Entries

不連続の世界 恩田陸

装幀は鈴木成一デザイン室。装画はケッソクヒデキ。「ポンツーン」「パピルス」初出。
「月の裏側」の音楽ディレクター、塚崎多聞が主人公の短編集です。
いろんな人たちとの交流と行く先々で出会う、不思議で怖い五編を収録しています。
「木守り男」先輩の放送作家、田代が口走った「コモリオトコ」とは。
「悪魔を憐れむ歌」聞くと死にたくなる歌と、歌手「セイレン」の正体は。
「幻影キネマ」バンドの一員、杉原保が帰郷して映画撮影に怯える理由は。
「砂丘ピクニック」楠巴が翻訳を手掛ける本の、砂丘が消えた記述の謎。
「夜明けのガスパール」友人たちと夜行列車で、徹夜の怪談話の途中で。
多聞は主人公ですが第三者的な立場から、四方山話と出来事の謎を解いていきます。
十倍ズーム、ポーの大鴉ネバーモア、蜃気楼の由来などの話も興味深く読めました。
「中庭の出来事」の楠巴や、「puzzle」の黒田が登場して懐かしかったです。
謎に絡んだ恐怖は直接的でなくゾッとする怖さ。恩田陸さんらしさが出ていました。
「夜明けのガスパール」が一番好きです。「幻影キネマ」インパクトが凄かったです。
「不連続の世界」恩田陸版「怖い話」。トラベルミステリーも兼ねてて、面白かったです。
不連続の世界不連続の世界
(2008/07)
恩田 陸

商品詳細を見る

不連続の世界
恩田 陸
4344015398

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://1iki.blog19.fc2.com/tb.php/540-49fe84ab

トラックバック

[T6526] 『不連続の世界』 恩田陸

『不連続の世界』 恩田陸 さて、早速読了。感想を一言で表すと、恩田陸ワールド。 月の裏側の多聞が再登場とか、不連続の世界ってタイトル見てホラーとかそんな感じだと思ってたけど、全然そういうのじゃなかった。帯には恩田陸版「怖い話」とあって確かにそれはそ...

[T6533] 『不連続の世界』 恩田陸 幻冬舎

不連続の世界(2008/07)恩田 陸商品詳細を見る楽天で詳細を見る  『月の裏側』で登場した塚崎多聞が登場。といっても『月の裏側』が面白かった...

[T6557] 恩田陸/「不連続の世界」/幻冬舎刊

恩田陸さんの「不連続の世界」。 音楽プロデューサー・塚崎多聞は木のてっぺんにしがみつく奇妙な男を目撃する。一緒に見た 少年はその男を「コモリオトコ」と呼ぶ。一体この男の正体は――!?(「木守り男」) 『聴くと死にたくなる音楽』があるという。その噂の真...

[T6718] 不連続の世界(恩田陸)

不連続の世界 作者: 恩田陸 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2008/07 メディア: 単行本 妙にオカルトじみた事柄に遭遇しやすい音楽ディレクター多聞を主人公にした連作短編集。それぞれの謎に魅入られるものの高まる期待がどうにも、まだもっとあるでしょうと既に完成した

[T6805] 「不連続の世界」恩田陸

不連続の世界 恩田 陸 「月の裏側」塚崎多聞が主人公の短編集。初出「ポンツーン」「パピルス」 「月の裏側」ではたしか30歳になったところだった多聞。「木守り男」では20代後半って言ってます。次の「悪魔を憐れむ歌」でもジャンヌとは結婚してない感じで

[T6886] 不連続の世界。

ゾクゾクするような5編の短編小説。 ちょっと怖くて癖になる面白さ。 主人公の性格や語りもいい感じで好きです。

[T6915] 不連続の世界

JUGEMテーマ:読書 夜行列車の旅の途中、友人は言った。「俺さ、おまえの奥さんは、もうこの世にいないと思う。おまえが殺したから」――『月の裏側』の塚崎多聞、再登場!これが恩田陸版トラベルミステリ! 幻冬舎HPより 『月の裏側』(幻冬舎文庫)に出てくる登場人...

[T7228] 不連続の世界 恩田陸

不連続の世界 「木守り男」音楽ディレクターの塚原多聞は、知り合いである田代から夢の話を聞いていた。そこで「こもりおとこ」という言葉を聞き、骸骨のような中年の男が木の上から睨んでいるのを目撃する。 「悪魔を憐れむ歌」セイレンという歌手が噂になっている。そ...

[T7230] 「不連続の世界」 恩田 陸

 『月の裏側』の塚崎多聞再び!のトラベルミステリー。多聞が不可思議を呼ぶのか、不可思議な事象が多聞を引き寄せるのか、彼の行く先々には怖い空気が影のように佇んでいる。そういえばこの本に先立って読んだ恩田さんの本のタイトルが『きのうの世界』だった。意識...

[T7274] (書評)不連続の世界

著者:恩田陸 不連続の世界(2008/07)恩田 陸商品詳細を見る 音楽プロデューサー・塚崎多聞。彼の周囲では、なぜか不可思議な出来事が発生す...

[T7377] 不連続の世界 恩田陸著。

≪★★★≫ なんとかついていけた。 多聞の身の回りで起こる不思議な出来事。それは説明がついたりつかなかったり。よく分からないけど、そういうことにしておきましょうか、みたいな。 彼が散歩する川べりの道で見かけるこもり男。70年代ハウスが見させる夢の話や川で

[T7440] 不連続の世界 恩田陸

5つの短編どれもが恩田作品って感じ。 最後にゾクゾクッとしてもやもやする。 こういうテイストは、読んで落ち着かない気分になる。 不安な不安定さが楽しくて怖いな、落ち着かないなと思う。 でも読んじゃうんだなあ。

[T7940] [本]「不連続の世界」恩田陸。

不連続の世界 作者: 恩田陸 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2008/07 メディア: 単行本 「月の裏側」の塚崎多聞が主人公の短編が5つ。トラベルミステリー。多聞は「邪魔にならない面白い奴」なので、いろんな人から誘いを受けて各地に出かけ、不思議な出来事に出会う。「

[T9553] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2009-04-22 10:14

[T9565] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2009-04-22 23:38

[T9673] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2009-04-29 15:53

[T9716] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2009-05-02 18:04

[T11618] 不連続の世界

 内容(「BOOK」データベースより)『月の裏側』の塚崎多聞、再登場!詩情と旅情あふれる、恩田陸版「怖い話」。

[T11946] 『不連続の世界』読了。

JUGEMテーマ:読書 【木守り男】 散歩の途中で先輩の放送作家・田代と何気ない会話を交わしていた塚崎多聞。 別れ際に田代が残したのは「コモリオトコ」という奇妙な言葉だった。 数日後、田代と逢った多聞は言葉の意味を問うが田代は覚えていないと言う。 一人で

コメント

[C8491] はじめまして

どうも、トラバ返しさせてもらいました。
楠巴はすっかり忘れてました! 折角なので中庭の出来事読み返してみようかな。

[C8507]

mokiさん、トラバ返しありがとうございます。
恩田陸さん、多く読めてなくて覚えてました。中庭の出来事より前か後かは謎です。

[C8542]

藍色さん、こんばんは。恩田ワールド炸裂でとても楽しめました。
私は恩田さんにはこういうミステリテイストの作品を一番書いて欲しいと
思っているのです。でも、「月の裏側」の内容はすっかり忘れていて、
多聞のキャラクターもうろ覚え状態で読んでました^^;しかも、
「中庭~」も「puzzle」も読んだのに、リンクは完全にスルー
してました~(涙)。TBさせて頂きます。
  • 2008-08-22 01:36
  • べる
  • URL
  • 編集

[C8551]

べるさん、こんばんは。
うかがおうかと思ってたので、TBうれしかったです。炸裂して楽しかったですね。
私も恩田さんはミステリテイストが好きで、「三月は深き紅の淵を」が一番です。
「月の裏側」ホラーで落胆して忘れてて、でも多聞のキャラには支障なかったですね。
「中庭の出来事」と「puzzle」、運がよかったです(リンク探し好きなので、笑)。

[C8554] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C8891]

私も「夜明けのガスパール」が一番好きでした。
集まった人たちの「心意気」がいいですよね。
そして楠巴が「中庭…」の登場人物だとは…
どこに出てきたどの人なんだろう?
あの物語は難しかったです。

[C8922]

ななさんへ。
「夜明けのガスパール」それです!心意気がよかったですよね。
「中庭の出来事」入り組んでたので、場所は忘れてます(汗)。

[C9078]

ありゃ、『月の裏側』以外にもいろいろリンクがあったのですね。
いつもながら鋭いです。私はザルだなあ(^_^;)

恩田さんらしい、雰囲気のいい作品集で楽しめました。

[C9088]

ちきちきさんへ。
恩田陸さんらしい連作集でした。
独特の空気感がよかったです。

[C9589]

こんにちは。
私も「夜明けのガスパール」が1番好きです。
みなさん素敵ですよね。全てゾクッとするような怖い作品でしたけど、この作品だけ、あったかさを感じました。

[C9591]

藍色さん、こんばんは
「夜明けのガスパール」のラストは予想外で驚きでした。哀しいけれど、男達の優しさが温かいこの作品が一番好きです。
他にもリンクがあったとは知りませんでした。その2作品未読なんです。恩田さん、作品が多くてなかなか読みきれません。

[C9612]

苗坊さん、こんばんは。
怖い短編集でしたね。
「夜明けのガスパール」衝撃、そして友情。
気持ちよかったです。

[C9614]

雪芽さん、こんばんは。
驚きの後の温かさ。これって人情物テイストかもです。
偶然のリンク作でした。
恩田陸作品って多くて、新刊で精一杯です。

[C9792]

え~、リンクしてたんですね。私、恩田さん(に限りませんが)作品はほとんどザル状態なので、多聞すら忘れてました。ジャンヌとは前から結婚してたんですね~。(笑)なんといっても多聞とは初対面だと思ってたので。

ぞぞ~~っとしますよね。都市伝説のあのテープの真相も、よくよく考えると、あの教授だかなんだかのおじいさん、怖いこと言ってるし。
保がホテルの部屋から抜け出そうとしたところも、え~、ホラーかよ、殺人鬼かよって勝手に先走っちゃいました。
  • 2008-11-19 12:08
  • じゃじゃまま
  • URL
  • 編集

[C9807]

じゃじゃままさん、幸い覚えていました。
怖い部分が、いっぱいでしたね。
恩田陸作品、ホラー要素が必須かもです。

[C9875]

「月の裏側」を憶えてなくても大丈夫でした。
怖さにぞくぞくしました。

[C9899]

つばめさんへ。
「月の裏側」読み返すのは怖いです。
「不連続の世界」も 怖ろしかったですね。

[C14549]

こんばんわ。TBありがとうございました。
この中では『悪魔を憐れむ歌』が一番好きです。物語の雰囲気と「セイレン」の真相のギャップが怖くって…。

[C14579]

風見さん、TBありがとうございます。
怖いムードが満ちていましたね。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

自動更新など

検索とお気に入り

風のようにうたが流れていた DVD-BOX


楽天からも購入できます。
風のようにうたが流れていた DVD-BOX
アマゾンの人気商品
ゲーム、本、おもちゃ、家電・カメラ、スポーツ&アウトドア、ホーム&キッチンのベストセラー1時間ごとに更新
こんな本が売れています。
文学・評論のベストセラー1時間ごとに更新


るろうにほん 熊本へ


米澤穂信と古典部


マスカレード・ナイト


星野源雑談集1


騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編


700番 第二巻/第三巻


コンピレーション・アルバム

蜜蜂と遠雷 音楽集


陸王


追想の探偵


羊と鋼の森


カエルの楽園


また、同じ夢を見ていた


女子的生活


村上春樹とイラストレーター -佐々木マキ、大橋歩、和田誠、安西水丸-


しんせかい


蜜蜂と遠雷


あの家に暮らす四人の女


アンマーとぼくら


コロボックルに出会うまで 自伝小説 サットルと『豆の木』


コンビニ人間


海の見える理髪店



まことの華姫


君の膵臓をたべたい


楽天

希望荘


バベル九朔


東京會舘とわたし(上)旧館


教団X



文学効能事典 あなたの悩みに効く小説



ポイズンドーター・ホーリーマザー



掟上今日子の挑戦状


楽天

サブマリン


楽天

かがやき荘アラサー探偵局


僕は小説が書けない


楽天

THE IL BISONTE BIBLE (バラエティ)


ポーラースター ゲバラ覚醒


ワーグナー : 楽劇4部作 「ニーベルングの指環」 全曲 (Richard Wagner : Der Ring Des Nibelungen / Hans Knappertsbush, Bayreuther Festspiele, 1957) [13SACD Hybrid] [Box Set] [Limited Edition] [歌詞対訳付き解説書付属]


N響 プロムナード・コンサート


日本の伝統行事 Japanese Traditional Events


世界で一番美しい猫の図鑑


楽天
「JORGE JOESTAR」舞城王太郎/荒木飛呂彦
小説講座 売れる作家の全技術(仮)」大沢在昌
すごい本。

ミステリーの書き方

楽天

私がデビューしたころ (ミステリ作家51人の始まり)

楽天

この作家この10冊


安心安全なアフィリエイト
チャペルを大通りで探す
02/04まで

カテゴリー