Entries

誘拐 五十嵐貴久

装丁は松昭教。小説推理連載に改題、加筆、訂正。ネタバレありです。
秋月孝介はリストラ勧告役で友人一家が自殺、自らの娘も自殺して家族を失いました。
韓国大統領来日で条約締結を控えるある日、総理大臣の孫娘、百合が誘拐されます。
VIP警護のため誘拐捜査の人員も手薄です。要求は?人質は無事に救出できるのか?。
犯人と、佐山総理や警察の、心象や動きを交互に描写して、緊迫感が高まります。
伝言と郵便の一方的な連絡方法に驚きです。人質解放、誘拐の目的に戸惑いました。
冒頭が長くクドいです。それが伏線で結末に結びつきます。五十嵐さん、さすがです。
真犯人は予想通りでしたが、思いのある言葉に見失いがちなことを気づかされました。
170pと438pの登場人物に、ニヤリでした。五十嵐貴久作品、リンクしています。
彼女の出番がなくて残念です。彼はすごい発見をしても、出世は断るのかもです。
誘拐ものといえば、「華麗なる誘拐」西村京太郎、「99%の誘拐」岡嶋二人、
「誘拐の果実」真保裕一、「大誘拐」天藤真、が印象に残る名作です(敬称略)。
それらに勝るとも劣らない、読み応え十分な誘拐ものの傑作でした。面白かったです。
誘拐誘拐
(2008/07)
五十嵐 貴久

商品詳細を見る

誘拐
五十嵐 貴久
4575236268

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://1iki.blog19.fc2.com/tb.php/532-b4e2bd0f

トラックバック

[T6459] 五十嵐貴久の「誘拐」が読みたい

【缶チュー杯の深キョンCMにニヤニヤする会】、会員が一人増え、いつの間にか会長から名誉会長に昇華していました。 でもあのCMは確かにいいですよ。「青い珊瑚礁」歌いながら踊ってる奴ね。 頼まれた買い物ついでに書店を覗いたら、五十嵐貴久の新作「誘拐」が出てるの

[T6503] 誘拐

出版社 / 著者からの内容紹介 現職総理大臣の孫が誘拐された。犯人は旅行代理店をやめたばかりの秋月。いわゆる「普通の」男が、なぜ大それた事件を起こしたのか。秋月の要求は政府を混乱の渦に落とし込む。現代ならではの身代金奪取の方法も読みどころのひとつ。“ミス

[T6627] 誘拐(五十嵐貴久)

誘拐 作者: 五十嵐貴久 出版社/メーカー: 双葉社 発売日: 2008/07 メディア: 単行本 これは本当に最近出たばかりの作品ですね。 楽しんで読めるミステリ。オチがちょっとわかりやすかったが少し残念だけど、でもネタがデカイだけに引き込まれて久々にわくわくしながら読んじ

[T6673] 『誘拐』 五十嵐貴久

今日読んだ本は、五十嵐貴久さんの『誘拐』です。

[T6763] 誘拐

JUGEMテーマ:読書 現職総理大臣の孫が誘拐された。犯人は旅行代理店をやめたばかりの秋月。いわゆる「普通の」男が、なぜ大それた事件を起こしたのか。秋月の要求は政府を混乱の渦に落とし込む。現代ならではの身代金奪取の方法も読みどころのひとつ。“ミスター・エン

[T6773] 「誘拐」五十嵐貴久

誘拐 五十嵐 貴久 JUGEMテーマ:読書 現職総理大臣の孫が誘拐された。犯人は旅行代理店をやめたばかりの秋月。いわゆる「普通の」男が、なぜ大それた事件を起こしたのか。秋月の要求は政府を混乱の渦に落とし込む。 前半部分は読むスピードが上がらずでした。なん...

[T6845] 【五十嵐貴久】誘拐

 五十嵐貴久の最新作は、のっけから何だか慌しい。 双葉社 2008/7/25 第1刷発行  主人公・秋月孝介はいても立ってもいられずに早退を申し出、上司の制止を振り切って勤め先の旅行代理店を後にする…となれば、タイトルからして孝介の子供が誘拐されたのか?と思

[T7135] 誘拐/五十嵐貴久

JUGEMテーマ:健康 読書期間:2008/10/20~2008/10/23 [双葉社HPより] 現職総理大臣の孫が誘拐された。犯人は旅行代理店をやめたばかりの秋月。いわゆる「普通の」男が、なぜ大それた事件を起こしたのか。秋月の要求は政府を混乱の渦に落とし込む。現代ならではの

[T7227] 【誘拐】 五十嵐貴久 著

リストラされた先輩が一家心中をはかった。 会社の対応、そして世の中の仕組みにいらだつ秋月、 退職したその日に声をかけられた…   まずは来訪記念のポチッ[:ひらめき:] [:next:] ブログランキング[:右斜め上:] 【あらすじ】 韓国大統領来日―。歴史的な条...

[T7342] 誘拐

 誘拐  五十嵐 貴久著/双葉社  出だし、物語の導入部分はものすごく引き込まれたのですが、  その後が長かった~。  誘拐五十嵐 貴...

[T7472] 誘拐 五十嵐貴久著。

≪★★☆≫ 現職総理大臣の孫が誘拐された。犯人の要求は?北朝鮮の工作員なのか?国内は韓国の大統領の来日を向かえ、警察官は総動員。 人出が足りない中、警察は誘拐犯にたどり着けるのか。 ってな具合だったら面白かったのにね。 観光会社の人事部で、同僚をリストラ

[T7579] 誘拐

**************************************************************** 韓国大統領来日―。歴史的な条約締結を控え、全警察力が 大統領警護に集まる中、事件は起きた。少女誘拐―。 全く痕跡を残さない犯人に、大混乱に陥る警視庁。 謎が臆測を呼び、臆測は疑念に変わる。 ...

[T7708] 五十嵐貴久  誘拐

お初の作家さんです。五十嵐さんは、デビュー作の『リカ』がホラーらしくって・・・ホラー系の作家さんなのかな~?と思ってずっとノーマークの作家さんでした。今年に入って出た『For You』と『年下の男の子』がものすごくいい!と聞いて、俄然気になりだして・・・する

[T7762] [review]五十嵐貴久『誘拐』

 勤務していた旅行代理店でリストラ役に回された秋月孝介。リストラ勧告した先輩社員の一家心中や、それに起因した娘の自殺と離婚も経験した彼は、自らも退職した後にひとつの行動を起こした。誘拐。彼は時の総理佐山の孫娘百合を誘拐したのだ・・・  これは読ませますね

[T7778] [読書]誘拐/五十嵐貴久 

誘拐 作者: 五十嵐貴久 出版社/メーカー: 双葉社 発売日: 2008/07 メディア: 単行本  面白いのか面白くなかったのか、よくわからない小説だったなあ。  プロットはすごく面白い。だけど中身が薄いというか、同じことを何度も説明するので飽きるというか。  今回もつかみ

[T8042] 『誘拐』  五十嵐 貴久  双葉社

誘拐 歴史的な条約締結を控え、全警察力が来日する韓国大統領の警護に集まる中、少女誘拐事件は起きた。全く痕跡を残さない犯人に、大混乱に陥る警視庁。謎が憶測を呼び、憶測は疑念に変わる。「交渉人」の著者が贈る警察小説。 書かれたのは少し前と思うが、今の

[T8318] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2009-02-12 23:58

コメント

[C8450]

こんばんは。
誘拐犯の警察への連絡の仕方びっくりしました。
リンク全然気づきませんでした。
なるほど彼女と彼が出てきてたんですね~。
彼女はもちょっと活躍してほしかったです。

  • 2008-08-15 22:00
  • りょう
  • URL
  • 編集

[C8468]

りょうさん、こんばんは。
誘拐犯の脅迫方法は驚きましたね。五十嵐貴久作品、リンクチェックです。
交渉人を介入させない方法で、少しジレンマでした。

[C8640]

藍色さん、こんばんは。
わたしもリンク気付きませんでしたー。ボンヤリ読んでるからかなぁ。
オススメの他の誘拐ものの作品も読んでみたいです。

[C8663]

juice78さん、こんばんは。
わずかな場面で、見逃すのが普通ですよ。リンク好きなんです(恥)。
誘拐もの、それぞれのテクニックと事情が面白かったです。

[C8707]

こんばんは。
警察に伝言と郵便で連絡するという方法に、なるほどねぇと思いながら読みました。
秋月の金の奪取方法も現代ならでは、という感じでした。
宅急便の送付状のミスはちょっとありえない気もしたけど、緻密なストーリーは読んでいておもしろかったです。
そういえば、私もリンクには全く気づきませんでした(笑)。

[C8725]

mintさん、こんばんは。
現代性が浮き彫りになっていて、面白かったですね。
ミスは偶然か、知っててした故意か考えました。
故意なら、一段と物語に深みが出る気がしています。

[C8837]

リンク??なんだろ?わかんなかったです(;_:)

読ませられましたね~。
真犯人とかそのへん予想通りでしたが、誘拐の手口とかには感心させられました。

[C8845]

こんばんは。
犯行の手口、斬新でしたね。
だけどつねに違和感を感じてた星野警部はすごいです。
170pと438pの登場人物、読んだ時わ~~っと
(覚えていた私に?)嬉しくなりました。

[C8856]

ちきちきさんへ。
誘拐の手口が面白かったですね。リンクの答は…。
この方法では、交渉人遠野麻衣子も何もできず残念です。
犯人の発見者は、「交渉人」二作で活躍した戸井田刑事でした。

[C8863]

ななさん、こんばんは。
誘拐脅迫の方法、斬新で驚きました。
星野警部の勘と犯人への思いやりが素晴らしかったです。
登場人物、あ~ってわかって、うれしかったですよね。

[C9945]

星野警部の思いやりは本当によかったですね。
本当に前半は長く感じましたね~。善人で一般ピープル(笑)の秋月さんがあんな大それたことできるわけないですもんね、真犯人の存在はすぐ分かっちゃいますよね。後半からが面白いですよね、それで?どうするの?って。
  • 2008-11-24 17:45
  • じゃじゃまま
  • URL
  • 編集

[C9955]

じゃじゃままさんへ。
後半から、面白くなりましたね。
人情味ある星野警部、いいキャラでした。

[C10229] こんにちは~♪

たくさんTBありがとうございました~(*^▽^*)
確かに冒頭が長く感じられましたよね、その後も作者の気遣いかと思われますが、何度も丁寧に重複して説明されている所を改善したらもっとスマートになってスピード感のある作品になったような気がしてなりません。
あのポカミスがねぇ・・・(苦笑)連絡方法などは斬新だしいいものがあるのに活かしきれていなくて惜しいなぁと思った本でした。確かに面白く読めたんですけどもね~(^^;ゞ

『妃は船を沈める』の方にもTBさせていただきました~(*・ω・)*_ _)ペコリ

[C10235]

板栗香さん、こんばんは。
簡潔、スピーディにしてほしかったですね。
斬新な所は、面白かったです。

[C10293]

こんにちは。
冒頭から一気に引きずり込まれるような、スリリングなストーリーでした。
やはり誘拐の目的というか動機は、納得できません。
そこが残念です。

[C10310]

shiba_motoさん、こんばんは。
スリリングな展開、目が離せなかったです。
誘拐の動機は、モヤモヤが残りましたね。

[C10951] こんにちは~!

TB,うまくいかなかったようで
こちらこそごめんなさい。
不適切な語句ということで、
gooのフィルターに
かかったのかも知れないですね。
でもそんなこと気にしていたら
書きにくいですよね。
またこれに懲りずによろしくお願い
します。


[C10963]

kazuさん、お気遣い、ありがとうございます。
安心できました。
こちらこそ、よろしくお願いします。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

自動更新など

悩み解消と耳寄り情報

幸せが掴める相談所

女性に支持されているパーソナルトレーニングジム【Runway】

《口臭》誰にも言えずに悩んでいませんか?バイオクリニックにご相談ください

【美容外科求人ガイド】看護師無料会員登録

株でお悩みの方へ

お肌の張りも肌質も自己最高レベルへ インフィニハイブリット

参加者の92%が女子一人旅! 完全プライベートの癒し女子旅

【未経験歓迎】アプリ開発、ゲーム開発、web開発、短期集中型の無料プログラミング&就活スクール

オリジナルシステムを低価格・短納期で制作

薬剤師の求人・転職ならファルマスタッフ

Webクリエイターの転職ならマイナビクリエイター!!

ネットショップ出店案内【楽天市場】お申込みはこちら

インターネットはコミュファ光

医師転職のエムスリーキャリア

看護師のための結婚相談所サービス【白衣コン】

銀座カラー

包茎手術は皐月形成クリニック

レカロのオフィスチェアー

年間8.6万人が利用する看護師転職サイト『ナースJJ』

【新宿メンズサポートクリニック】

薄毛治療専門ヘアライフAGAクリニック
無料カウンセリング

FX初心者から上級者、幅広く選ばれているDMMFX

憧れの東京!仕事と住居を同時提供TokyoDive

発毛率90%の発毛ブラシ
体圧分散の浮圧敷き布団
低価格帯域保証サーバー

検索とお気に入り

風のようにうたが流れていた DVD-BOX


楽天からも購入できます。
風のようにうたが流れていた DVD-BOX
アマゾンの人気商品
ゲーム、本、おもちゃ、家電・カメラ、スポーツ&アウトドア、ホーム&キッチンのベストセラー1時間ごとに更新
こんな本が売れています。
文学・評論のベストセラー1時間ごとに更新


るろうにほん 熊本へ


米澤穂信と古典部


マスカレード・ナイト


星野源雑談集1


騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編


700番 第二巻/第三巻


コンピレーション・アルバム

蜜蜂と遠雷 音楽集


陸王


追想の探偵


羊と鋼の森


カエルの楽園


また、同じ夢を見ていた


女子的生活


村上春樹とイラストレーター -佐々木マキ、大橋歩、和田誠、安西水丸-


しんせかい


蜜蜂と遠雷


あの家に暮らす四人の女


アンマーとぼくら


コロボックルに出会うまで 自伝小説 サットルと『豆の木』


コンビニ人間


海の見える理髪店



まことの華姫


君の膵臓をたべたい


楽天

希望荘


バベル九朔


東京會舘とわたし(上)旧館


教団X



文学効能事典 あなたの悩みに効く小説



ポイズンドーター・ホーリーマザー



掟上今日子の挑戦状


楽天

サブマリン


楽天

かがやき荘アラサー探偵局


僕は小説が書けない


楽天

THE IL BISONTE BIBLE (バラエティ)


ポーラースター ゲバラ覚醒


ワーグナー : 楽劇4部作 「ニーベルングの指環」 全曲 (Richard Wagner : Der Ring Des Nibelungen / Hans Knappertsbush, Bayreuther Festspiele, 1957) [13SACD Hybrid] [Box Set] [Limited Edition] [歌詞対訳付き解説書付属]


N響 プロムナード・コンサート


日本の伝統行事 Japanese Traditional Events


世界で一番美しい猫の図鑑


楽天
「JORGE JOESTAR」舞城王太郎/荒木飛呂彦
小説講座 売れる作家の全技術(仮)」大沢在昌
すごい本。

ミステリーの書き方

楽天

私がデビューしたころ (ミステリ作家51人の始まり)

楽天

この作家この10冊


安心安全なアフィリエイト
チャペルを大通りで探す
02/04まで

カテゴリー