Entries

ヴァン・ショーをあなたに 近藤史恵

ブックデザインは緒方修一。カバーイラスト・デザインは谷山彩子・本山木蓮。
初出「ミステリーズ!」+二編書き下ろしの連作短編集。
前作「タルト・タタンの夢」が素敵だったので、とても楽しみでした。
下町のフレンチレストラン、ビストロ・パ・マルの三舟シェフが、
お客さんや出会った人の悩みを推理して解き明かします。
続編らしいキャラの掘り下げ、三舟シェフの猫好きや告白への動揺、
フランスでの修行時代など意外な一面や人柄がわかって笑える場面もありました。
今回も数々のお料理がとてもおいしそうです。
スウィートでさらりと読めて、上質な味わいの好感を保ってます。
多彩な謎とアプローチが面白かったです。
言われてみたい「ヴァン・ショーをあなたに」は、
ミリアムおばあちゃんの悩みの解決が清々しかったです。
トリュフオムレツを食べたくなりました(笑)。おかわり→シリーズ化希望継続です。
目次:錆びないスキレット/憂さばらしのピストゥ/ブーランジュリーのメロンパン/
マドモワゼル・ブイヤベースにご用心/氷姫/天空の泉/ヴァン・ショーをあなたに
ヴァン・ショーをあなたに (創元クライム・クラブ)ヴァン・ショーをあなたに (創元クライム・クラブ)
(2008/06)
近藤 史恵

商品詳細を見る

ヴァン・ショーをあなたに (創元クライム・クラブ)
ヴァン・ショーをあなたに (創元クライム・クラブ)
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://1iki.blog19.fc2.com/tb.php/515-ae3bd1d2

トラックバック

[T6306] ヴァン・ショーをあなたに (近藤史恵)

(本の内容) 下町のフレンチレストラン、ビストロ・パ・マルのスタッフは四人。二人の料理人はシェフの三舟さんと志村さん、ソムリエの金子さん、そしてギャルソンの僕。 気取らない料理で客の舌と心をつかむ変わり者のシェフは、客たちの持ち込む不可解な謎を あざ...

[T6386] 「ヴァン・ショーをあなたに」 近藤史恵

 ヴァン・ショーをあなたに  近藤史恵  単行本: 200ページ  東京創元社 (2008/06) 下町の小さなフレンチレストラン「ビストロ・パ・マル」 今回もおいしい料理と三舟シェフの名推理に、2倍おいしい1冊に仕上っている。 謎多き三舟シェフのフランス修業

[T6469] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2008-08-12 20:25

[T6509] 「ヴァン・ショーをあなたに」近藤史恵

ヴァン・ショーをあなたに (創元クライム・クラブ) 近藤 史恵 JUGEMテーマ:読書 「タルト・タタンの夢」に続くビストロ・パ・マル・シリーズ第2弾。 ナゾが多い三舟シェフの若い頃の話や前作で落ち込んだ人にサービスしていたパ・マルの裏メニュー「ヴァン・シ

[T6530] 「ヴァン・ショーをあなたに」近藤史恵

 [amazon] 三舟シェフと志村さんが珍しく喧嘩... その原因は、三舟シェ...

[T6549] 『ヴァン・ショーをあなたに』近藤史恵

『ヴァン・ショーをあなたに』近藤史恵 ヴァン・ショーをあなたに (創元クライム・クラブ)(2008/06)近藤 史恵商品詳細を見る 画像が、出ないの...

[T6629] ヴァン・ショーをあなたに

著者:近藤 史恵 Pas mal (パ・マル)、 直訳では「悪くない」という意味だという。 「悪い」と悲観してしまうことも、 気づかずにいる意味を知れば「悪くない」と思えるだろう。 それはすなわち、「なかなかいい」じゃないか。 遠まわしに意味を伝えるフランス語。 例え..

[T6685] ヴァン・ショーをあなたに

JUGEMテーマ:読書 下町の小さなレストラン、ビストロ・パ・マルでは相変わらず、変わり者の三舟シェフが素敵に美味しい料理の数々で客たちの舌を喜ばせ、相変わらずの名推理で客たちの持ち込む謎を解いてみせます。今回の目玉は、フランス時代の三舟シェフのエピソード

[T6723] 「ヴァン・ショーをあなたに」/パ・マル、ふたたび

ヴァン・ショーをあなたに (創元クライム・クラブ)(2008/06)近藤 史恵商品詳細を見る 目次 *Table des matieres* 錆びないスキレット Le poele ne se rouil...

[T6817] ヴァン・ショーをあなたに 近藤史恵

下町のフレンチレストラン、ビストロ・パ・マルのスタッフは四人。 二人の料理人はシェフの三舟さんと志村さん、ソムリエの金子さん、そしてギャルソンの僕。 気取らない料理で客の舌と心をつかむ変わり者のシェフは、客たちの持ち込む不可解な謎をあざやかに解....

[T7011] [review]近藤史恵『ヴァン・ショーをあなたに』

 「悪くない」。そんな名前を持つビストロ・パ・マル。従業員4人と規模は小さいが、フレンチ好きの常連が多く、味は確かな素敵な店だ。三舟シェフは無口だけれど、客が持つ悩みやちょっとした事件を、厨房にいながら名推理でたちまちに解いてしまうのだった・・・  『タル

[T7036] 『ヴァン・ショーをあなたに』 近藤史恵

ヴァン・ショーをあなたに (創元クライム・クラブ)posted with ama

[T7043] ヴァン・ショーをあなたに

著者:近藤 史恵 出版社:東京創元社 紹介文: 『ビストロ・パ・マルシリーズ』第二弾。 前半は前作と同じく高築くんによって語られる物語なのですが、後半は一作ごとに語り手が変わります。 前半は、おなじみパ・マルを舞台にした楽しい作品。 『錆びないスキレ

[T7213] 「ヴァン・ショーをあなたに」 近藤 史絵

下町の小さなビストロ、「パ・マル」を舞台にした料理ミステリ「タルト・タタンの夢」に続く第2段「ヴァン・ショーをあなたに」。 今回は「パ・マル」のギャルソン、高築くんの視点を離れ、フランス修行の三舟シェフと出会った人々や、店のお客の視点から語られる謎を解...

[T7623] 『ヴァン・ショーをあなたに』/近藤史恵

ヴァン・ショーをあなたに (創元クライム・クラブ)(2008/06)近藤 史恵商品詳細を見る ◆下町のフレンチレストラン、ビストロ・パ・マルのスタッ...

[T9074] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2009-03-27 11:16

[T9121] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2009-03-29 12:54

[T9933] [本]「ヴァン・ショーをあなたに」近藤史恵。

ヴァン・ショーをあなたに (創元クライム・クラブ) 作者: 近藤史恵 出版社/メーカー: 東京創元社 発売日: 2008/06 メディア: 単行本 「タルト・タタンの夢」に続くシリーズ2作目。「ビストロ・パ・マル」を舞台に、フランス料理を味わいながら日常の謎を解決していく短編集

コメント

[C8123] 出たんですね!

ご無沙汰しております。
三舟シェフのお話、読めるんですね~。
嬉しい~。

と、まだ、読書中断中の癖に、次に読みたい本ばかり増え、
肝心のことを手につけない私。
でも、また楽しみが一つ増えました!

[C8130] TBありがとう

かっこいい三舟シェフ!!なのに、具体的に容姿とかをイメージできなくて・・・。
一作目の「タント・タタンの夢」を読んでいないからなのでしょうね。今度読んでみます。

[C8141]

percyさん、お久しぶりです。
はい、三舟シェフとの嬉しい再会でした。
心置きなく読める日を楽しみにしていますね。

[C8143]

亜衣さんへ。
三舟シェフ、かっこよかったですね。
「タルト・タタンの夢」に容姿風貌が描かれてますよ(少しコワモテ、笑)。

[C8165]

こんばんはー
近藤さんもご自身のブログで続編を書きたい意思を出していますし、続編が出ることを信じています。
三舟シェフと志村シェフとの出会い、そして「パ・マル」オープンのきっかけなど他にも気になる話がたくさんありますからね。
「パ・マル」のディナーに彼女を誘いたいなぁ。その前に財布の中身が…(泣)。

[C8193]

リベさん、こんばんは。
近藤さん情報、うれしいです。さらに続編が期待できそうですね。
コメントされてるようなお話、妄想してたので大喜びしました。
シェフに相談すれば、きっと予算内で謎解き付きの素敵なディナーを(笑)。

[C8280]

藍色さん、こんばんは。
おいしい料理を言葉で堪能しながら、口当たり軽く読めるミステリーなのがいいですね。
そうそう、トリュフオムレツも美味しそうでした。
ぜひ続いていって欲しいシリーズです。

[C8312]

雪芽さん、こんばんは。
料理の味わいと、軽い口当たりの謎の合奏がよかったですね。
りんごのタルトレットも気になります(笑)。続きも楽しみです。

[C8407] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C8418] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C8457]

藍色さん、こんにちは。
前回はお店に来るお客さんのナゾ解きばかりでしたが、
今回は色々な視点から楽しめました。
三舟シェフの過去、ヴァン・ショーの生まれたきっかけがわかって嬉しかったです。
次の作品があったら変わり者のオーナーをもう少し知りたい!(笑)

[C8471]

ななさん、こんばんは。
いろんな語り手で、楽しめましたね。
ヴァン・ショーを手がけた三舟シェフの過去、少し覗けて喜びました。
近藤史恵さんに、オーナーをオーダー(注文)ですね(笑)。

[C8497]

藍色さん、こんにちは。
TBありがとうございます。

ミリアムおばあちゃんの謎の解決は鮮やかでしたね!
傷ついてたおばあちゃんの心も癒されて、とても嬉しかったです。
夢のような香りのヴァンショーも飲んでみたいみたいです~。
  • 2008-08-19 06:08
  • 四季
  • URL
  • 編集

[C8521]

四季さん、こんばんは。
こちらこそ、TBありがとうございます。
速やかな解決で癒されたおばあちゃん、とてもよかったですね。
ヴァンショー、おばあちゃんのレシピを近藤史恵さんに教わりたいです。

[C8526] 読みました!

こんにちは!
藍色さんのところで、この本が出たことを知ってから、約1ヶ月経っちゃいましたが、ようやく読めました!
志村シェフが私は、気になり、もっと知りたい~!と、続編を楽しみにしています。今回も美味しそうなお食事が出て、おなかすいちゃったり、ヴァン・ショーもますます気になります^^

[C8543]

percyさん、こんばんは。
凱旋訪問、うれしいです。
志村シェフも猫好きで好感度アップ、次は活躍があるかもですね。
ヴァン・ショーと美味しそうな料理のおかわり、楽しみです。

[C8724]

三舟シェフの修行時代のお話が好きでした。
どっちかと言うと、日本食好みなので、お味噌汁飲みたいです。
今回はタイトルのわりにあんまりヴァン・ショーがふるまわれなかった気が…
気のせい??

[C8743]

ちきちきさんへ。
三舟シェフのお味噌汁、おいしそうでしたね。
お店の裏メニューにしてほしいです(笑)。
ヴァン・ショーなのに振る舞われなくて、戸惑いました。

[C8776]

藍色さん、こんにちは。
藍色さんは、いつも素早く読んでおられて、すごいなぁ。

トリュフオムレツも、美味しそうでしたね~。
美味しいミステリーとして、ずっと続いていって欲しいシリーズですよね♪

[C8802]

つなさん、こんばんは。
気になる本は、つい急いじゃいます(恥)。
トリュフオムレツに、食欲を刺激されました。
続きが楽しみな、美味しいミステリーですね。

[C8910]

こんばんわ。TBさせていただきました。
面白かったです!ずっと続編を待っていました。
今回は三舟シェフの素顔が垣間見えて嬉しかったです^^
次回もあると信じて待ってます。

[C8934]

苗坊さん、こんばんは。
三舟シェフの素顔や過去、面白く読めましたね。
次も、気長に待ちましょう。

[C9243]

藍色さん、こんにちは。
いつもコメント、TBありがとうございます。
本当にお腹がすいてしまうような短編集ですね。
トリュフオムレツ、いいなあ。
三舟シェフのフレンチも謎解きも、また楽しみにしたくなります。

[C9270]

shiba_motoさん、こんばんは。
こちらこそ、ありがとうございます。
はい、お腹がすきました(恥)。
ヴァン・ショーとトリュフオムレツ食べたいな(五七五、笑)です。
三舟シェフの腕前、今後も楽しみです。

[C9291]

こんばんわ。
トリュフって食べたことがないんですけど、
さぞトローリとして美味しいんでしょうね。
スウィートな中にもスパイスが効いていて、
どの作品も良かったですね。
他の登場人物の昔話なども、まだまだ読みたいですね。

[C9317]

ia.さん、こんばんは。
昔食べて美味しかったです。でもヴァン・ショーは未経験です。
スパイスが隠し味になっていましたね。
志村シェフや他のスタッフのお話も、興味津々です。

[C9568]

今回も面白かったです。
前回話だけ出てきたオーナーの登場や、三舟シェフの修業時代が少し明らかになりましたね。そもそもなぜ料理人を目指したのか、そのあたりもシリーズ化して掘り下げてほしいところです。

[C9581]

日月さんへ。
多彩になって、面白かったですね。
ヴァン・ショーを修業時代に会得して、ニッコリでした。
料理人を目指した理由、ぜひ知りたいですっ!。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

自動更新など

検索とお気に入り

風のようにうたが流れていた DVD-BOX


楽天からも購入できます。
風のようにうたが流れていた DVD-BOX
アマゾンの人気商品
ゲーム、本、おもちゃ、家電・カメラ、スポーツ&アウトドア、ホーム&キッチンのベストセラー1時間ごとに更新
こんな本が売れています。
文学・評論のベストセラー1時間ごとに更新


るろうにほん 熊本へ


米澤穂信と古典部


マスカレード・ナイト


星野源雑談集1


騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編


700番 第二巻/第三巻


コンピレーション・アルバム

蜜蜂と遠雷 音楽集


陸王


追想の探偵


羊と鋼の森


カエルの楽園


また、同じ夢を見ていた


女子的生活


村上春樹とイラストレーター -佐々木マキ、大橋歩、和田誠、安西水丸-


しんせかい


蜜蜂と遠雷


あの家に暮らす四人の女


アンマーとぼくら


コロボックルに出会うまで 自伝小説 サットルと『豆の木』


コンビニ人間


海の見える理髪店



まことの華姫


君の膵臓をたべたい


楽天

希望荘


バベル九朔


東京會舘とわたし(上)旧館


教団X



文学効能事典 あなたの悩みに効く小説



ポイズンドーター・ホーリーマザー



掟上今日子の挑戦状


楽天

サブマリン


楽天

かがやき荘アラサー探偵局


僕は小説が書けない


楽天

THE IL BISONTE BIBLE (バラエティ)


ポーラースター ゲバラ覚醒


ワーグナー : 楽劇4部作 「ニーベルングの指環」 全曲 (Richard Wagner : Der Ring Des Nibelungen / Hans Knappertsbush, Bayreuther Festspiele, 1957) [13SACD Hybrid] [Box Set] [Limited Edition] [歌詞対訳付き解説書付属]


N響 プロムナード・コンサート


日本の伝統行事 Japanese Traditional Events


世界で一番美しい猫の図鑑


楽天
「JORGE JOESTAR」舞城王太郎/荒木飛呂彦
小説講座 売れる作家の全技術(仮)」大沢在昌
すごい本。

ミステリーの書き方

楽天

私がデビューしたころ (ミステリ作家51人の始まり)

楽天

この作家この10冊


安心安全なアフィリエイト
チャペルを大通りで探す
02/04まで

カテゴリー