Entries

東京島 桐野夏生

写真は三好和義。装幀は新潮社装幀室。
男31人と女1人が漂着した無人島の生活。脱出できるのか―。
絶海の孤島の閉塞感。いびつでサバイバルな桐野夏生ワールド。
極限状態で剥き出しになる欲望がすごいです。
嘘つきで身勝手で下品な登場人物たちを赤裸々に描きます。
嫌な気分になりながらいつもの力のある文章に釘付けでした。
島唯一の女、希少価値を武器に生き抜こうとする清子。
厚かましく強かで計算高い行動力や逞しさに引き込まれます。
章ごとに替わる視点や力の変化にも注目しました。
窮地や困難にどう立ち向かうかの姿勢は、やっぱり桐野作品でした。
でもリアルを突き抜けたような、予想を覆す驚きの結末です。
陰惨ではなかったのでよかったです。
東京島
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://1iki.blog19.fc2.com/tb.php/503-7941e134

トラックバック

[T6109] 桐野夏生「東京島」毒気不足?

今年になって始めて買った単行本(いつもは文庫本) 出たてのホヤホヤで一気読み(6月6日) 毒気に当てられて、次に本を手にする気になれない・・ で、パズル「漢字太郎」に逃げて、はまった。 ・・が、再起を計って読みだした本がまたすごい フランク・ティリエ「死者

[T6113] 「東京島」

 車が通勤手段の私。昼休みもゆっくり本を読むという状況にはないので、 夕食の支度を終えて夫が帰宅するのを待ちながらとか、 夜寝る前にベットで本を開くことが多い。  ところが、先週からの週一東京行きで、往復の間に、読める読める。 もう、本当に嬉しい。 ...

[T6116] 『東京島』桐野夏生

東京島 桐野 夏生 2008/5/25発行 新潮社 P.281 ¥1,470 ★★★★★ 「ああ、疲れた。あんたたち男って何を考えているのかしら。あたしが邪魔なの、それとも必要なの」 リストラに遭う前にさっさと会社を辞めて得た退職金を投入し、クルーザー

[T6183] 桐野夏生『東京島』

32人が流れ着いた島に、女はひとり。いつしか皆は島をトウキョウ島と呼ぶようになるのだが...。

[T6215] 『東京島』 桐野夏生 新潮社

東京島(2008/05)桐野 夏生商品詳細を見る楽天で詳細を見る   ★★★★★  無人島に漂着した31人の男と1人の女は、いったいどんな生活を送っ...

[T6366] 『東京島』 桐野夏生

今日読んだ本は、桐野夏生さんの『東京島』です。

[T6384] 『東京島』 桐野夏生

東京島posted with amazlet at 08.07.28 桐野 夏生

[T6545] 第44回谷崎潤一郎賞は桐野夏生の東京島

第44回谷崎潤一郎賞は、 桐野夏生さんの「東京島」に決まりました。   受賞作「東京島」は、南海の無人島「トウキョウ」に漂着し 30人以上の男性との逆ハーレム状況に置かれた女性が、 男たちの寵愛を受け、 ときに異端視されながら生き抜いていく物語です。...

[T6985] 東京島 / 桐野夏生

東京島桐野 夏生新潮社 2008-05売り上げランキング : 4000おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools またしても桐野夏生。これはずっと前に図書館で予約していたもの。やっと順番がまわってきた。 無人島に漂着した31人の男と1人の女(おばさん)のエロとサバイ

[T7004] 「東京島」 桐野夏生

{/book/}「東京島」 桐野夏生 クルーザーで世界一周の旅に出た中年夫婦が嵐に遭って遭難し無人島に漂着。その三ヵ月後に、今度は23人の日本の若者が漂着。その2年後に11人の中国人がその島に捨てられる。 結局35人の男と1人の女が無人島での生活を余儀なくされると・・

[T7005] 東京島

JUGEMテーマ:読書 あたしは必ず、脱出してみせる――。ノンストップ最新長篇! 32人が流れ着いた太平洋の涯の島に、女は清子ひとりだけ。いつまで待っても、無人島に助けの船は来ず、いつしか皆は島をトウキョウ島と呼ぶようになる。果たして、ここは地獄か、楽園か

[T7077] 「東京島」桐野夏生

東京島 桐野 夏生 JUGEMテーマ:読書 那覇港を出帆したクルーザーがほどなく難破、一組の夫婦が見知らぬ無人島に流れつく。3カ月後には、離島でのきついバイトから逃げてきたフリーターが23人、その後には日本への密航中に捨てられた中国人が10人余り、漂着して...

[T7269] ・「東京島」桐野夏生

無人島に男31人と女1人が流れ着いた。 すごいテーマを考えたものだ。しかもその女性の設定年齢が見事。46歳。若くては駄目だけど、どこまで上げるか。46歳は私より年下であるが、仮に20台の若者だとしても充分性の対象になる年齢だ。さらに出産という観点で考え

[T7330] 「桐野夏生」の感想

「桐野夏生(きりのなつお)」著作品についての感想をトラックバックで募集しています。 *主な作品:愛のゆくえ、顔に降りかかる雨、OUT、柔らかな頬、グロテスク、残虐記、 ダーク、リアルワールド、冒険の国、玉蘭、柔らかな頬、ローズガーデン、魂萌え!、アンボス・ム...

[T7444] 『東京島』桐野夏生著

東京島 清子と隆夫妻はクルーザーでの世界一周旅行の途中、嵐で無人島に漂着した。その数ヵ月後、今度は若者を乗せた船が嵐で流れ着く。無人島の住人の中でただ一人の女性として、したたかに生きる清子。果たして彼らは島を脱出できるのか? 女って強いなぁと思いまし...

[T7588] ◎「東京島」 桐野夏生 新潮社 1470円 2008/5

 この作家に書かせると、無人島物語もどこかグロテスクなお話になってしまうのだなあ。  設定は、無人島で生き延びる人々の物語。男性は複数、その中に女性がたった一人・・・普通だったら20代から30代の女性を設定し、いかにもありそうな起きそうなイベントを物語に...

[T7589] 桐野夏生のことども

◎◎ 『グロテスク』   ◎ 『残虐記』 ◎◎ 『アイム ソーリー、ママ』   ◎ 『魂萌え!』   ◎ 『アンボス・ムンドス』   ◎ 『東京島』

[T8109] 東京島 桐野夏生著。

≪★★★≫ 夫との世界一周の航海で遭難し、無人島に漂着した清子。後に、同じく遭難して漂着してきた日本人と中国人と共に、トウキョウと名付けた島で救出を待ちわびながらも、生き延びるためのサバイバルが始まった。 てっきり「バトルロワイヤル」みたいな殺戮が繰り

[T8180] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2009-02-05 19:08

[T8604] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2009-02-27 00:43

[T8769] 東京島  桐野夏生

東京島/桐野 夏生 桐野夏生 新潮社 2008 STORY: 夫の隆とともに遭難し、無人島にたどり着いた清子。そこに漂流してきた日本人と中国人の男たちの中で、女はただ一人。隆の死後、清子はくじ引きで決めた男と2年ごとに結婚することになって…。 感想:  

[T9102] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2009-03-28 12:55

[T11236] 東京島 桐野夏生

東京島 桐野夏生 32人が流れ着いた太平洋の涯の島に、女は清子ひとりだけ。いつまで待っても、助けの船は来ず、いつしか皆は島をトウキョウ島と呼ぶようになる。果たして、ここは地獄か、楽園か?いつか脱出できるのか―。食欲と性欲と感情を剥き出しに、生にすが...

コメント

[C7846]

TBありがとうございます。
またおじゃまさせて下さい。
  • 2008-06-23 12:50
  • beer break
  • URL
  • 編集

[C7847]

はじめまして。

コメント・TBをありがとうございます。

清子以外の人物像もしっかりしていたので、脳内イメージが楽でした。
がラストの展開には、何か毒気を抜かれた感じがあり、マゾヒスティックな快感を味わえない不満もあるのです。
清子のしたたかさは表れていましたが………。

[C7852]

beer breakさんへ。
ご訪問ありがとうございます。
ご遠慮なくまたどうぞ。

[C7856]

mickmacさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
清子のしたたかさに舌を巻きました。
登場人物のイメージが描きやすかったですね。
もっと苦めを予想してたので肩透かし感も。マゾヒスティックな快感…なるほどです。

[C7861]

いろいろあって『東京島』は、作者の桐野サンも言われるとおり、いろんな近未来に彼女が書くであろうとした要素が未消化の混沌としたまま入っているように思います。
でも、それは決してこの小説の未完成だということではないと思います。
自分は、とっても熱心な読者というわけにはいかないですが、これからも彼女の作品の世界を味わい続けたいと考えています。

TBありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

でもちょっとスケベオヤジとしては性の狂宴みたいな描写もほしかったですね。???

[C7874]

ulalaさんへ。
こちらこそご訪問ありがとうございます。
今後もよろしくお願いします。
『東京島』創作の裏話、興味深かったです。
混沌としてるのが桐野作品のような気も。
これからも読み続けたいです。
狂宴は困ります…。血生臭さは低めで助かりました。

[C7959]

藍色さん こんばんは。
こちらからも、追っかけますよ~(笑)
想像していたのより、グロくなくて良かったです(笑)
まぁ全体的にドローンとした空気でしたが~。
それにしても女性は逞しいですよね。
夫がカーネルクリスピーを食べたいと言ったりして
ちょっとコミカルで笑ってしまうところもありました。
オチもちょっと...びっくりでした(苦笑)
  • 2008-07-02 21:50
  • naru
  • URL
  • 編集

[C7980]

naruさん、こんばんは。追っかけうれしいです~(笑) 。
粘っこい空気でしたが、グロ押さえ気味で良かったですよね。
桐野ヒロインならではの清子の逞しさが強烈でした。
登場人物が戯画化されてて、笑える場面もありましたね。
こういうオチを持ってくるなんて…、驚きました。

[C8260]

こんばんは。
桐野さんの本は久しぶりだったんですが、一気に読みました。
清子のしたたかさがとにかくすごかったです。
ワタナベが壊れていく姿はちょっとおかしい感じもあったけど。
こういうラストもありかなと思いながらも、すっきり感はあまりなかったように思います。

[C8270]

mintさん、こんばんは。
読む手が止まりませんでしたね。清子がたくましくて迫力満点でした。
いつものむき出しのエゴに加えて、滑稽さも感じられましたね。
ラストは、これまでからのイメージチェンジかもです。

[C8278]

藍色さん☆こんばんは
今回は腹黒い中にもコミカルな面が多く描かれてましたね。
桐野さんの新境地なのでしょうか?
それにしても、中国の男たちと比べて日本男児の情けないこと、桐野さん的目の付けどころに、わたしも思わず頷いてしまいました。

[C8310]

Rokoさん、こんばんは。
コミカルさが、あちこちに伺えました。別の一面が現れてきたのかもです。
日本男児は、ふがいなかったですね。工夫を忘れずにいてほしいです。

[C9195]

コメント、TBありがとうございました。
桐野夏生はイヤな気分にさせられるのに、読んでしまう作家です。

他の作家さんでも共通しているところが多いので、是非リンクをはらせて下さい。
これからもよろしくお願いします。

[C9204]

たかこさん、TB、コメントありがとうございます。
桐野夏生さんのは、不快感がわかってても読んじゃいますよね。
共通してますか?。リンクも、ありがとうございます。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。

[C9227] こんにちは♪

TB&コメントありがとうございました!
桐野さんは人間のもつイヤ~な面を描き出すのが上手なので、とても居心地が悪くて嫌な気分になることも多々ありますが、なんだか目が離せないんですよね。
そうそう、陰惨ではなかったのが救いでした。

[C9229]

こんばんは。
清子のしたたかさに感心したり、嫌な気分になったり。
ああいう場面で生き残っていけるのはやっぱりすごいです。
ラストは予想外でビックリでした。

[C9242]

ミチさん、こんばんは。
こちらこそありがとうございます。
桐野夏生さん、ついつい読んじゃいますよね。
嫌な気分と引き換えの、怖いもの見たさかもです。
ダンサーたちの、アバのチキチータで閉塞感が緩みましたね。

[C9253]

ちきちきさん、こんばんは。
清子のサバイバル戦術、桐野夏生さんらしかったですね。
今までと違うラストに仰天でした。

[C9359]

こんばんは。
生き抜くための欲望、すごかったですね。
何度も「ここでやめようか…」と思いながら
でも、先が気になってやめられない。
桐野さんの本は体力がいります。

[C9368]

ななさん、こんばんは。
生き残りをかけた迫力、圧倒されましたね。
桐野夏生作品、最後までの持久力を試されるみたいです。

[C9878]

藍色さん、こんばんは。
TBありがとうございました。
女ってたくましいなぁって思いました。
桐野作品の割にはダークじゃなかったけど、相変わらず性格の悪い人間がたくさん出てきましたね。
みんな自分勝手で欲望ぎらぎらでちょっと疲れちゃうけど、最後まで楽しく読めました。
  • 2008-11-23 00:43
  • URL
  • 編集

[C9926]

灯さん、こんばんは。
こちらこそありがとうございます。
桐野夏生作品って、嫌な人たちが必ずいますよね。
ダーク抑え目でも疲れましたが、楽しめました。

[C10734]

嘘つきで下品な姿を赤裸々に・・・ってホントそうでした!
清子のラスト、私としては気分はよくないです。(爆)
正直、面白くないですね~、清子ったら。
  • 2009-02-02 12:01
  • じゃじゃまま
  • URL
  • 編集

[C10749]

じゃじゃままさん、傲慢なほど、でしたね。
清子のしたたかさ、桐野夏生さんらしかったです。

[C11145]

こんばんわ。
桐野作品らしい人々が良かったですね。
誰も良い人が出てこない嫌らしさ(笑)
ダークなのに、コミカルな感じさえしました。
ラストは驚きましたね~。

[C11166]

ia.さん、こんばんは。
ia.さんの「誰も~嫌らしさ」、まさしく桐野夏生作品ですね(笑)。
ダークだけど滑稽さも。シニカルな結末でした。

[C13881]

桐野さんは人間を書くのが上手いですよね。特に、黒い部分を。
極限状態な人間の汚い部分丸出しでしたね
最後はあれはあれでハッピーエンド?!

[C13888]

しおさん、黒かったですね。
ハッピーエンドなのでしょう。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

自動更新など

検索とお気に入り

風のようにうたが流れていた DVD-BOX


楽天からも購入できます。
風のようにうたが流れていた DVD-BOX
アマゾンの人気商品
ゲーム、本、おもちゃ、家電・カメラ、スポーツ&アウトドア、ホーム&キッチンのベストセラー1時間ごとに更新
こんな本が売れています。
文学・評論のベストセラー1時間ごとに更新


るろうにほん 熊本へ


米澤穂信と古典部


マスカレード・ナイト


星野源雑談集1


騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編


700番 第二巻/第三巻


コンピレーション・アルバム

蜜蜂と遠雷 音楽集


陸王


追想の探偵


羊と鋼の森


カエルの楽園


また、同じ夢を見ていた


女子的生活


村上春樹とイラストレーター -佐々木マキ、大橋歩、和田誠、安西水丸-


しんせかい


蜜蜂と遠雷


あの家に暮らす四人の女


アンマーとぼくら


コロボックルに出会うまで 自伝小説 サットルと『豆の木』


コンビニ人間


海の見える理髪店



まことの華姫


君の膵臓をたべたい


楽天

希望荘


バベル九朔


東京會舘とわたし(上)旧館


教団X



文学効能事典 あなたの悩みに効く小説



ポイズンドーター・ホーリーマザー



掟上今日子の挑戦状


楽天

サブマリン


楽天

かがやき荘アラサー探偵局


僕は小説が書けない


楽天

THE IL BISONTE BIBLE (バラエティ)


ポーラースター ゲバラ覚醒


ワーグナー : 楽劇4部作 「ニーベルングの指環」 全曲 (Richard Wagner : Der Ring Des Nibelungen / Hans Knappertsbush, Bayreuther Festspiele, 1957) [13SACD Hybrid] [Box Set] [Limited Edition] [歌詞対訳付き解説書付属]


N響 プロムナード・コンサート


日本の伝統行事 Japanese Traditional Events


世界で一番美しい猫の図鑑


楽天
「JORGE JOESTAR」舞城王太郎/荒木飛呂彦
小説講座 売れる作家の全技術(仮)」大沢在昌
すごい本。

ミステリーの書き方

楽天

私がデビューしたころ (ミステリ作家51人の始まり)

楽天

この作家この10冊


安心安全なアフィリエイト
チャペルを大通りで探す
02/04まで

カテゴリー