Entries

ゆめつげ 畠中恵

カバーイラストは三木謙次。カバーデザインは鈴木久美。単行本の文庫化です。
江戸は上野の清鏡神社の神官、川辺兄弟はのんびり屋の弓月としっかり者の信行です。
弓月の役立たずな夢告への、息子探しの依頼には様々な思惑が隠されていました。
ゆめつげの中味が伏線になっています。読み取りにくかったのも、後で納得でした。
弓月は、しゃばけシリーズの若だんなに似ていて、頼りない反面、覚悟も秘めてます。
普段は飄々としていて、いい味を出してます。叱る信行との会話も楽しいです。
辻斬りなどの血生臭さもあまり重くなくて、幕末の不安な政情を上手く絡めています。
しゃばけシリーズのようにのんびりしてなくて、はらはらドキドキの展開です。
愛着が持てる登場人物、人情味ある物語が畠中恵さんらしく、ほっこりしました。
ゆめつげする弓月の成長と幕末を描いた畠中恵さんの意欲作でした。面白かったです。
ゆめつげ (角川文庫 は 37-1)ゆめつげ (角川文庫 は 37-1)
(2008/04/25)
畠中 恵

商品詳細を見る

ゆめつげ (角川文庫 は 37-1)
畠中 恵
4043888015

ゆめつげ 畠中恵
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://1iki.blog19.fc2.com/tb.php/544-24da7bdb

トラックバック

[T6560] ゆめつげ

{/hiyoko_cloud/}{/kaeru_fine/} 一応晴れてるんだけど、スッキリした感じではない{/fine_face/}。 体調も、スッキリしない{/sos/}。 これが、年齢的なものなのか、どっか悪いのか、判断できないのが怖い{/face_gaan/}。 今日は、仕事{/cars_train/}だったんだけど、連休

[T6576] ゆめつげ/畠中恵

書店で見つけてラッキーな一冊。文庫派なので、ハードカバー情報は軽くスルーしていました。しゃばけシリーズ以外の作品も書かれているのは知っていましたが、シリーズ外を読むのはこれが初めてです。 小さな神社で神官を務める兄弟。兄は「夢告」が得意だが役に立った...

[T6578] ゆめつげ/畠中恵

>ゆめつげ (角川文庫 は 37-1)(2008/04/25)畠中 恵商品詳細を見る たいしてあてにもならない(とされる)、夢によって過去や未来を知る「ゆめつげ...

[T6579] 「ゆめつげ」畠中恵

ゆめつげ (角川文庫 は 37-1) 畠中 恵 JUGEMテーマ:映画 小さな神社の神官兄弟、弓月と信行。しっかり者の弟に叱られてばかりの弓月には「夢告」の能力があった。が、それは全く役に立たないしろもの。ある日、迷子捜しの依頼を礼金ほしさについ引き受けてしまうの

[T6587] 畠中 恵「ゆめつげ」

怪奇話は上手いなぁ ★★☆☆ \"------- あらすじ 出版社より -------------------- 江戸は上野の端にある神社で神官を務める粗忽な兄としっかり者...

[T6604] 『ゆめつげ』畠中恵

 幕末の江戸。上野の小さな神社の神官兄弟の兄、弓月には夢を見て過去や未来を知るという特技がある。 しかし、彼の夢占いはあまり役にたたないことばかり。  そんな彼の元に大店の息子の行方を占って欲しいと依頼がくる。 謝礼で神社の屋根の雨もりが直したい彼らはこ...

[T6624] 「ゆめつげ」 畠中 恵

畠中 恵 川辺親子が神官を務める清鏡神社は、江戸は上野の端にある小さなお社。のんびりとして頼りなげな風情の兄弓月と、しっかり者の弟信行兄弟は、ある頼まれごとを引き受けたことで、大騒動に巻き込まれていく。 そもそもの始まりは、大店のひとり息子の行方を占

[T6650] ゆめつげ、る?。

ゆめつげ (角川文庫 は 37-1)(2008/04/25)畠中 恵商品詳細を見る 梅雨は明けましたが、 まだまだ、蒸し暑いです。 今日の本 角川文庫:ゆめつ...

[T6706] ゆめつげ

ゆめつげ (角川文庫 は 37-1)(2008/04/25)畠中 恵商品詳細を見る 感想:★★★★☆ 夢に入り込むのは大変だ!! 江戸は上野の小さな神社で神官を務...

[T6776] ゆめつげ

“江戸にある小さな神社の神官兄弟、弓月と信行。 弓月には夢で真実を見る「夢告」の能力があるが、 見たいものを見ることができずいまい...

[T7206] 「ゆめつげ」畠中恵

幕末が舞台だし時代小説になるのかと思うのに、この人のしゃばけシリーズも含めて、時代小説のコーナーには入らず、いつも現代小説のコーナーにあるのが不思議です。 まぁ、時代小説コーナーにあったら、普段読まない女性は探せないかもしれません。 江戸は上野の端にあ

[T7837] 「ゆめつげ」/視えてるんです

ゆめつげ (角川文庫)(2008/04/25)畠中 恵商品詳細を見る 時は風雲急を告げる幕末の世。弱小神社、清鏡神社を護る神官兄弟、川辺弓月、信行は、裕...

[T8934] 『ゆめつげ』

『しゃばけ』シリーズの 畑中恵氏の『ゆめつげ』が 文庫になって書店に並んでいたので、 購入して<積読>していた。 (角川文庫、2008.4.25、552円) いつものように 週に一度の治療院通いの時に カバーをつけてバッグに入れて出かけ、 電車の中で いそいそと取り出

[T9786] ゆめつげ

夢告という夢占いが出来るのんびりな兄としっかりものの弟の神官兄弟のお話。 ある日、大店の息子の行方を占って欲しいと言われ出かけていくのですが、そこには既に3人の子供がいて・・・ 面白い! 最初は短編なのかな?と思ったけど、長編で、しかも最初から最後ま

[T10855] ゆめつげ/畠中 恵

JUGEMテーマ:読書 ★★★☆(3.5/5) あらすじ 江戸は上野の端にある小さな神社の神宮兄弟、弓月(ゆづき)と信行。のんびり屋の兄としっかり者の弟という、世間ではよくある組み合わせの兄弟だが、兄、弓月には「夢告」の能力があった。ただ、弓月の「夢

[T12133] ゆめつげ

***************************************************** 江戸は上野の小さな神社で神官を務める、のんびり屋の兄・弓月と しっかり者の弟・信行。夢に入って...

コメント

[C8546] TBありがとうございました

こちらもTBさせていただきます。
ご来訪、ありがとうございました。
  • 2008-08-22 15:42
  • coconut
  • URL
  • 編集

[C8560] こんばんは!!

終盤のハラハラドキドキ度は目をみはるものがありましたね。本当に大丈夫なのかと心配になりました。続編は書かれていなさそうですが、いろいろ大丈夫なバージョンの「ゆめつげ」も読みたいですね!!
  • 2008-08-23 20:04
  • ソラチ
  • URL
  • 編集

[C8562] こんにちは

藍色さん、TBさせていただきました。

のんびり者の兄だと弟が必要以上にしっかりするのでしょうか。
わが身を振り返ってみても、ふわふわな姉の私に現実的な妹がいることですし。
弓月と信行のやりとりは本当に面白いですね。
愛情あふれててとっても和みました。

また伺わせていただきます。
よろしくお願いします。

[C8563]

こんばんは。
とうとう読めたんですね!
幕末の不安定な世の中とうまくからめてあって
それでどうなるの?と先が気になる物語でした。

[C8567]

coconutさんへ。
ご訪問、TB、コメントありがとうございます。
コメント、お役に立ててよかったです(たぶん?)。

[C8578] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C8584]

ソラチさん、こんばんは。
畠中恵さんには珍しく、ドキドキして目が離せませんでしたね。
大丈夫なバージョンの「ゆめつげ」!ぜひ読んでみたいです。

[C8586]

ユカリさん、こんばんは。TBありがとうございます。
妹さんがしっかりされてて、読んでて重なる感じを持たれたんですね。
ひとりっこなので想像するしかなくて、いいなあって思います。
遠慮のない弓月と信行の会話、愛情が温かくて素敵でした。
ご訪問、楽しみにしていますね。こちらこそ、よろしくお願いします。

[C8587]

ななさん、こんばんは。やっと読めました!
覚えててもらえて、うれしいです。
不穏な幕末を上手に活かして、最後まで引き付けられましたね。

[C8604] トラックバックありがとうございました

 はじめまして。 どうぞよろしくお願いいたします。
畠中さんの作品の独特なおもしろさにはまっている私です。

 次の作品が楽しみです。

[C8626]

talofaさん、はじめまして。
トラックバックありがとうございます。
畠中恵さんの作品って、温かくて面白いですよね。次も期待しています。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。

[C8637]

藍色さん、こちらにもこんばんは!
後半はハラハラどきどきの急展開。
どうなるの~、と先が気になっていっきに読めました。
作品は違っても人情とほっこり感はそのまま、面白い作品でした。

[C8660]

雪芽さん、こちらにもありがとうございます。
後半は、読むスピードが上がりましたね。
畠中恵さんらしい温かさは共通で、楽しかったです。

[C8678]

ご訪問ありがとうございます。

なんと、とっても詳しい内容ですね。
うちは、行き当たりばったりに、書いているので、
ぐたぐだですいませんです。

それではTBをもらって行きます。

[C8699]

はとり5さん、TB、コメントありがとうございます。
忘れるので、つい細かく書いて、長くなっちゃいます(恥)。

[C9553]

初めてお邪魔します!
TB&コメント有難うございます。
とても読みやすくて、面白かったですね。
畠中さんの話は登場人物のキャラクターが良いですよね。
またお邪魔しますね。

[C9564]

このみ。さん、いらっしゃいませ。
こちらこそTB、コメントありがとうございます。
すらすらと読めて、楽しめましたね。
畠中恵さんのキャラクター、温かさが好きです。
ご訪問、お待ちしていますね。

[C10369]

藍色さん、こんばんは。
表紙の雰囲気や、兄弟のやり取りにはほのぼのしたんですが、自分の方に書いたように、私としてはちと残念でした。
しかし、畠中さん、どんどん色々なものを書いてらしてすごいですよね。
脂がのっているのでしょうか。

[C10388]

つなさん、こんばんは。
ちょっと残念な読書でしたね。
畠中恵さん、最近は明治ものです。
意欲的なジャンルの広がりは、うれしいですね。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

自動更新など

検索とお気に入り

風のようにうたが流れていた DVD-BOX


楽天からも購入できます。
風のようにうたが流れていた DVD-BOX
アマゾンの人気商品
ゲーム、本、おもちゃ、家電・カメラ、スポーツ&アウトドア、ホーム&キッチンのベストセラー1時間ごとに更新
こんな本が売れています。
文学・評論のベストセラー1時間ごとに更新


るろうにほん 熊本へ


米澤穂信と古典部


マスカレード・ナイト


星野源雑談集1


騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編


700番 第二巻/第三巻


コンピレーション・アルバム

蜜蜂と遠雷 音楽集


陸王


追想の探偵


羊と鋼の森


カエルの楽園


また、同じ夢を見ていた


女子的生活


村上春樹とイラストレーター -佐々木マキ、大橋歩、和田誠、安西水丸-


しんせかい


蜜蜂と遠雷


あの家に暮らす四人の女


アンマーとぼくら


コロボックルに出会うまで 自伝小説 サットルと『豆の木』


コンビニ人間


海の見える理髪店



まことの華姫


君の膵臓をたべたい


楽天

希望荘


バベル九朔


東京會舘とわたし(上)旧館


教団X



文学効能事典 あなたの悩みに効く小説



ポイズンドーター・ホーリーマザー



掟上今日子の挑戦状


楽天

サブマリン


楽天

かがやき荘アラサー探偵局


僕は小説が書けない


楽天

THE IL BISONTE BIBLE (バラエティ)


ポーラースター ゲバラ覚醒


ワーグナー : 楽劇4部作 「ニーベルングの指環」 全曲 (Richard Wagner : Der Ring Des Nibelungen / Hans Knappertsbush, Bayreuther Festspiele, 1957) [13SACD Hybrid] [Box Set] [Limited Edition] [歌詞対訳付き解説書付属]


N響 プロムナード・コンサート


日本の伝統行事 Japanese Traditional Events


世界で一番美しい猫の図鑑


楽天
「JORGE JOESTAR」舞城王太郎/荒木飛呂彦
小説講座 売れる作家の全技術(仮)」大沢在昌
すごい本。

ミステリーの書き方

楽天

私がデビューしたころ (ミステリ作家51人の始まり)

楽天

この作家この10冊


安心安全なアフィリエイト
チャペルを大通りで探す
02/04まで

カテゴリー