Entries

聖域 大倉崇裕

ブックデザインは岩郷重力+WONDER WARKZ。
草庭は学生時代、山岳部の好敵手で親友だった安西が滑落した報せを受けます。
そこは数年前に安西の恋人、牧野絵里子が滑落、亡くなった場所でした。
完璧な登攀技術を持ちながら難易度の低い塩尻岳で何故?。事故か自殺かそれとも?。
草庭は謎を解くため、背を向けていた山と向き合います。
…大学時代山岳部に所属していた大倉さんが、完成に10年をかけた作品です。
「オチケン!」の軽妙さとはまったく違う作風でした。
山の描写が迫力と臨場感に満ちていてリアルです。
厳しさや怖さがしっかり伝わってきます。
恩師の柳原や先輩の小野寺、山岳救助隊の松山など、
草庭を支え協力する山男たちのキャラクターが魅力的です。
信頼や友情に胸が熱くなりました。
ミステリ部分は盲点でした。
真相を追い、居場所を見出す草庭の再生の物語としても読めて、清々しかったです。
現場である山は憧れと謎を秘めていて、まさに聖域なのでしょう。
あとがきで、長年のブランクから二人のエキスパートにアドバイスを求めたとのこと。
大倉さんの読者への誠意、作品への姿勢がうかがえるみたいで好感度がアップしました。
山登りに全く興味がなくても充分楽しめる山岳ミステリーでした。
大倉崇裕の読了本
・・オチケン!大倉崇裕
聖域聖域
(2008/05)
大倉 崇裕

商品詳細を見る

聖域
大倉 崇裕
4488024343

聖域 大倉崇裕
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://1iki.blog19.fc2.com/tb.php/518-b5ebcb76

トラックバック

[T6325] 聖域

 聖域  大倉 崇裕著/東京創元社  暑くなると「山」の本が読みたくなる。  「クライマーズ・ハイ」を再読しようかと思っていたところ...

[T6327] 聖域

JUGEMテーマ:読書 安西おまえはなぜ死んだ? マッキンリーを極めたほどの男が、なぜ難易度の低い塩尻岳で滑落したのか。事故か、自殺か、それとも――3年前のある事故以来、山に背を向けて生きていた草庭は、好敵手であり親友だった安西の死の謎を解き明かすため、再び...

[T6328] 聖域

聖域 著者: 大倉崇裕 出版社: 東京創元社 発行年月: 2008年04月 初めの数ページはなかなかのれませんでしたが、入り込んだら一気に読んでしまいました。 でも、この作者の作品はやさしさとユーモアのあるものの方が好きです。

[T6350] 聖域 (大倉崇裕)

(本の内容) 安西おまえはなぜ死んだ? マッキンリーを極めたほどの男が、なぜ難易度の低い塩尻岳で 滑落したのか。 事故か、自殺か、それとも――3年前のある事故以来、山に背を向けて生きていた草庭は、 好敵手であり親友だった安西の死の謎を解き明かすため、

[T6372] 聖域 大倉崇裕

聖域(2008/05)大倉 崇裕商品詳細を見る 嬉しい予想外でしたね。まさか、この作家さんが山岳ミステリーを書くなんて。それでもって、結構面白い...

[T6410] 大倉崇裕/「聖域」/東京創元社刊

大倉崇裕さんの「聖域」。 東城大学山岳部時代に良きライバルであり親友であった草庭と安西。安西は卒業後も山に登り 続けていたが、草庭はある事件がきっかけでもう三年も山から遠ざかっていた。そんなある日、 草庭は安西から突然、両神岳に登ろうと誘われる。その...

[T6448] 「聖域」大倉崇裕

大倉崇裕の山岳ミステリ「聖域」、期待しすぎました。 あっちでも、こっちでも、評判いいんだもの・・・

[T6911] 聖域  大倉崇裕

かつて東城大学山岳部の同期生として、ともに凌ぎを削った草庭と安西。大学を卒業して五年。仲間達がそれぞれの道を歩む中、安西は登山家としてのキャリアを積む一方、草庭はある事故をきっかけに山から離れていた。 そんな時、草庭は安西からの誘いを受け、三年ぶりに冬...

[T6990] 聖域

著者:大倉 崇裕 出版社:東京創元社 紹介文: 大倉さんの山岳ミステリ。落語シリーズとは一味違う大倉作品です。 「ホワイトアウト」や「マークスの山」など、山岳ものは名作が多いんですよね。 親友の死の真相を探るうち、思いがけない過去の事件との繋がりが浮

[T7094] 「聖域」大倉崇裕

聖域 大倉 崇裕 JUGEMテーマ:読書 安西おまえはなぜ死んだ? マッキンリーを極めたほどの男が、なぜ難易度の低い塩尻岳で滑落したのか。事故か、自殺か、それとも――3年前のある事故以来、山に背を向けて生きていた草庭は、好敵手であり親友だった安西の死の謎を解

[T7507] 聖域 〔大倉 崇裕〕

聖域大倉 崇裕東京創元社 2008-05売り上げランキング : 22892おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools ≪内容≫ 安西おまえはなぜ死んだ? マッキンリーを極めたほどの男が、なぜ難易度の低い塩尻岳で滑落したのか。事故か、自殺か、それとも――3年前のある事故...

コメント

[C8197] 以前に

こんにちは。
大倉さんの作品は、以前に一冊だけ
読んだことがあって、聖域はそれ以来でした。
大倉さんがこんな重厚な男臭い作品を
書くんだなぁと新鮮でした。
山ってつくづく男の世界だと思います。

[C8198]

山の偉大さをとっても感じられた作品でした。
私だと登山というよりハイキングレベルがせいぜいですが、大きな山だと見えるものも違うのかなあとちょっとうらやましくなりました。
草庭にはいっぱい登って欲しいなあって思います。

[C8208]

BEEさん、こんばんは。
重厚で男臭かったですね。オチケンの次に聖域で驚きました。
山関連の女性は故人と山から遠ざかってた人で、ちょっと残念でした。

[C8211]

ちきちきさんへ。
雄大な景色がくっきりと見えるみたいでした。
インドアなので、ハイキングも縁遠いです(凹み)。
草庭はまた山に挑んでいくのでしょうね。

[C8224]

こんばんはー
返事が遅れて申し訳ございません。

確かにもう少し女性が活躍する場面があった方が良かったかもしれませんね。
だけど彼らの熱い絆はとてもよく伝わってきました。

そうそう山につきものの根本的なトリックって気になります。
未熟な自分ではとても気づきませんでした。
あとでこっそりでも宜しいですので教えていただきませんか?

[C8231] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C8240]

リベさん、こんばんは。お待ちしてました~。
顔ぶれが男性だけは残念。でも熱い絆は素敵でした。
トリックは昔、山岳ものを読んでたのに忘れてて騙されたんです。
秘密でお返事、ありがとうございます。安心しました。

[C8320]

コメントありがとうございました。TBを制限する機能はヤフーにはないので何故反映されないのか不思議です・・・(泣)。リンクを張って頂きありがとうございます。お手数をおかけして申し訳ありません。
本書は山好きの大倉さん渾身の一作という感じがしました。男の世界にどっぷりはまった一冊でした。TBさせて頂きますね。
  • 2008-08-05 22:13
  • べる
  • URL
  • 編集

[C8339]

べるさんへ。
TB、コメントありがとうございます。
反映されなくて残念です。でも来てくださって、ほっとしました。
また伺わせてくださいね。こちらにも、またお気軽にどうぞ。
大倉さんの山への想いが、凝縮された作品でしたね。
男たちの繋がりが熱くて、良かったです。

[C9092]

こんばんは。記事を公開した時に一度トラックバックを送ったのですが、livedoorがどうも不調でうまくいかず、少し時間を置いてと思ったら、こんなに遅くなってしまいました。すいません。
この本は良かったですね。10年という執筆期間と大倉さんの山への思いがひしひしと伝わってきました。
  • 2008-09-29 20:12
  • たまねぎ
  • URL
  • 編集

[C9105]

たまねぎさん、こんばんは。
少し気にしてたので、安心しました。
10年の、込められた思いが結実した傑作でしたね。

[C9200]

こんばんわ。
謎解きも、山の描写も、読み応えたっぷりでしたね。
「聖域」というタイトルにも、作者の熱い思いが伝わってくるようでした。
山の厳しさがしっかり書きこまれているだけに、悪い役どころの人たちも、あまり責める気にはなれませんでした。

[C9224]

ia.さん、こんばんは。
十分な手応え読み応えでしたね。
「聖域」、大倉さんの息づく情熱を感じられました。
山の厳しさ素晴らしさで、抑えられなかった犯行の印象でした。

[C9388]

こんばんは。
「オチケン!」しか読んだ事なかったので
全く違った男らしさにビックリしました。
出てくる人たちみんないい人で
山男ってそういうものなのかなぁって思いました。

[C9410]

ななさん、こんばんは。
「オチケン!」とは違う男っぽさ、イメージ変わりましたね。
みんないい人、なのによく殴られるのは、
いい山男の証し?(笑)。

[C10165]

面白く読めました。
草庭の再生が印象的で、読後感も良かったです。
  • 2008-12-07 01:58
  • エビノート
  • URL
  • 編集

[C10166]

エビノートさん、TBありがとうございます。
いい読後感でした。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

自動更新など

検索とお気に入り

風のようにうたが流れていた DVD-BOX


楽天からも購入できます。
風のようにうたが流れていた DVD-BOX
アマゾンの人気商品
ゲーム、本、おもちゃ、家電・カメラ、スポーツ&アウトドア、ホーム&キッチンのベストセラー1時間ごとに更新
こんな本が売れています。
文学・評論のベストセラー1時間ごとに更新


るろうにほん 熊本へ


米澤穂信と古典部


マスカレード・ナイト


星野源雑談集1


騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編


700番 第二巻/第三巻


コンピレーション・アルバム

蜜蜂と遠雷 音楽集


陸王


追想の探偵


羊と鋼の森


カエルの楽園


また、同じ夢を見ていた


女子的生活


村上春樹とイラストレーター -佐々木マキ、大橋歩、和田誠、安西水丸-


しんせかい


蜜蜂と遠雷


あの家に暮らす四人の女


アンマーとぼくら


コロボックルに出会うまで 自伝小説 サットルと『豆の木』


コンビニ人間


海の見える理髪店



まことの華姫


君の膵臓をたべたい


楽天

希望荘


バベル九朔


東京會舘とわたし(上)旧館


教団X



文学効能事典 あなたの悩みに効く小説



ポイズンドーター・ホーリーマザー



掟上今日子の挑戦状


楽天

サブマリン


楽天

かがやき荘アラサー探偵局


僕は小説が書けない


楽天

THE IL BISONTE BIBLE (バラエティ)


ポーラースター ゲバラ覚醒


ワーグナー : 楽劇4部作 「ニーベルングの指環」 全曲 (Richard Wagner : Der Ring Des Nibelungen / Hans Knappertsbush, Bayreuther Festspiele, 1957) [13SACD Hybrid] [Box Set] [Limited Edition] [歌詞対訳付き解説書付属]


N響 プロムナード・コンサート


日本の伝統行事 Japanese Traditional Events


世界で一番美しい猫の図鑑


楽天
「JORGE JOESTAR」舞城王太郎/荒木飛呂彦
小説講座 売れる作家の全技術(仮)」大沢在昌
すごい本。

ミステリーの書き方

楽天

私がデビューしたころ (ミステリ作家51人の始まり)

楽天

この作家この10冊


安心安全なアフィリエイト
チャペルを大通りで探す
02/04まで

カテゴリー