Entries

「平台がおまちかね」大崎梢

ブックデザインは緒方修一。カバーイラスト・デザインは佐藤繁・水野哲也。
初出「ミステリーズ!」+巻末書き下ろしの連作短編集。
成風堂書店シリーズでおなじみ、大崎さんの新シリーズ、
出版社営業・井辻智紀の業務日誌シリーズ第一弾です。
出版社、明林書房の万事控えめで弱気な新人営業マン井辻くんの、
日々の奮闘と謎解きを描くハートフル・ミステリです。
なぜか店主の態度が急変する「平台がおまちかね」、「マドンナの憂鬱な棚」
「贈呈式で会いましょう」「絵本の神さま」「ときめきのポップスター」を収録しています。
登場人物の楽しいやりとりがコミカルで笑えます。
出版社の営業マンの日常や営業の実際、書店との関係など興味深かったです。
書店員さんや経営の苦労や本にまつわる思いが大崎さんらしくて
心が温かくなる短編集でした。
最後のお話は謎かけした人物がわかってニヤリでした。訪問はいつでしょう!?。
出版社の営業マンに、平台がおまちかねなんて、たぶん夢のような一言でしょうね。
井辻くんの成長が楽しみです。そして名探偵宝力宝シリーズが読みたくなりました。

平台がおまちかね (創元クライム・クラブ)


久世番子さんがコミカライズしています。

平台がおまちかね 出版社営業・井辻智紀の業務日誌 (ウィングス・コミックス)


「平台がおまちかね」大崎梢
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://1iki.blog19.fc2.com/tb.php/513-0622f70b

トラックバック

[T6297] 『平台がおまちかね 』  大崎梢

JUGEMテーマ:読書  アマゾンに画像がありませんでした。最近多いですよね、熱帯雨林さん。  [:しょんぼり:] まあ、近所で売っていなかったこの本が買えたのは、熱帯 雨林さんのおかげなのですが。   大崎さんの新作だというので、出版元も一緒です

[T6300] 大崎梢/「平台がおまちかね」/東京創元社刊

大崎梢さんの「平台がおまちかね」。 社員数約40名の老舗出版社、明林書房の新人営業マン・井辻智紀。勤めて四ヶ月が経ったが、 営業先を回るたびに、異動した営業部のエース・吉野と比べられ落ち込む日々。そんなある日、 井辻が回ったことのない書店で明林書房の...

[T6305] 平台がお待ちかね

 平台がお待ちかね  大崎 梢著/東京創元社  主人公に男女の違いはあれど、ある意味「配達あかずきん」シリーズを  踏襲していると言...

[T6393] 平台がおまちかね  大崎梢

芥川・直木賞特集はちょっとお休みして、大崎梢さんの新作『平台がおまちかね』です。大崎さんと言えば書店を舞台にしたミステリー、杏子&多絵の成風堂シリーズがお馴染み。そして今回の主人公はなんと出版社の新米営業部員であります。 成風堂シリーズが既に3作を数え...

[T6401] 平台がおまちかね

自社本をたくさん売ってくれた書店を訪ねたら、何故か冷たくあしらわれ……、贈呈式の当日、受賞者が会場に現れない……!? 先輩たちには散々いじらつつも、波瀾万丈の日々を奮闘する新人出版社営業・井辻智紀。本が好き。でも、とある理由で編集には行きたくなかった井辻...

[T6419] 「平台がお待ちかね」 大崎梢

本を手にとって、「あれ、ミステリフロンティアじゃないんだ」と思いました。でもシリーズごとにレーベル変えるほうが親切かも。値段は変わ...

[T6618] 平台がおまちかね-大崎 梢

平台がおまちかね (創元クライム・クラブ)(2008/06)大崎 梢商品詳細を見る 梢さんの新しいシリーズ、今度は出版社新人営業の井辻智紀君の業務日...

[T6690] 平台がおまちかね

JUGEMテーマ:読書 自社本をたくさん売ってくれた書店を訪ねたら、何故か冷たくあしらわれ……、贈呈式の当日、受賞者が会場に現れない……!? 先輩たちには散々いじらつつも、波瀾万丈の日々を奮闘する新人出版社営業・井辻智紀。本が好き。でも、とある理由で編集には

[T6732] 平台がおまちかね/大崎梢

JUGEMテーマ:読書 読書期間:2008/8/23~2008/8/24 [東京創元社HPより] 自社本をたくさん売ってくれた書店を訪ねたら、何故か冷たくあしらわれ……、贈呈式の当日、受賞者が会場に現れない……!? 先輩たちには散々いじらつつも、波瀾万丈の日々を奮闘する新人出

[T6830] 『平台がおまちかね』大崎 梢

『平台がおまちかね』大崎 梢 平台がおまちかね (創元クライム・クラブ)(2008/06)大崎 梢商品詳細を見る *****************...

[T6877] 平台がおまちかね 大崎梢著。

≪★★★≫ あの「成風堂シリーズ」の著書の、新たなる短編シリーズ!? 書店の販売員さんから、今度の主人公は出版社の営業マン。そうだよね~、本好きには堪らない設定だよね~。そうだそうだ!出版社といえば編集の仕事を真っ先に上げてしまうけど、作家さんと作り上げた...

[T6943] 『平台がおまちかね』  大崎 梢  東京創元社

平台がおまちかね (創元クライム・クラブ)   自社本をたくさん売ってくれた書店を訪ねたら、なぜか冷たくあしらわれ、文学賞の贈呈式では受賞者が現れない…。個性的な面々に囲まれながら波瀾万丈の日々を奮闘する、新人出版社営業部員・井辻くんのハートフル・ミステ

[T6995] [review]大崎梢『平台がおまちかね』

 明林書房の新米営業マン・井辻智紀は、前任者の後をついで担当の書店回りをしている。行く先々で編集部に異動した元エース・吉野と比較され続けたが、それにももう慣れてしまった。智紀は目の前に立ちはだかる謎を、吉野や他社の営業マン・真柴の力を借りながら解き明かし

[T7025] 平台がおまちかね

**************************************************************** 自社本をたくさん売ってくれた書店を訪ねたら、何故か冷たく あしらわれ……、贈呈式の当日、受賞者が会場に現れない……!? 先輩たちには散々いじらつつも、波瀾万丈の日々を奮闘する新人 出版社営業

[T7026] 平台がおまちかね 大崎梢

オススメ! 「平台がおまちかね」井辻は入社2年目の新米営業。ベテラン営業だった吉野の引継ぎで、自社本をたくさん売ってくれた書店を訪ねると、店長に何故か冷たくあしらわれた。 「マドンナの憂鬱な棚」出版社の営業たちのマドンナである書店員の望月が元気....

[T7030] 平台がおまちかね

著者:大崎 梢 出版社:東京創元社 紹介文: 『成風堂書店シリーズ』だと思っていたのですが、新シリーズだったんですね。 出版社の営業部にスポットを当てた連作短編ミステリ。 謎解き部分は鮮やかというより、コツコツ手がかりを探す井辻君の奮闘ぶりが微笑まし

[T7326] 平台がおまちかね<大崎梢>-(本:2008年148冊目)-

平台がおまちかね (創元クライム・クラブ) # 出版社: 東京創元社 (2008/06) # ISBN-10: 4488025285 評価:76点 著者独特のちょっとぬるめで必ずハッピーエンドになる展開は嫌いではない。 本屋と本に対する愛情にあふれているところにも共感できる。 さらに...

[T7706] 大崎梢  平台がおまちかね

成風堂書店シリーズを読んでいると作中に出版社の営業の人が出てきて、その時に初めて出版社に営業職の人がいるんだ~と思ったのを覚えています。どうしても編集の人が多いイメージがあるもので・・・(^^;ゞ 本書は、その出版社の営業さんが主人公のミステリ短編集。 1つ

[T8114] (書評)平台がおまちかね

著者:大崎梢 平台がおまちかね (創元クライム・クラブ)(2008/06)大崎 梢商品詳細を見る 中堅出版社・明林書房の新人営業マンの井辻智紀。ま...

[T8310] 平台がおまちかね 大崎 梢

amazonでは画像がでないため、楽天さんから拝借しました。 大崎さんは、「配達あかずきん」などの書店シリーズ、最近では「夏のくじら」な...

[T9868] 「平台がおまちかね」 大崎梢著

平台がおまちかね (創元クライム・クラブ) ―内容(「BOOK」データベースより)― 自社本をたくさん売ってくれた書店を訪ねたら、何故か冷たくあしらわれ…、文学賞の贈呈式では、当日、会場に受賞者が現れない…!?新人出版社営業部員の井辻くんは、個性的な面々に

[T10729] [本]「平台がおまちかね」大崎梢。

平台がおまちかね (創元クライム・クラブ) 作者: 大崎梢 出版社/メーカー: 東京創元社 発売日: 2008/06 メディア: 単行本 中堅の出版社勤務の新人営業マン井辻君の奮戦。ちょっとしたミステリーだけれど、お仕事小説っぽい。 出版社の仕事といったら本を作ること以外のこと

[T12153] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2009-09-28 23:01

[T16893] 『平台がおまちかね』

著:大崎梢/発行:東京創元社 収録作 「平台がおまちかね」 「マドンナの憂鬱」 「贈呈式で会いましょう」 「絵本の神さま」 「ときめきのポップスター」 明林書房の新米営業・ひつじくんこと井辻くん。とても有能だった先輩の後をまかされてはいるものの、まっすぐ頑…

コメント

[C8158] こんにちは

藍色さん、はじめまして。わざわざこちらの方にも足を運んで
頂き恐縮です。TBエラー?でご面倒をおかけして申し訳ありません。
実は私も昨日TBと供にコメントを残そうとしたのですが、
何度やっても文字が入らず断念。なぜか今日は大丈夫みたいです。
TB張り逃げで大変失礼致しました^^;
こちらのサイトはちょくちょく覗いておりまして、大変参考に
させて頂いてます。これからもよろしくお願い致します。
  • 2008-07-22 07:16
  • べる
  • URL
  • 編集

[C8163] 思わぬところで

そうそう、最後にちょっとだけ
リンクしていて、両方の読者はニヤリでしたよね。
きっと井辻君もシリーズ化されるんだろうな。
次回作を楽しみに待ちたいものです。

[C8182]

べるさん、はじめまして。TBうれしかったです。
コメントエラーしてたんですね。ごめんなさい。申し訳ありません。
その上、再訪問、ご丁寧な再コメント、ありがとうございます。
TB残せないかもしれませんが、よかったらまたお待ちしています。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願い致します。

[C8191]

BEEさんへ。
甘いかなって思ってたらリンクしてたので、喜びました。
成風堂、天才探偵と続く第三のシリーズ、次も楽しみです。

[C8291]

訪問するんですかね。何だか井辻君の周りが急に華やかになって続きが気になります。

[C8297]

これは是非シリーズ化してほしいですね。
井辻君のキャラが結構好きでした。
次は成風堂に営業に行ってほしいです。
  • 2008-08-04 20:54
  • りょう
  • URL
  • 編集

[C8315]

たまねぎさんへ。
先延ばししても、訪問はするでしょう。華やかさが、井辻君を後押ししますように。

[C8324]

りょうさんへ。
井辻君のキャラがよかったですね。
成風堂に営業に行く日が、楽しみです。

[C8634]

藍色さん、ご無沙汰してます。
TBありがとうございました。

最終話ニヤリでしたね~v
個人的にああいった謎掛け好きなので、二重に楽しかったです。

[C8657]

花梨さん、ご無沙汰でした。
TBありがとうございます。
ニヤリってしちゃいましたね。
凝った謎掛け、予想が当たってうれしかったです。

[C8737]

新シリーズ、面白かったです。
本の周辺にはいろんな人がいるのだなあと改めて実感。
井辻君の周辺はにぎやかで楽しそうです。
そのうちのコラボも含めて、今後が楽しみですね。

[C8754]

ちきちきさんへ。
出版社や書店の裏側が、よくわかりましたね。
個性的な周りの人たちと井辻くんの活躍、期待できそうです。

[C8937]

こんにちは!
新シリーズ、面白かったです!
途中、クスクスと笑ってしまいました。井辻くんの今後が楽しみです。
早く次を読みたいです。

[C8956]

percyさん、こんばんは。
井辻くんの人柄がよかったですよね。
楽しそうな次作に、ワクワクしています。

[C9007]

やはり本屋を舞台にすると生き生きしてますよね、大崎さん。
井辻君頑張れ~って感じですが、どこにいっても大人気だった吉野さん、実物見てみたい~。いるか分からないけど、なんとなく私が書店員さんでも好きになりそうです。(爆)
  • 2008-09-23 22:50
  • じゃじゃまま
  • URL
  • 編集

[C9026]

じゃじゃままさんへ。
出版社営業マンからのアプローチが、よかったですね。
吉野さん好印象でした。会ってみたいです。

[C9212]

こんばんは。
コメント、TBありがとうございます。
単純に温かいだけの作品ではないのがよかったです。
最後のあの人とは会う時があるんでしょうかね。楽しみです。

[C9236]

shiba_motoさん、こんばんは。
こちらこそ、ありがとうございます。
「守る会」のメンバーの濃さも大きな特徴ですね。
先延ばしにされるかもですが、その時が楽しみです。

[C9262]

こんにちわ。
最後の最後に登場しましたね。彼女が。。
あの、ややこしい仕掛け、「ちょっとなぁ。」と
読んでた時は思いましたけど彼女が考えたと明かされてからは
彼女のキャラ設定なら・・とすんなり受け入れる事が出来ました。
この2人、いつ出会うのか今から楽しみです。

[C9263]

こんばんわ。TBとカキコありがとうございました。
井辻君、ちょっと頼りないけど新人らしく一生懸命で好感が持てました。
何だか続きそうなので楽しみです。

[C9267]

こんばんわ。
コメントとトラックバックをありがとうございます。
新シリーズ、ほっこりと温かい話で面白かったですね。
名探偵宝力宝シリーズ、読んでみたいですね。
ひつじくんのジオラマも見てみたいです。

このところトラックバックがうまく飛ばないことがあり、念のため2回送信しました。
もし2つとも届いていたら、お手数ですが削除してください。

[C9293]

ゆきさん、こんばんは。
あの仕掛け、彼女っぽいなって思ってました。
当たってニンマリ、納得です。
ふたりの出会い、期待しちゃいます。

[C9294]

苗坊さん、こんばんは。
井辻君の頑張る姿、清々しかったですね。
シリーズらしいので、続きが待ち遠しいです。

[C9295]

ia.さん、こんばんは。
こちらこそ、ありがとうございます。
大崎梢さんの温かさが心地良かったです。
たぶん精巧なジオラマ、見たいですよね。
トラックバックは、ひとつ削除しました。

[C14747] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C14756]

Spicaさん、こんばんは。
濃厚な顔ぶれ。コラボ楽しみです。
  • 2009-09-29 03:21
  • 藍色
  • URL
  • 編集

[C18305]

こんにちは。
トラックバックさせていただきました。

『配達あかずきん』も『平台がおまちかね』も、本好きには嬉しくなっちゃうシリーズですね。
続編もよかったですよ~(^_^)

[C18316] Re: 「平台がおまちかね」大崎梢

杉野ひこさん、笑顔になれるシリーズですね。
トラックバックありがとうございます。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

自動更新など

検索とお気に入り

風のようにうたが流れていた DVD-BOX


楽天からも購入できます。
風のようにうたが流れていた DVD-BOX
アマゾンの人気商品
ゲーム、本、おもちゃ、家電・カメラ、スポーツ&アウトドア、ホーム&キッチンのベストセラー1時間ごとに更新
こんな本が売れています。
文学・評論のベストセラー1時間ごとに更新


るろうにほん 熊本へ


米澤穂信と古典部


マスカレード・ナイト


星野源雑談集1


騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編


700番 第二巻/第三巻


コンピレーション・アルバム

蜜蜂と遠雷 音楽集


陸王


追想の探偵


羊と鋼の森


カエルの楽園


また、同じ夢を見ていた


女子的生活


村上春樹とイラストレーター -佐々木マキ、大橋歩、和田誠、安西水丸-


しんせかい


蜜蜂と遠雷


あの家に暮らす四人の女


アンマーとぼくら


コロボックルに出会うまで 自伝小説 サットルと『豆の木』


コンビニ人間


海の見える理髪店



まことの華姫


君の膵臓をたべたい


楽天

希望荘


バベル九朔


東京會舘とわたし(上)旧館


教団X



文学効能事典 あなたの悩みに効く小説



ポイズンドーター・ホーリーマザー



掟上今日子の挑戦状


楽天

サブマリン


楽天

かがやき荘アラサー探偵局


僕は小説が書けない


楽天

THE IL BISONTE BIBLE (バラエティ)


ポーラースター ゲバラ覚醒


ワーグナー : 楽劇4部作 「ニーベルングの指環」 全曲 (Richard Wagner : Der Ring Des Nibelungen / Hans Knappertsbush, Bayreuther Festspiele, 1957) [13SACD Hybrid] [Box Set] [Limited Edition] [歌詞対訳付き解説書付属]


N響 プロムナード・コンサート


日本の伝統行事 Japanese Traditional Events


世界で一番美しい猫の図鑑


楽天
「JORGE JOESTAR」舞城王太郎/荒木飛呂彦
小説講座 売れる作家の全技術(仮)」大沢在昌
すごい本。

ミステリーの書き方

楽天

私がデビューしたころ (ミステリ作家51人の始まり)

楽天

この作家この10冊


安心安全なアフィリエイト
チャペルを大通りで探す
02/04まで

カテゴリー