたつむり(2008/01)小川 糸商品詳細を見る

コメント

[C7760]

コメント、TB、ありがとうございました。
早速訪問させていただきました。
ザクロカレー、私もすごく気になりました。あの赤い色と酸味がカレーになったら、どうなるんでしょうね。

他の本の紹介もたくさんされている様子、これからも楽しみに訪問させていただきたいと思います。どうぞヨロシクお願いいたします。
  • 2008-06-17 18:12
  • きたあかり
  • URL
  • 編集

[C7761] はじめまして

はじめまして☆
コメントありがとうございましたv-22
ホントにかなりステキなお話でしたね!
藍色さんはかなりの本のリストをお持ちなんで、また参考にさせていただきますね!
  • 2008-06-17 21:43
  • りんこ
  • URL
  • 編集

[C7762] はじめまして

藍色さん、トラックバック&コメントありがとうございました。
>食べることは生きること、植物や動物から命をいただくことと気づかされます。
ほ~んと私もこの本であらためてそう気づされました。
映像で料理をみてみたいので、ぜひ映画化されないかなーと思っています。
でもあのブタさんが!!!。。。
  • 2008-06-17 21:58
  • レレ
  • URL
  • 編集

[C7763]

こんにちは~
コメント&TBありがとうございました!私もTBさせていただきました!
実は買って以来時間がなくてほとんど読み進めることができていないんですが
藍色さんのブログを見て、読みたくなってきました。
なんだか癒されそうなストーリーですね。

[C7764]

こんばんは。
先日はトラックバック有り難うございました!

本好きなのでブログ楽しく読ませて頂きました。
これからもちょいちょい来させて頂きますね☆

[C7765] コメントありがとうございました

はじめまして。
私の拙いBlogにコメントとトラバ、どうもありがとうございました。
私もジュテームスープとザクロカレー、食べたくなりました。^^
拒食症のうさぎの話もとても好きでした。

本、すごく沢山読まれていますね。
参考にさせていただきますね♪

[C7766]

食堂かたつむり 良かったですよね!!

トラクバック上手く行ってるかな??

アタイは、豚が好きなので

ハムが食べたくなりましたm( ̄○ ̄)mアーン♪

[C7767] はじめまして

コメント・トラックバックありがとうございました。
 
わたしもザクロカレー食べたくなりましたよ。
藍色さんはたくさん本を読んでらっしゃるんですね。
 
ワタシは最近、ようやく本を読むようになったばかり
なので、また参考にさせてもらいますね。
  • 2008-06-18 01:48
  • はらぺこHiroko
  • URL
  • 編集

[C7777] これ・・・ダメでした・・・

藍色さん、こんにちは!
これ・・・とっても評判良いみたいですが、私はダメでした・・
なんだか、ちょっとTB貼るのが気が引けますが、色々な意見や感じ方があっても良いですよね。
多分、この作者の人と私とでは、何かどこかが、大きく違ってるんだろうなあ・・・って思いました。

[C7780]

きたあかりさんへ。
ご訪問ありがとうございます。
赤と酸味が加わったザクロカレー、どんな味に仕上がっているんでしょうね。
また来て頂けますか?ありがとうございます。こちらこそよろしくお願いいたします。

[C7781]

りんこさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。とっても素敵な物語でしたね。
本のリスト、参考になりました?お役に立ててよかったです。

[C7782]

レレさん、ご訪問ありがとうございます。
大切に育まれた命をいただくことの尊さを気づかされる本でした。
映画化したら実際の料理を見られていいですね。ブタさん部分は…CGでは不可?!

[C7783]

noriさん、こんばんは。
コメントにTBもくださって、ありがとうございます。うれしいです。
これからこの物語を読み進める楽しみを持たれるんですね。
刺激の強い描写もありますが、たぶん癒されると思います。

[C7784]

ごまきさん、こんばんは。
こちらこそトラックバックうれしいです。ありがとうございます。
記事も楽しんで頂けてよかったです。またお気軽にお越しくださいね。

[C7785]

ゆっこさん、はじめまして。
トラバもしてくださって、どうもありがとうございます。うれしいです。
ザクロカレー、食欲をそそりますよね。うさぎの話もとても心が温かくなりました。
参考にしていただいて、とても励みになります。

[C7786]

きみさんへ。
いい作品でしたね。トラックバック未到着です。よかったら再度してくださいますか?
あの場面で豚はしばらく遠ざけちゃいそうです。でも忘れた頃にまた…。

[C7788]

はらぺこHirokoさん、ご訪問ありがとうございます。
ザクロカレー美味しそうでしたね。
読書でいろんな喜びを見つけたりしてます。参考にしていただけたらうれしいです。

[C7801] こんにちは

コメント&TBありがとうございました。
心がゆったりしている日は料理も手を抜かないし、手抜きをしない料理を食べた日は心がゆったりします。
毎日そんなだといいんですけれどね。

[C7802] こんにちは、はじめまして。

このたびは、TBありがとうございました。
そうですね、ロハスな物語!ぴったりの表現ですね。
沢山の本をお読みで、私がふだん読まない作家さんが
満載なので、今後の読書の参考にさせて頂きます。
これからも、遊びに来てくださいね。

  • 2008-06-20 17:00
  • ミセス・ベリー
  • URL
  • 編集

[C7805]

藍色さん、こんばんわ。
実は今日は謝らなければならないことが・・・。
この間、私のブログの「For You」と「ビールボーイズ」の記事に
トラックバックをいただいたけど、
記事と関係のない内容の迷惑TBをガーッと一気に削除していたら、
勢いあまって藍色さんの二件も消してしまったんです。
よろしければお手数でなければ再度TBお願いできますか?
失礼なことをしてしまい、本当にごめんなさい(>_<)

「食堂かたつむり」、今のところ私の今年のナンバー1かも!
雰囲気が大好きです。
「同じ牛から取れた牛乳と生クリームとマスカルポーネで作ったティラミス」が食べたいな~。

[C7807]

latifaさん、こんばんは。
色々な意見を読めるのがブログの面白さですからTBはもちろん歓迎、うれしいです。
期待と中味のギャップの大きさに落胆されたみたいで、残念な読書でしたね。
でも次々出て来るお料理は美味しそうでしたよね。感心を源に元気出してくださいね。

[C7823]

mik_2004さんへ。
ご訪問ありがとうございます。料理が心のバロメーターっていう事、ありますね。
できるだけゆったりとした暮らし、したいものです。

[C7827]

ミセス・ベリーさん、こんばんは。はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。この表現、当てはまってましたか?安心しました。
いろんな作家さんを探しながら楽しんでます。参考になりましたら幸いです。

[C7830]

ともみさん、こんばんは。
TB再送しました。私も誤って消してお願いする事があるので、親近感アップですよ。
「食堂かたつむり」、高評価ですね。作品から醸し出される雰囲気がよかったです。
ティラミスも美味しそうでしたね。忘れかけてたメニューの追加、うれしいです。

[C7831]

藍色さん、こんにちは!
料理の場面に食べる人のエピソードが浮かび上がって、優しい雰囲気を持つ話でした。母娘の物語としても面白く読みました。
ジュテームスープとザクロカレー、どちらも美味しそうですね。

[C7835] こんばんは、はじめまして!

コメントありがとうございました。
ブログ拝見させていただきました。
いろいろな方の本を幅広く読まれてるんですね。
つい自分は作家さんとかジャンルとか偏ってしまうので、
参考にさせて頂きますね。
今回食堂かたつむりを読んで、普段なにげなく食事をしていたけど
食べることがもっと特別になりましたね。
  • 2008-06-22 21:45
  • なるへそ君
  • URL
  • 編集

[C7842]

雪芽さん、こんばんは。
食べる人の悩みや過去を揉みほぐすような料理。
雰囲気が優しくて素敵な作品でした。
母娘のぎこちなさも氷解してよかったです。
お店に行ってみたくなりますね。

[C7853]

なるへそ君、こんばんは、はじめまして。
コメント、TBありがとうございます。
作家さんやジャンルでの偏りって私もあります(恥)。お役に立てたらうれしいです。
料理することや食べること、特別な気持ちで向き合うようになりましたよね。

[C7905]

「食堂かたつむり」めっちゃ行ってみたいですね。
『こうふく みどりの』の焼肉屋「金」なみの吸引力です(^^)
食することをボクは今まであまりに軽んじていたような気がします。
家や会社で当たり前のように食事をする。
けどその食材、作ってくれる人の気持ち、それらに敬意を払っていませんでした。
人間は生き物・植物を含めて、他の命を奪わないと生きていけません。
だからこそ、食することを大事に考えないといけないと思いました。
うちの子どもたちにも、それを伝えていければなぁと思います。

[C7927]

だのんさんへ。
焼肉屋「金」なみの吸引力、笑えるたとえ、うれしいです。
普段の何気ない食事に隠れてた、いろんなこと…。
食べる事の意味や大切さ、教えられました。
次の世代にも忘れずに、語り伝えていきたいですね。

[C7969]

トラックバックありがとうございました。

[C7985]

煩悩飴さん、コメントありがとうございました。

[C8244]

藍色さん、こんにちは。
ずいぶん前にコメントしていただいたのに、
遅くなってしまいました・・・。ごめんなさい!

「食堂かたつむり」は心があたたかくなって、
食べ物を大切に味わいたくなる素敵な物語ですよね!
また読みたくなってきました~。

藍色さんのブックレビューすごいですね!!!
ゆっくりチェックさせてもらいます!
あ、重松清さん、大好きですー!!
  • 2008-07-30 07:51
  • イマジュン
  • URL
  • 編集

[C8255]

イマジュンさん、こんばんは。
来てくださってうれしいです。遅れは気になさらずに。
やさしくあたたかい気持ちになれましたね。
食べること、大切にしたいです。
重松さん、いいですよね。近作「ブルーベリー」もよかったですよ。

[C9718]

こんにちは。TBさせていただきました。
たくさんのメディアで取り上げられ、気になっていてようやく読めました。
でも、ちょっと取り上げすぎだったのでは…というのが正直な感想でした^^;
すみません・・・。
悪くはないのですが、入り込めないところもちょっとあったので。
でも、親子のくだりはよかったです。お母さんの手紙は感動しました。
エルメスはかわいそうでしたね~

[C9737]

苗坊さん、こんばんは。
前評判がすごかったですね。
お母さんの手紙、胸が一杯になりました。
エルメスの部分は辛かったです。

[C10264]

こんにちは。
この本、話題になりすぎてたので期待しすぎちゃって肩透かしをくらった感じはあるものの、お料理はどれもおいしそうで、食堂かたつむり、行ってみたい!と思いました。
ザクロカレー、おいしそうでしたね。

[C10281]

masakoさん、こんばんは。
食堂かたつむり、メニューがどれも美味しそうでしたね。
望みを叶えるお料理、食べてみたいです。

[C10901]

藍色さん、こんばんは(^^)。
愛あるお料理の数々、とても美味しそうでした。
是非私も、倫子の事前面接を受けたうえで、癒しの料理を食べてみたいものだ・・・と思いました。
どんなお料理を出してくれるのだろう・・・と妄想♪
  • 2009-02-10 22:38
  • 水無月・R
  • URL
  • 編集

[C10917]

水無月・Rさん、こんばんは。
癒しの料理、食べてみたくなりましたね。
妄想が膨らむ一方です。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

自動更新など

検索とお気に入り

風のようにうたが流れていた DVD-BOX


楽天からも購入できます。
風のようにうたが流れていた DVD-BOX
アマゾンの人気商品
ゲーム、本、おもちゃ、家電・カメラ、スポーツ&アウトドア、ホーム&キッチンのベストセラー1時間ごとに更新
こんな本が売れています。
文学・評論のベストセラー1時間ごとに更新


るろうにほん 熊本へ


米澤穂信と古典部


マスカレード・ナイト


星野源雑談集1


騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編


700番 第二巻/第三巻


コンピレーション・アルバム

蜜蜂と遠雷 音楽集


陸王


追想の探偵


羊と鋼の森


カエルの楽園


また、同じ夢を見ていた


女子的生活


村上春樹とイラストレーター -佐々木マキ、大橋歩、和田誠、安西水丸-


しんせかい


蜜蜂と遠雷


あの家に暮らす四人の女


アンマーとぼくら


コロボックルに出会うまで 自伝小説 サットルと『豆の木』


コンビニ人間


海の見える理髪店



まことの華姫


君の膵臓をたべたい


楽天

希望荘


バベル九朔


東京會舘とわたし(上)旧館


教団X



文学効能事典 あなたの悩みに効く小説



ポイズンドーター・ホーリーマザー



掟上今日子の挑戦状


楽天

サブマリン


楽天

かがやき荘アラサー探偵局


僕は小説が書けない


楽天

THE IL BISONTE BIBLE (バラエティ)


ポーラースター ゲバラ覚醒


ワーグナー : 楽劇4部作 「ニーベルングの指環」 全曲 (Richard Wagner : Der Ring Des Nibelungen / Hans Knappertsbush, Bayreuther Festspiele, 1957) [13SACD Hybrid] [Box Set] [Limited Edition] [歌詞対訳付き解説書付属]


N響 プロムナード・コンサート


日本の伝統行事 Japanese Traditional Events


世界で一番美しい猫の図鑑


楽天
「JORGE JOESTAR」舞城王太郎/荒木飛呂彦
小説講座 売れる作家の全技術(仮)」大沢在昌
すごい本。

ミステリーの書き方

楽天

私がデビューしたころ (ミステリ作家51人の始まり)

楽天

この作家この10冊


安心安全なアフィリエイト
チャペルを大通りで探す
02/04まで

カテゴリー