Entries

ラジ&ピース 絲山秋子

装幀は芥陽子。初出「群像」。中編の表題作と、ひとつの短編を収録しています。
表題作:相馬野枝は、仙台から群馬のラジオ局に転職したディスクジョッキーです。
容姿と妹への劣等感で、幼い頃から人との関わりが苦手で強い警戒心を持っています。
番組以外の全てが嫌いで、スタジオにしか居場所がない、生の気持ちを綴ります。
ある気づき、発信されるものでなく、リスナーと心が寄り添っていく感覚が素敵です。
職場の石田さん、女友達の沢音、恐妻センター前橋との会話が軽快で、いい感じです。
美丈夫っていう人物も印象的でした。独特な位置づけの不思議なキャラです。
「ラジ&ピース」痛々しい心が少しほぐされて、優しく温かくなりました。
「うつくしまふぐすま」回文女子、中野香奈は妹から同姓同名の人を紹介されます。
気の合う女友達になります。自転車の練習の場面は、乗り始めの頃を思い出しました。
終った男と別れて爽快な気分になります。男前でドライな感じが好きです。
「ラジ&ピース」絲山秋子さんのクールだけど熱い、潔さと男前が伝わる一冊でした。
ラジ&ピースラジ&ピース
(2008/07/31)
絲山 秋子

商品詳細を見る

ラジ&ピース
絲山 秋子
4062148803

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://1iki.blog19.fc2.com/tb.php/542-2347dc52

トラックバック

[T6543] ラジ&ピース-絲山秋子

「ラジ&ピース」 絲山秋子 こんばんは。 さて昨日の問題ですが、答えは反転させておきますので、ドラッグしてお読みくださいね。 (ここから)偉い順に海賊をA,B,C,D,Eとする。 まずEに一枚の金貨をあげる。残りの三人は自分の取り分が多くなるので賛成するため、親分...

[T6638] 『ラジ&ピース』

絲山秋子さんの『ラジ&ピース』 を読む。表題作の中編と「うつくすま、ふぐすま」という短編が併録されています。どうもこの中編、実在のFM局FMぐんまのキャンペーンとのコラボレーションみたいです。絲山さん、群馬在住の作家ですもんね。 表題作の主人公は仙台のFM局

[T6733] ラジ&ピース/絲山秋子

JUGEMテーマ:読書 読書期間:2008/8/22~2008/8/23 [講談社HPより] 彼女の心は、何も入っていない冷蔵庫のようにしんと冷えていた――。 それでも電波は、必ずラジオを見つけて鳴らす。女性DJの心を描く、絲山秋子の最新小説。

[T6870] ラジ&ピース

JUGEMテーマ:読書 彼女の心は、何も入っていない冷蔵庫のようにしんと冷えていた――。 それでも電波は、必ずラジオを見つけて鳴らす。女性DJの心を描く、絲山秋子の最新小説。 リスナーたちが空を飛んで、スタジオの野枝のそばに座るのだった。はしゃぎながら、は

[T6898] ラジ&ピース(絲山秋子)

ラジ&ピース 作者: 絲山秋子 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2008/07/31 メディア: 単行本 この作品を読んで思ったことはひとつだ。 わたしは本当に絲山秋子の作品が好きだ。大好きなんです。 新刊が久しぶりだったのでむしろ無反応に近いかんじで手にとってそのまま買っ

[T7044] 『ラジ&ピース』 絲山秋子

ラジピースposted with amazlet at 08.09.04 絲山

[T7045] ラジ&ピース 絲山 秋子

地方ラジオ局のパーソナリティを務める女性を描いた表題作『ラジ&ピース』と、“回文女子”である二人の『中野香奈』の物語の二編。 人との付き合いを得意とせず、世間にも取り残されているような違和感を感じつつ生きている女性が、ラジオのパーソナリティとして活躍、...

[T7071] 『ラジ&ピース』 絲山 秋子

今日読んだ本は、絲山秋子さんの『ラジ&ピース』(2008/7)です。

[T7182] 「ラジ&ピース」絲山秋子

ラジ&ピース 絲山 秋子 JUGEMテーマ:読書 地方ラジオ局のパーソナリティを勤める女性を描いた中編の「ラジ&ピース」と回文女子仲間の二人交流を描いたの短編の「うつくしまふぐすま」初出「群像」 久しぶりの絲山さん。 群馬県のFMラジオのお昼の番組を

[T7748] [本]「ラジ&ピース」絲山秋子。

ラジ&ピース 作者: 絲山秋子 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2008/07/31 メディア: 単行本 表題作と短編がひとつ。 表題作は、群馬のFM番組でパーソナリティを務めている女性の話。友達を作らず、誰とも打ち解けず、自分も嫌いだった彼女が、少しずつ心をほぐしていく、、

[T7917] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2009-01-08 22:13

[T7932] 『ラジ&ピース』絲山秋子 を読んで

ラジ&ピース (講談社)絲山 秋子 内容紹介 彼女の心は、何も入っていない冷蔵庫のようにしんと冷えていた――。 それでも電波は、必ずラジオを見つけて鳴らす。女性DJの心を描く、絲山秋子の最新小説。 絲山秋子さんの新作です。 けっこう久しぶりに読んだ絲山さんの小説..

コメント

[C8515]

こんばんはー。

絲山秋子ってやっぱり、男前ですよねぇ。
こんな女性がいたら女性なんてみんなもっていかれて、女性が一人も残らない、そんな気がします。

美丈夫が最初うまく読めなかったんですけど、あれは結局実在のものだったんでしょうかね。その辺がうまく物語に深みを与えていますよね。

[C8518] TBありがとう

この物語って、自分から見る自分と他の人から見る自分とのギャップの物語のような気もしています。

「うつくすま ふぐすま」は付録のような短い物語でしたが、私はどちらかというとこちらの方が好きです。

トラックバックって、まだしたことがないんです。
オンチなもので、すみません・・・(^^;

[C8532]

kbbさん、こんにちは。
男前の絲山秋子さんって、女性を持っていく女性かもです(笑)。
美丈夫が奇妙なリアリティで、そうです、深みを感じられました。

[C8537]

亜衣さんへ。
「ラジ&ピース」自分と他人の目線のギャップが、鮮明でしたね。
「うつくすま ふぐすま」絲山秋子さんの男前ぶり、際立ってました。
トラックバック(TB)の手順、コメント受付されてないので、ここでお教えします。
どのブログも、たぶん同じと思います。管理ページの過去記事の管理→修正→
記事のTBのURL欄に相手のTBのURLをコピー&ペースト→保存→
ブラウザの「更新」を押して表示です。遊びながら試してみては、いかがでしょう?。

[C8983]

こんばんは。

良かったです。
野枝ってよく考えてみるといろいろ矛盾した人なのだけれども、だんだんほどけてく感じが、読んでてほっこりしました。
ラジオ、なんだか新鮮でした。

[C9009]

ちきちきさん、こんばんは。
矛盾を抱えた野枝の変化がよかったです。
ラジオ番組の裏側も、よくわかりましたね。

[C9040]

藍色さん、コメントありがとうございます♪
「ラジ&ピース」良かったですよね!? 最近は集中力なくてわかりやすくただ引き込んでくれるミステリばかりに傾倒している中、久々に小説の持つ言葉のリズムの心地よさに酔った作品でした。
トラバも有り難うございます。最近スパム的なトラバが多いのと、細かに自分のブログをチェックできない不届きもありますが、下手すると見逃してしまう可能性があるのでコメントで言及してくださるのは助かります。

[C9060]

juice78さん、こちらこそいつも、ありがとうございます。
「ラジ&ピース」絲山秋子さん独特の言葉が、気持ちよかったですね。
コメント、お邪魔かもって思っていたので、安心しました。

[C9308]

おはようございます。藍色さん。
いつもTBとコメントありがとうございます。
表題作もよかったですが、個人的には、「回文女子」という冠が、とても気に入りました。
いいネーミングですね(笑)
  • 2008-10-14 08:39
  • ゆう
  • URL
  • 編集

[C9315]

ゆうさん、こんばんは。
こちらこそ、いつもありがとうございます。
「回文女子」面白い発想ですよね(笑)。
「ラジ&ピース」と、いい組み合わせでした。

[C9354]

藍色さん、おはようございます。
いろんな人と出会うことで野枝の気持ちが変わっていくのがよかったですね。
個人的には沢音のキャラが楽しかったです。
そうそう、美丈夫も不思議な人物でしたねぇ。

回文女子の二人も男前でおもしろかったです。
こういう出会いも楽しそうですね。



[C9367]

mintさん、こんばんは。
「ラジ&ピース」、沢音が特に印象深かったですね。
「うつくしま~」、楽しい出会いが、好印象でした。

[C9526]

こんばんは。
美丈夫のところはちょっとナゾでした。
絲山さん、男前な文章ですよね。
「ばかもの」もう読まれたんですね。
私は手元に本がいっぱいで一度返却してしまいました。

[C9539]

ななさん、こんばんは。
美丈夫って、やっぱりミステリアスですよね。
絲山秋子さんの男前な文章、惚れ惚れしました。
未読返却、私も多いです。再トライですね。
「ばかもの」薄いので、すぐ読めました。

[C10488]

藍色さん、こんばんわ。
野枝の心が少しずつほぐれていくのに、
ほっとしたし、心がほんのり温かくなりました。
絲山さん、男前ですよね。
絲山さんの文章は露悪的なまでに饒舌なのも、
静かなのもどちらも好きです。

[C10515]

juneさん、こんばんは。
解きほぐされる頑なな野枝の心、和みましたね。
男前な絲山秋子さん、露悪的な方に惹かれています。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

自動更新など

検索とお気に入り

風のようにうたが流れていた DVD-BOX


楽天からも購入できます。
風のようにうたが流れていた DVD-BOX
アマゾンの人気商品
ゲーム、本、おもちゃ、家電・カメラ、スポーツ&アウトドア、ホーム&キッチンのベストセラー1時間ごとに更新
こんな本が売れています。
文学・評論のベストセラー1時間ごとに更新


るろうにほん 熊本へ


米澤穂信と古典部


マスカレード・ナイト


星野源雑談集1


騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編


700番 第二巻/第三巻


コンピレーション・アルバム

蜜蜂と遠雷 音楽集


陸王


追想の探偵


羊と鋼の森


カエルの楽園


また、同じ夢を見ていた


女子的生活


村上春樹とイラストレーター -佐々木マキ、大橋歩、和田誠、安西水丸-


しんせかい


蜜蜂と遠雷


あの家に暮らす四人の女


アンマーとぼくら


コロボックルに出会うまで 自伝小説 サットルと『豆の木』


コンビニ人間


海の見える理髪店



まことの華姫


君の膵臓をたべたい


楽天

希望荘


バベル九朔


東京會舘とわたし(上)旧館


教団X



文学効能事典 あなたの悩みに効く小説



ポイズンドーター・ホーリーマザー



掟上今日子の挑戦状


楽天

サブマリン


楽天

かがやき荘アラサー探偵局


僕は小説が書けない


楽天

THE IL BISONTE BIBLE (バラエティ)


ポーラースター ゲバラ覚醒


ワーグナー : 楽劇4部作 「ニーベルングの指環」 全曲 (Richard Wagner : Der Ring Des Nibelungen / Hans Knappertsbush, Bayreuther Festspiele, 1957) [13SACD Hybrid] [Box Set] [Limited Edition] [歌詞対訳付き解説書付属]


N響 プロムナード・コンサート


日本の伝統行事 Japanese Traditional Events


世界で一番美しい猫の図鑑


楽天
「JORGE JOESTAR」舞城王太郎/荒木飛呂彦
小説講座 売れる作家の全技術(仮)」大沢在昌
すごい本。

ミステリーの書き方

楽天

私がデビューしたころ (ミステリ作家51人の始まり)

楽天

この作家この10冊


安心安全なアフィリエイト
チャペルを大通りで探す
02/04まで

カテゴリー