Entries

ラン 森絵都

ブックデザインは池田進吾(67)。書き下ろし。ネタバレありです。
22歳の夏目環は両親と弟、叔母を亡くした孤独なフリーターです。
自転車屋の紺野さんも去ったある日、レーンを越えて懐かしい人達と再会します。
自転車を返し、自力で40キロを6時間で走る必要からトレーニングを始めます。
運動が苦手で後悔ばかりのネガティブな環が、少しずつ変わっていきます。
ランニングチーム、イージーランナーズにスカウトされてからが面白いです。
突然陸上界から消えた謎を持つドコロさん、好々爺仮面の藤見さん、
水商売の清花さん、毒舌で強靭な寄生ババアこと真知栄子のシニア組。
むっつり熱血派で方向音痴の大島くん、金持ちで肥満のハタくん、
ドコロさんの姪で細い小枝さん、環のジュニア組。
多彩なメンバーがユニークで、ゆる~い雰囲気が笑えます。
壮絶バトルが展開したり、それぞれの事情も垣間見えて、フルマラソン本番を迎えます。
不器用ながらも、走る事を通して成長していく環を応援していました。
スポーツ、家族愛、友情、恋、切なさ、ユーモア一杯の、清々しい人間ドラマでした。
シンプルなタイトル、「ラン」森絵都さんらしい作品で、とてもよかったです。
そして、醤油ではなく、シークワーサーサワーを飲みたくなりました(笑)。
ランラン
(2008/06/19)
森 絵都

商品詳細を見る

ラン
森 絵都
4652079338

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://1iki.blog19.fc2.com/tb.php/524-66ae729e

トラックバック

[T6377] 磨けば光ると言われたい? 森絵都の「ラン」を読む。

 少し前に「トトロ」を放映していた。 「夢だけど夢じゃなかった」っていうセリフがあったと思う。 リアルに、人の思いをすくいとるような...

[T6379] 「ラン」森絵都

ラン 森 絵都 JUGEMテーマ:読書 突然の事故で死んでしまった父、母、弟にもう一度会いたい。環はずっとそう思って生きてきた。ある日、自転車を走らせたその先に待っていたものは? 「直木賞受賞後第一作」だそうです。ずいぶん長いこと本が出ていなかったんです

[T6380] 森絵都『ラン』

「越えたくて、会いたくて、私は走りはじめた」

[T6388] 「ラン」 森絵都

ラン(2008/06/19)森 絵都商品詳細を見る 久しぶりにラノベじゃない小説を買ってみた! 「生きているのが嫌いな人、走るのが嫌いな人に読んでもら...

[T6389] ラン (森絵都)

(本の内容) 走らなくちゃ…一歩でも前に進むために―― もしもあの時こうしていたら…環の心は、突然家族が亡くなったあの日から止まってしまっていた。もう一度家族に会いたい。ある日、自転車を走らせたその先に待っていたものとは? 出会いと別れ、誰の人生にも...

[T6398] 『ラン』 森絵都

今日読んだ本は、森絵都さんの『ラン』です。 直木賞受賞第1作です。

[T6403] ラン

JUGEMテーマ:読書 カラフルから10年。直木賞受賞後初の書き下ろし新作。 「越えたくて、会いたくて、私は走りはじめた」理論社HPより 勝手に高校生くらいの陸上部の話と思ってたら、全然違ってビックリした。 『DIVE!!』(角川文庫)路線の話と思ってた。 nar

[T6438] 『ラン』 森絵都

直木賞を受賞して確固たる地位を築いた森絵都だが、やはりヤングアダルト(YA)作品を書かせたらうまい。『カラフル』で感動した読者なら、...

[T6445] ラン 森絵都

ラン 環は家族を失い、その後育ててくれた伯母を失い、一人でアルバイトをしながら暮らしている。 人に心を開く事が出来ず、いつも一人ぼっちの環は自転車屋の紺野と親しくなる。 紺野もまた、大切な家族を失っていた。 ある出来事をきっかけに、今野は自転車屋をたた...

[T6521] ラン/森絵都

◆内容(「BOOK」データベースより)越えたくて、会いたくて、私は走りはじめた。直木賞受賞第1作。

[T6601] 「いつかパラソルの下で」「ラン」感想 森絵都

森絵都さんの2冊。読んだ順は、いつかパラソルの下で⇒ランです。

[T6691] ラン

森絵都 森さんも陸上小説?と思いきや、市民ランナーの話だった。 といってもただのランナーではなくて、 ある特殊な事情のために40kmを走り抜く力をつける という目標を持った女性が主人公。 モチーフが「カラフル」につながっていると思った。 図書館/08.07.03

[T6731] ラン 森絵都

両親と弟を亡くし、同居していた叔母までが他界、天涯孤独となってしまった環。マラソンを通して、人々の温かさや家族の愛情を知る物語。 天涯孤独となった、ちょっと風変わりな女の子のシンプルな話かと思いきや、天国へと旅立ってしまった家族達に会いにいけるという“...

[T6904] ラン/森絵都

JUGEMテーマ:読書 読書期間:2008/9/13~2008/9/15 [理論社HPより] 夏目環は家族を亡くし、途方もなく大きな喪失感を抱えて生きる22歳の女性。環がある日、愛用の自転車「モナミ1号」を走らせたその先に待っていたものは―?

[T6937] ラン。

読み出したら、思っていたのと違う展開。スポ根ではなくファンタジーか?これもちょっと違う感じ。ちょっと分厚いので後回しにしていたのですが、すらすら読めて、めっちゃ面白いです。特に後半はこころが温まり、ジーンときます。もう少し読みたい感じですが、これが良い...

[T7125] 本「ラン」

ラン 森絵都 理論社 2008年6月 夏目環は、13歳で両親と弟を亡くし、20歳で奈々美おばさんを失う。22歳になって、町へ着たばかりのとき、サイクル紺野で買った自転車に欠陥があり、3日おきに研磨材をつけに来ていたことから、紺野さんと次第に言葉を

[T7226] [本]「ラン」森絵都。

ラン 作者: 森絵都 出版社/メーカー: 理論社 発売日: 2008/06/19 メディア: 単行本 直木賞受賞後第一作。待ってました。 さて、森絵都さんは児童文学出身の人。YA向けの「生きるって素晴らしい」をテーマにした作品は過去にたくさんあった。今回は大人向けの森さんらしさが

[T10545] 「ラン!」 森絵都

マラソンランナーの話ですが、青春ものではありません。 ラン(2008/06/19)森 絵都商品詳細を見る 仲良くなった自転車屋から、息子の形見の自...

[T10708] ラン(森絵都)

ラン 森 絵都 やっときた♪ 発売がわかってから、読みたいよみたいよみたいって思ってた本。 図書館で予約してたの^^★ 森絵都さん、良いですbbb

コメント

[C8274]

藍色さん こんにちは。

同じく醤油より、シークヮーサーが好みのくじらです。(笑)

絵都さんの長編、堪能しました。

環の成長や、ランナーズの面々のオモシロさ。
再会した肉親の人たちとの切ない展開。
おもしろかった~。

好きなのは、ランナーズのドコロさんのスカウトの殺し文句
「磨けば光る」というやつ。
今も頭の中を、グルグルまわっております(笑)。

いつも、こちらのページを、楽しく拝見しています。
リンクさせてください。
よろしくです。
  • 2008-08-03 08:04
  • 本命くじら
  • URL
  • 編集

[C8275]

おはようございます。
タイトル「ラン」からスポーツ系の物語を想像していたので
あっちの方向に行ってしまい最初戸惑いました。
不幸連続の環が前向きになれてよかったなって思いました。
表紙のデザイン、光に向かって文字が進んでいくようで
素敵ですよね。

[C8276]

藍色さん おはようです。
この作品良かったですよね~。最初はイマイチでしたが
イージー・ランナーズあたりから、流れが変わりました。
やはり個性的なキャラが良かったですね。
お気に入りは大島君ですが、ハタ君もいい味出してました。
紺野さんにも幸せになって欲しいな。
真知栄子はアクが強すぎでしたが(笑)
記事のラストにはニヤリとしました。藍色さんにも座布団一枚!!!(笑)
  • 2008-08-03 10:12
  • naru
  • URL
  • 編集

[C8281] TBありがとうございます。

藍色さんは、かなりの読書家なんですね!私はラン関係ばかりで…。
また、藍色さんブログにお邪魔させてくださいね!
  • 2008-08-03 22:16
  • YUKA
  • URL
  • 編集

[C8282]

はじめまして!
トラックバックありがとうございます。
森 絵都さんの作品はこれが初なのですが、
予想以上に面白くてびっくりしましたね。
これをきっかけに他の作品にも手を出していこうと思ってます(笑)
  • 2008-08-03 22:51
  • Jonny
  • URL
  • 編集

[C8283]

こんばんはー
後半は本当に面白かったですね。
そしてこんな暑い夏には「シークワーサーサワー」でガァーっといきたいところです(笑)

あと拙ブログは毎月初めは、主に私的な理由で更新がなかなかできません。
読書もままなりません(今月に入ってからまだ1ページも読めていない状態です)。
今週半ばあたりからようやく通常運営できそうです。感想がたまっていますので、またよろしくお願いします。

[C8294]

こんばんは。
森さんらしい作品だと思いました。
特に環がランニングチームに入るあたりからおもしろかったです。
チームのゆる~い雰囲気と個性的なメンバーがいい感じで。
はじめはトラブルの元になっていた真知栄子が自殺、というのにびっくり。
みんながそれぞれ事情を抱えているあたりもうまく描かれていたと思います。

[C8298]

こんばんは。
イージーランナーズの大人なところと、大人気ないところ(のが多かったかな?)が楽しく頼もしかったです。
彼らと一緒にだんだん前向きになっていく〈環〉の姿が良かったですね。
大島くんとのこれからの関係も気になるところです。

[C8301]

本命くじらさん、こんばんは。
はい、醤油よりもサワーでしょう(笑)。盛り沢山で面白かったです。
「磨けば光る」、座右の銘になるかもですね(笑)。
リンクありがとうございます。これからも、よろしくお願いします。

[C8302]

ななさん、こんばんは。
すぐ走ると思ってたら、まったく違ってて驚きでした。
環の成長が清々しかったです。
光を目指すような、スピード感のある表紙も素敵ですね。

[C8303]

naruさん、こんばんは。
楽しかったですね。ランナーズに入ってから、激流でした。
大島君、好感持てました。ハタ君は小枝ちゃんをしっかりと、です。
紺野さんも気になります。真知栄子は物の怪でしたね(笑) 。
醤油は危険です(笑)。座布団は家宝にします(二枚目?笑)。

[C8304]

YUKAさん、ご訪問ありがとうございます。
ランご専門の所への乱入、失礼しました。
こちらは読書ばかりです。また、お気軽にどうぞ。

[C8305]

Jonnyさん、はじめまして。
こちらこそ、トラックバックありがとうございます。
初・森絵都さん、いいインパクトで良かったですね。
どれも素敵な作品ですよ。お楽しみに(笑)。

[C8306]

リベさん、こんばんは。
後半から盛り上がりましたね。ガァーっと、あぁ~豪快でいいですね(笑)。
更新できないと、ジレンマで辛いですよね。
早めの復帰、安心しました。楽しみにお待ちしていますね。

[C8307]

mintさん、こんばんは。
やっぱり、チームに入ってからですね。雰囲気とメンバーがよかったです。
トラブルメーカー真知栄子の言動には、翻弄されました。
それぞれの事情や思いが、しっかり伝わってきましたね。

[C8325]

ちきちきさん、こんばんは。
チームの面々が大人気ないのも、楽しかったですね。
変化した環と、大島くんとの続編を読みたいです。

[C8384]

こんばんわ。
素敵なチームですよね。
最初、環の事はあまり好きではなかったのですが、だんだん成長していく姿をみて、頑張れ~と思いました^^
栄子は最初から最後まで嫌いでした^^;

[C8399]

苗坊さん、こんばんは。
いいチームでした。環の成長に、声援を送りましたね。
栄子の相手、「名もなき毒」の原田いずみはいかがでしょう?。

[C8479]

こんにちは♪

シークヮーサー…、良いですねぇ(笑)

途中まではやっぱり読むのが辛かったですけれど、駄目な事は駄目だと割り切れてからの環は応援しようという気持ちになれました。
森さんらしい作品でしたよね^^

[C8496]

Rayさん、こんばんは。
いい飲み物発見も、読書の楽しみみたいです(笑)。
辛い読書から、気持ちが切り替えられてよかったです。
森絵都さんらしさが感じられましたね。

[C8597] (^O^)

藍色さん、こんにちは。
ここのところ、すっかり体調を崩してしまって、ブログが止まったまんまになっちゃっていました。読書は密かに続けていたのですが(^^;
昨日は、島本理生さんの「chica life」を読んだんですが、他の方の感想はいかがなものかな?と、藍色さんちに来て、レビュー拝見させて頂いたばっかりなのです^^ 感想をもし書いたら、またTBさせて下さいね。

さてさて、これですが、つい最近のよみうり新聞の朝刊に、小泉今日子が、この本をお薦めしていました。

[C8619]

latifaさん、こんばんは。
…体調を崩されてたんですね。少し良くなられましたでしょうか?。
「chica life」の記事、楽しみです。でも、ゆっくりでいいですよ。
小泉今日子もお薦めしてましたか。少し興味があります。
お大事にされてくださいね。

[C8795]

おはようございます。藍色さん。
最初は、どんな方向に進むんだろうと心配しながら読んでいたのですが、あとは一気でした。
天国のことを書いてるのに、ちっとも違和感がない!
ほんと、素晴らしいです。
  • 2008-09-07 08:45
  • ゆう
  • URL
  • 編集

[C8818]

ゆうさん、こんばんは。
チームに入ってから加速しましたね。
天国の出来事で前向きになった環、結末も素敵でした。

[C9436]

森さんらしい、暖かいお話でした。
イージーランナーのメンバーたち、それぞれに個性がありましたね。
みんな好きになりました。

[C9444]

花さんへ。
森絵都さんの暖かさが、伝わってきましたね。
メンバーたち、個性豊かで面白かったです。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

ごあいさつ

管理人:藍色
トラックバック大歓迎。方法はここ
別記事、宣伝は削除。承認制です。 手塚治虫キャラクター図鑑〈4〉「リボンの騎士」と夢の王国・ファンタジー編
災害に遭われた皆様に心よりお見舞いを申し上げます。

・気ままな告知板
期間限定


待機中です。

スカイスキャナー

東京の人気ホテル・旅館が最大78%OFF

航空券比較検索

目指せ!合計-8cmやせる体験【エルセーヌ】

全国630店舗以上!リラクゼーション店【りらくる】

もっと簡単にカッコよくしたいと思ってる方にオススメです

数量限定在庫一掃モデルがお得
ハイパフォーマンスゲームPC

決済後最短翌日出荷

動画像編集ソフト付

格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─

一括し比較検索できる

最適を見つけることができる

人気ホテル・旅館が最大78%オフ

時間とお金の節約

wpXクラウド

ビジネスでのサイト運用に最適!月額290円(税別)からの「Z.com 高速レンタルサーバー」

【レイコップ】安心の2年保障は公式ストアだけ!

エステ・痩身・脱毛のエルセーヌ:光フェイシャル浄化コース

エステ体験「美脚時代コース」エルセーヌ
たるみ&老け顔にサヨナラ! 「小顔ハリ美肌コース」エルセーヌのエステ体験

『ニキビ集中ケア』エステ体験

一生で一番輝く結婚式・挙式に『ブライダルエステ』エルセーヌ

エックスサーバー

自動更新など

検索とお気に入り

風のようにうたが流れていた DVD-BOX


楽天からも購入できます。
風のようにうたが流れていた DVD-BOX
アマゾンの人気商品
ゲーム、本、おもちゃ、家電・カメラ、スポーツ&アウトドア、ホーム&キッチンのベストセラー1時間ごとに更新
こんな本が売れています。
文学・評論のベストセラー1時間ごとに更新


るろうにほん 熊本へ


米澤穂信と古典部


マスカレード・ナイト


星野源雑談集1


騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編


700番 第二巻/第三巻


コンピレーション・アルバム

蜜蜂と遠雷 音楽集


陸王


追想の探偵


羊と鋼の森


カエルの楽園


また、同じ夢を見ていた


女子的生活


村上春樹とイラストレーター -佐々木マキ、大橋歩、和田誠、安西水丸-


しんせかい


蜜蜂と遠雷


あの家に暮らす四人の女


アンマーとぼくら


コロボックルに出会うまで 自伝小説 サットルと『豆の木』


コンビニ人間


海の見える理髪店



まことの華姫


君の膵臓をたべたい


楽天

希望荘


バベル九朔


東京會舘とわたし(上)旧館


教団X



文学効能事典 あなたの悩みに効く小説



ポイズンドーター・ホーリーマザー



掟上今日子の挑戦状


楽天

サブマリン


楽天

かがやき荘アラサー探偵局


僕は小説が書けない


楽天

THE IL BISONTE BIBLE (バラエティ)


ポーラースター ゲバラ覚醒


ワーグナー : 楽劇4部作 「ニーベルングの指環」 全曲 (Richard Wagner : Der Ring Des Nibelungen / Hans Knappertsbush, Bayreuther Festspiele, 1957) [13SACD Hybrid] [Box Set] [Limited Edition] [歌詞対訳付き解説書付属]


N響 プロムナード・コンサート


日本の伝統行事 Japanese Traditional Events


世界で一番美しい猫の図鑑


楽天
「JORGE JOESTAR」舞城王太郎/荒木飛呂彦
小説講座 売れる作家の全技術(仮)」大沢在昌
すごい本。

ミステリーの書き方

楽天

私がデビューしたころ (ミステリ作家51人の始まり)

楽天

この作家この10冊


安心安全なアフィリエイト
チャペルを大通りで探す
02/04まで

カテゴリー