Entries

別冊図書館戦争Ⅱ 有川浩

主役が柴崎と手塚で抑えた甘さや苦さの、人前でもたぶん安全な完結巻でした。
緒方副隊長の苦い過去と進藤との和解。温かい結末にサブキャラへの愛情を感じます。
若い頃の堂上と小牧、郁が接点で驚きました。無茶や熊殺しが笑えて楽しかったです。
柴崎と手塚の恋。捌けてる切れ者の柴崎が、事件に巻き込まれてハラハラでした。
有能で機転と気配りと矜持の裏の、不器用で繊細な心に人間味があふれてて好きです。
「自信家で皮肉屋で意固地で意地っ張りで大事にしたいお前のこと、やっと見つけた」
お互いを大事にし合えるような恋をしたかった柴崎に、手塚が囁いた場面で涙でした。
頼れる男に成長した手塚、でもやっぱり緩急自在の柴崎の尻に敷かれそうで笑えます。
郁と篤さんの堂上夫妻が、甘く楽しく思いやりのある関係で微笑ましかったです。
投げっぱなしジャーマンとバク宙に夫婦の機微。手塚の背中の柴崎の靴跡話も素敵です。
稲嶺司令、玄田と折口、小牧と毬江で別冊図書館戦争Ⅲ、大人の事情再現を切望します。
別冊図書館戦争 2 (2)別冊図書館戦争 2 (2)
(2008/08)
有川 浩

商品詳細を見る

別冊図書館戦争 2 (2)
有川 浩
4048672398

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://1iki.blog19.fc2.com/tb.php/545-e327bd7f

トラックバック

[T6564] 『別冊図書館戦争 2 (2)』  有川浩

JUGEMテーマ:オススメの本  大人気『図書館戦争』シリーズのスピンアウト本第2弾にして、最終巻と なるこの本。前回に比べて甘甘度は下がりましたが、今回は大人のほろにが ラブと、不器用サスペンスラブが味わえます。   特に、今作はみんなが待っ

[T6565] 「別冊 図書館戦争?」感想

別冊図書館戦争 2 (2)(2008/08)有川 浩商品詳細を見る 大好きな図書館戦争シリーズも、この本を持ってホントに終了となってしまいました…。 あ...

[T6566] [読書]有川浩『別冊 図書館戦争?』、読了

有川浩『別冊 図書館戦争?』アスキー・メディアワークスを読み終えた。 完結したはずの図書館戦争シリーズだけど、あまりの人気に、スピンアウトが出た。すでに2冊目も出ているが、これは1冊目。 相変わらずの大甘な展開も、おなじみの登場人物も、みんな読んでて心...

[T6568] 別冊 図書館戦争?

別冊図書館戦争 2 (2)(2008/08)有川 浩商品詳細を見る 抜歯終わりましたー これで抜くべきなのは全部終わり、やっほう 血が止まるまで暇なので...
  • 2008-08-23 12:13
  • MEMO

[T6570] 別冊 図書館戦争2

別冊図書館戦争 2有川 浩アスキー・メディアワークス詳細を見る 多分にネタバレを含んだ内容となっております。 未だ読まれていない方は避けて頂いた方が賢明です。 別冊図書館戦争1では主に堂上と郁の 交際中の出来事が描かれていましたが こちらは堂上夫妻とな...

[T6571] 『別冊 図書館戦争?』

30分前に読み終わりましたー。 いやー、我ながら今回もまた読むのに多大な時間を要したw 確実に合計7時間以上はかかったはず。 読むのどん...

[T6572] 別冊 図書館戦争? 有川浩

オススメ! 大好評『図書館戦争』シリーズ、スピンアウト第2弾!そんで、結局あの人たちは?これにて幕引き。 「もしもタイムマシンがあったら」 「昔の話を聞かせて」 「背中合わせの二人」 ネタバレ注意! ぎゃふ!!(死)ダメだ…直視でき....

[T6573] 『別冊 図書館戦争?』/有川浩

別冊第2弾。これにて幕引き!(…ホント?) お幸せにっ!!そんな一冊でした。 しかし、思ったより遥かに糖分低め。ビターチョコです。 ...

[T6575] 別冊図書館戦争?/有川浩(著) 読了

スピンアウト第2弾の別冊?。 別冊?では革命のエピローグ前が描かれていましたが、 別冊?はエピローグ後。 そして、メインは柴崎と手塚。 カ...

[T6577] 別冊 図書館戦争?

買いましたよーww 別冊図書館戦争 2 (2)(2008/08)有川 浩商品詳細を見る かなり楽しみにしていたので もうウハウハなのですよ はじめ少し...

[T6582] 別冊図書館戦争? 有川浩

  「そんで、結局あの人たちは?」―図書隊一の有名カップル・堂上と郁が結婚し、気になるのはほかの方たちの恋愛模様。最後の一歩が踏み出...

[T6583] 別冊図書館戦争

『別冊図書館戦争?&? / 有川浩』 人気シリーズ図書館戦争の別冊2冊。 別冊ということでよりラブコメに特化した エピソードを書かれています。 ?が、笠原郁&堂上篤編 ?が、緒形副隊長&竹内加代子編、堂上&小牧編、柴崎麻子&手塚光編 ラブぃ!これはラブ

[T6590] 別冊図書館戦争 2

「そんで、結局あの人たちは?」 これにて幕引き、『別冊 図書館戦争 II』! 気になるあのペアの恋の行方もついに──!? JUGEMテーマ:読書 ついに最後ですね~。 今回は一番気になる手塚・柴崎についてがメインでした。 そしてちょっと予想外だったのは緒方副隊

[T6593] 「別冊 図書館戦争?」 有川浩(著) 感想

別冊図書館戦争(2)  発売日は今週末だったと思うのですが、いつもの自分の行動圏にある本屋には置いてない本が欲しくてたまにしか行かない本屋に足を運んだところ、その本を探す途中で見つけてしまいました、「別冊図書館戦争?」。目的の本は結局なかったものの、こっ...

[T6595] 別冊 図書館戦争? (有川浩)

(本の内容) 大好評『図書館戦争』シリーズ、スピンアウト第2弾!そんで、結局あの人たちは? これにて幕引き。

[T6598] 「別冊 図書館戦争?」有川浩(メディアワークス)

「図書館戦争シリーズ」のスピンアウト第2弾。 郁と堂上がめでたく結婚して、 「そんで、結局あの人たちは?」 …ってことで、 ずっと気になっていた柴崎&手塚カップルのその後が描かれ満足しました。 ただ今回は柴崎がストーカーに遭うということで、それがあま

[T6602] 『別冊 図書館戦争2』 有川浩

今日読んだ本は、有川浩さんの『別冊 図書館戦争2』です。 そんで、結局あの人たちは?

[T6622] 「別冊図書館戦争?」 有川 浩

 「別冊図書館戦争?」  有川 浩  単行本: 286ページ  アスキー・メディアワークス (2008/08) 『図書館戦争』シリーズ、スピンアウト第2弾。 今度は青の表紙。しかもこの横顔は柴崎ではないですか!!と思って裏表紙を見ると、いました手塚くん。周りに...

[T6635] 『別冊 図書館戦争?』

有川浩さんの『別冊 図書館戦争?』(アスキー・メディアワークス)を読みました。 『図書館戦争』本編を読んだことの無い方は、 おそら...

[T6761] 有川浩『別冊図書館戦争 2』

「心が振れない」

[T6801] 【別冊図書館戦争 2】 有川浩 著

いよいよ、幕引きらしいです、シリーズスピンアウト第2弾…[:ひやひや:]   まずは来訪記念のポチッ[:ひらめき:] [:next:] ブログランキング[:右斜め上:] 【あらすじ】 「そんで、結局あの人たちは?」 これにて幕引き、『別冊 図書館戦争 II』! 気になるあ...

[T6811] 別冊図書館戦争2

[著]有川 浩 [絵]徒花 スクモ「過去に戻れるとしたらいつがいい?」 そんなたわいも無い会話で盛り上がる堂上班。副隊長・緒形は大学時代に始まったかつての恋を思い出す。公務員を志していた彼がかつて配属され...

[T6864] 「別冊図書館戦争 2」有川浩

別冊図書館戦争 2 (2) 有川 浩 JUGEMテーマ:読書 大好評『図書館戦争』シリーズ、スピンアウト第2弾!そんで、結局あの人たちは?これにて幕引き。 とうとうこれが最後なんですね。淋しくなるなぁって思いながら読み始めたんだけど、ラストがよかった。もう、も...

[T7060] 本「別冊図書館戦争?」

別冊図書館戦争? 有川浩 アスキーメディアワークス 2008年8月 堂上班が、休憩時間に「もしもタイムマシンがあったなら」いつに戻りたいかの話をしていて、緒方副隊長に聞くと「大学の頃・・・・」と。緒方は、昔、国家公務員?種に受かり、法務省メ...

[T7101] 別冊図書館戦争 2

JUGEMテーマ:読書 「そんで、結局あの人たちは?」 これにて幕引き、『別冊 図書館戦争 II』! 気になるあのペアの恋の行方もついに──!?電撃ドットコムより ネタバレしてます。多分。 図書館戦争シリーズもこれでおしまいかあと思うとなにやら感慨深いものが

[T7195] 別冊図書館戦争 2/有川浩

JUGEMテーマ:読書 読書期間:2008/10/27~2008/10/28 [アスキーメディアワークスHPより] シリーズスピンアウト・第二弾! 「そんで、結局あの人たちは?」 これにて幕引き、『別冊 図書館戦争II』! 気になるあのペアの恋の行方もついに──!?

[T7647] 別冊図書館戦争?

著者:有川 浩 出版社:アスキー・メディアワークス 感想文: 図書館戦争スピンオフ作品。 今回は短編2編に中編1編。甘いの、苦いの、せつないの、いろいろです。 『もしもタイムマシンがあったら』はスピンオフっぽく緒方副隊長にスポットを当てた、切ない恋の話

[T7707] 有川浩  別冊図書館戦争?

ネタバレしていますので、未読の方はここから先読まないようにお気をつけくださいませ~

[T7824] 今日の一冊:別冊図書館戦争II(有川浩)

今日の一冊は、『別冊図書館戦争II』(2008年8月)。 これで、図書館戦争シリーズはおしまいらしいです。 ねたばれです。.... 気になっていた、あのペアも、なんとめでたくゴールインということになるのですが.... まぁ、読む前から、目次をみたとこ

[T8644] 別冊 図書館戦争?

**************************************************************** 大好評『図書館戦争』シリーズ、スピンアウト第2弾! そんで、結局あの人たちは?これにて幕引き。 **************************************************************** 待ちに待った第2弾! 図書館

[T10598] 別冊 図書館戦争?

別冊 図書館戦争〈2〉(2008/08)有川 浩商品詳細を見る  タイムマシンがあればどこに戻りたいか。そんな問いを向けられた副隊長の緒方は言う。「...

[T10848] 別冊図書館戦争(2) 有川浩

別冊図書館戦争(2) 有川浩 “熱血バカ”笠原郁と“怒れるチビ”堂上篤のその後をメインにした前巻に続く2巻では、気になる“あの”ペアのその後が熱く語られる。ファン待望の結末も…。「そんで、結局あの人たちは?」これにて幕引き、『別冊 図書館戦争 II』(「...

[T11710] 有川浩著「別冊図書館戦争II」

先生の旦那さまありがとうございます! 初稿のラストにあたる場面では、確かに相殺しきれていませんでした。 いや、あそこまで書かれても、...

[T16074] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2010-11-22 09:30

[T19690] 別冊図書館戦争Ⅱ(文庫版)/有川浩

先日、別冊図書館戦争Ⅱ(文庫版)/有川浩 をよみました。 別冊図書館戦争Ⅱ/有川浩 (画像クリックすると楽天ブックスへ移動し詳細がご覧になれます。) -内容- 1話では本編

コメント

[C8558]

こんにちは。TBさせていただきました。
面白かったですよね。
この作品は本当に期待を裏切りません。
手塚と柴崎もようやく一緒になってくれて安心しました。
結婚式まであったのはビックリでしたが。
堂上夫妻も相変わらずですね。
やっぱりこの夫婦は理想です。

[C8561]

トラックバックありがとうございます。
私も小牧と毬江の話とかの話でⅢを希望したいです。
いつか書いて欲しいですよね。
  • 2008-08-23 20:24
  • ともやん
  • URL
  • 編集

[C8565]

こんばんは!TBありがとうございました☆
手塚は「ヘタレ」の代名詞から「オトコマエ」へと成長しましたね!(笑)
小牧と堂上は図書大時代からの親友かと思っていたので、同じく意外でした。
そして私も大人の事情再現を切望しますっ(*^_^*)

[C8579]

本当に手塚と柴崎が幸せになってよかったです。
私も手塚のあの場面はうるっときました。
ここまでくると3も楽しみにしたいですよね。
  • 2008-08-24 20:32
  • りょう
  • URL
  • 編集

[C8581]

こんばんはー
思いっきりネタバレ感想をされていますね(笑)。
堂上夫妻がメインではないためⅠよりは甘さ控えめでしたが、このぐらいがいいかなと。
いろいろありましたが、最後に(強引に)いっきにまとめる柴崎に手腕はさすがです。
尻に敷かれる手塚の話も読みたいですが、郁のマーメイドのドレス姿も見てみたい気がします。

[C8583]

苗坊さん、こんばんは。
やっと安心できて、結婚式にも、らしさがうかがえました。
面白かったですね。堂上夫妻の明るさが素敵です。

[C8585]

ともやんさん、トラックバックありがとうございます。
小牧と毬江の話など、気になりますよね。もっと読みたいです。

[C8589]

爽さん、こんばんは。
手塚の成長がやっと柴崎に届いて、うれしい別冊2でしたね。
堂上小牧コンビの立役者は郁で、もっと感謝してって言いたいです(笑)。
大人の事情、かなえてほしいですね。

[C8590]

りょうさんへ。
あの場面、お互いの気持ちが通じてよかったですね。
別冊3が待ち遠しいです。

[C8596]

こんにちは。

今回は手塚の株がどっと上がりました(笑)
柴崎といいコンビですね。

さて、スピンオフ第3弾も叶えてくれるんでしょうね。
脇役たちにもベタ甘な幸せを希望します(笑)

遅れましたがトラックバックさせていただきます。
  • 2008-08-25 13:26
  • Mam
  • URL
  • 編集

[C8598]

こんばんは。
手塚が成長していて、カッコよかったですね。
もしかしたら、柴崎&手塚はこのままかもと思ったりしたけど、結婚まであって満足!という感じです。
そうそう、投げっぱなしジャーマンとバク宙など、適度な緊張感(?)のある堂上&郁にも笑わせてもらいました。
予想通りの楽しい夫婦ですね。

[C8601]

トラックバック&コメントありがとうございました。
こちらにもTBさせていただきました。

柴崎&手塚の章は、途中かなりえぐい展開で驚きましたが
最後のシーンで幸せっぷりがうかがえて救われました。

図書館戦争シリーズはまだ続けられそうなのに
これで終わりは寂しいですね。
折口&玄田エピソードが読んでみたかったんですが…

[C8603]

こんにちは。TBありがとうございます!
「頼れる男に成長した手塚」もいいですが、またへたれるところが見たいと私は思っています。
手塚と柴崎のその後、Ⅲで切望します。
もちろん小牧や毬江ちゃんの話なども読みたいです!
  • 2008-08-25 21:18
  • ひとみ
  • URL
  • 編集

[C8607]

リベさん、こんばんは。
有川浩作品はネタバレ防御不可能です(恥)。糖分控えめで、大人の味でしたね。
素直になってからの速攻、柴崎らしかったです。
郁のマーメイドのドレス姿、夫・堂上の許可が要るかもです(笑)。

[C8615] トラバ、ありがとうございました!

トラックバック、ありがとうございました!
僕は緒方副隊長の秘められた恋とか思いに涙しました!
  • 2008-08-26 23:04
  • 3blog
  • URL
  • 編集

[C8616]

Mamさん、こんばんは。
トラックバックありがとうございます。
手塚が頑張りましたね。柴崎をこれからも支えてほしいです。
別冊図書館戦争3、どんなベタ甘になるのか楽しみです(笑)。

[C8620]

mintさん、こんばんは。
手塚、褒めてあげたいくらいでした。
結婚まで描かれて、サプライズも気持ちよかったです。
適度な緊張感の堂上夫妻、やっぱり体育会系で愉快ですね。

[C8623]

酔茶さんへ。
TBありがとうございます。
柴崎と手塚、幸せになれてよかったです。
図書館戦争シリーズ、折口と玄田も読みたいですね。

[C8625]

ひとみさん、こんばんは。
へたれる手塚、その後もありそうですね(笑)。
小牧と毬江ちゃんが、気になってます。

[C8636]

こんばんは。
艱難辛苦乗り越えて見つけた互いの気持ち、
あの場面はやはり涙ですよね。
同性ながら柴崎ファンとしては、幸せな姿にほっ!です。
大人の事情、もう1回くらいあっていいかな、
いえ、あって欲しいなとひそかに願っています。

[C8643]

3blogさんへ。
切なかったですね。希望が感じられるラストでよかったです。

[C8646] トラックバックありがとうございました!

手塚の一言はぐっときましたねーホント。
別冊図書館戦争Ⅲ、実現したら嬉しいです!!

[C8659]

雪芽さん、こんばんは。
苦さも困難も経験して見つけあった二人の心、やっぱり涙でしたよね。
気がかりだった柴崎の恋が成就してうれしかったです。
大人の事情、何度でもお願いしたいです。

[C8671]

ぐっちぇさん、トラックバックありがとうございます。
手塚の言葉に目頭が熱くなりました。
別冊図書館戦争3、楽しみです。

[C8817]

藍色さん、こんばんは(^^)。
図書館戦争シリーズ、ホントに終わっちゃうんですねぇ。
なんか、すごく残念です。
でも・・・・Webラジオで堂上役の前野さん&手塚役の鈴木さんが(そしてDVD1巻のインタビューでは郁役の井上さんまでもが)「アニメは『危機』」までしかやってないから『革命』を映画化して欲しい!」って言ってました。
これが実現したら、その時は『別冊Ⅲ』が出てくるんじゃないかと、ひそかに期待しておりまする。
もちろん表紙は(赤→青なので次は)黄色で!
(↑アレ?どこかで聞いたような話(笑))
  • 2008-09-09 22:53
  • 水無月・R
  • URL
  • 編集

[C8835]

藍色さん こんばんは。
まさに完全完結編でしたね。
緒方副隊長のお話が一番好きでした。
いろいろありましたが、まわりくどい二人が幸せに
なって良かったです。
大人事情の続編はあるのしからん。

[C8847]

水無月・Rさん、こんばんは。
おぉWebラジオでそんな事が。
映画化の勢い、期待できそうですね。
どちらの黄色が先か、楽しみです(笑)。

[C8857]

naruさん、こんばんは。
完全決着しましたね。
緒方副隊長の、根強い人気に驚いてます。
ほんと、理屈っぽくて回りくどい二人の幸せにほっとしました。
大人事情の風向きを祈ってます。

[C8977]

こんばんは。
柴崎、本当に辛い日々を過ごしていましたが
手塚に心を開くきっかけになってよかったのかな?って。
堂上と小牧の若い頃の話もよかったです。
なんだかこれで終わりって言うのは本当に淋しいです。
小牧と毬江ちゃんのこれからだけでも知りたい!

[C8999]

ななさん、こんばんは。
辛い日々を耐えた柴崎、「雨降って地固まる」の気がします。
堂上と小牧、ギクシャクも若くていいなぁって思いました。
小牧と毬江ちゃんのこと、諦めませんっ(キッパリ!)。

[C9032]

ですよね。ですよね!
第三段を本当に切望します。
有川さんのとりこですよ。
  • 2008-09-25 14:53
  • kuma
  • URL
  • 編集

[C9056]

kumaさん、第三弾を望み続けましょう。

[C9331]

何はともあれ、手塚と柴崎が素直になれてよかった。
ほんとうによかった。
堂上夫妻のように、幸せになってほしいですね。

[C9350]

花さんへ。
素直になったら一足飛び。よかったです。
柴崎と手塚の結婚式、祝福しました。
堂上夫妻を見習って、幸せをつかめそうですね。

[C9403]

こんばんは。
手塚と柴崎は、行くところまで行ってくれてよかったです。
手塚はどどんとかっこよかったし、柴崎は思いのほか可愛らしかったです。
堂上夫妻はあいかわらずだし、小牧さんちもそろそろゴールインって感じで幸せ花盛りで、ラストはホッとしました。

[C9424]

ちきちきさん、こんばんは。
手塚と柴崎、まとまってよかったです。
他の人たちも円満でしたね。

[C10163]

こんばんわ。
一人一人、みんないいキャラだからこそ、このシリーズにのめりこんじゃうんですよね。
別冊Ⅲが出ることを願ってしまいます。
堂上・郁もほほえましくて、シリーズを最初から読み返したくなりました。

[C10172]

ia.さん、こんばんは。
誰もがのめり込む、粒揃いのキャラですよね。
別冊3が読みたいです。
再読は出会い(再会?)から、楽しいでしょう。

[C10365]

このシリーズもおしまいなんでしょうかねぇ。まだまだ続きそうに思うのに....
図書館だと予約人数多数でいつまでも来ないので、娘の中学校にある本を娘が借りてきたので、家族みんなで読んでしまいました。
柴崎さん、時間かかりましたけど、素直になったらあっという間だったのはよかったです。エンディングがいい本は読んでて安心ですね。
  • 2008-12-28 10:54
  • Kiyochan
  • URL
  • 編集

[C10380]

Kiyochanさんへ。
おぉ、そんな方法が。娘さんって親孝行ですね。
素直になった柴崎の、素早いゴールに安心しました。
できるだけ早く、再会したいです。

[C13268]

 トラックバックありがとうございました。返信がおくれまして……。
 このシリーズが終わって、私はとても寂しい思いをしています。Ⅲを期待したいですね。
  • 2009-06-21 22:03
  • 藤原湾
  • URL
  • 編集

[C13274]

藤原湾さん、ありがとうございます。
続編が楽しみです。

[C13581]

柴崎と手塚がやっと素直になりましたが、それまでの経緯が凄すぎでしたね。
ずっと幸せでいてほしいです。
あと、緒形の恋の話がとても良かったです。こちらの今後が気になります。

[C13584]

しおさん、幸せになれましたね。
ほっとできる結末でした。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

自動更新など

検索とお気に入り

風のようにうたが流れていた DVD-BOX


楽天からも購入できます。
風のようにうたが流れていた DVD-BOX
アマゾンの人気商品
ゲーム、本、おもちゃ、家電・カメラ、スポーツ&アウトドア、ホーム&キッチンのベストセラー1時間ごとに更新
こんな本が売れています。
文学・評論のベストセラー1時間ごとに更新


るろうにほん 熊本へ


米澤穂信と古典部


マスカレード・ナイト


星野源雑談集1


騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編


700番 第二巻/第三巻


コンピレーション・アルバム

蜜蜂と遠雷 音楽集


陸王


追想の探偵


羊と鋼の森


カエルの楽園


また、同じ夢を見ていた


女子的生活


村上春樹とイラストレーター -佐々木マキ、大橋歩、和田誠、安西水丸-


しんせかい


蜜蜂と遠雷


あの家に暮らす四人の女


アンマーとぼくら


コロボックルに出会うまで 自伝小説 サットルと『豆の木』


コンビニ人間


海の見える理髪店



まことの華姫


君の膵臓をたべたい


楽天

希望荘


バベル九朔


東京會舘とわたし(上)旧館


教団X



文学効能事典 あなたの悩みに効く小説



ポイズンドーター・ホーリーマザー



掟上今日子の挑戦状


楽天

サブマリン


楽天

かがやき荘アラサー探偵局


僕は小説が書けない


楽天

THE IL BISONTE BIBLE (バラエティ)


ポーラースター ゲバラ覚醒


ワーグナー : 楽劇4部作 「ニーベルングの指環」 全曲 (Richard Wagner : Der Ring Des Nibelungen / Hans Knappertsbush, Bayreuther Festspiele, 1957) [13SACD Hybrid] [Box Set] [Limited Edition] [歌詞対訳付き解説書付属]


N響 プロムナード・コンサート


日本の伝統行事 Japanese Traditional Events


世界で一番美しい猫の図鑑


楽天
「JORGE JOESTAR」舞城王太郎/荒木飛呂彦
小説講座 売れる作家の全技術(仮)」大沢在昌
すごい本。

ミステリーの書き方

楽天

私がデビューしたころ (ミステリ作家51人の始まり)

楽天

この作家この10冊


安心安全なアフィリエイト
チャペルを大通りで探す
02/04まで

カテゴリー