Entries

スウィングガールズ(映画)

スウィングガールズ スタンダード・エディションスウィングガールズ スタンダード・エディション
(2005/03/25)
上野樹里貫地谷しほり

商品詳細を見る

2008年11月8日フジテレビ系で放送。
監督・脚本:矢口史靖
出演:上野樹里、貫地谷しほり、本仮屋ユイカ、豊島由佳梨、平岡祐太
竹中直人、白石美帆、小日向文世、渡辺えり子、谷啓
物語:野球部の応援に行った吹奏楽部にお弁当を運んだ補習クラスの女子だったが、
炎天下、チンタラ運んでいたせいで、お弁当は腐り、吹奏楽部は体調を崩してしまう。
ひとりだけお弁当を食べなかった男子・中村は、即席吹奏楽部を作ろうと思いつく。
責任をとらせようと補習クラスの女子を誘うが、
吹奏楽をやるには人数が足りなかったため、ビッグバンドでジャズをやることに。
でも女子たちは楽器などロクにやったことがなかった…
(Amazon.co.jpより)

感想
補習授業をさぼりたいだけの女子高生たちが、ジャズの楽しさに目覚めます。
始めは全然できなくても、練習して上手くなっていくのを見て、元気になれました。
高校時代の部活のことを思い出して、懐かしい気持ちにもなりました。
舞台が緑いっぱいの東北の田舎で、方言が温かです。
四人の女子とひとりの男子をきちんと描いて、会話も自然体でした。
竹中直人の数学教師が面白く、秘密を抱えていたりして、いい味出してます。
それぞれの楽器を手に生き生きと合奏する様子が、爽快で気持ちよかったです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://1iki.blog19.fc2.com/tb.php/607-42f31a70

トラックバック

[T7265] 【スウィングガールズ】

あの上野樹里ちゃんや貫地谷しほり、ま~~、本仮屋ユイカ、平岡佑太がいる! で、「ノダァメチャ~~~ン」の竹中直人。ここに「のだめ」の出会いがあったのか! これ、公開当時気にはなってたんだけど、邦画は当たり外れがでかいので、ちょっと勇気いるんだよね、わざわざお

コメント

[C9588]

藍色さん、こんにちは。
「スウィングガールズ」前に映画館で観ました。
いい映画でしたね。

観た後、ジャズが聴きたくなる映画でした。
  • 2008-11-09 08:46
  • 牛くんの母
  • URL
  • 編集

[C9613]

牛くんの母さん、こんばんは。
「スウィングガールズ」素敵な映画でしたね。
ジャズが軽快で、思わずスウィングしていました(恥)。

[C9656]

キャストがすごい豪華でしたよね。
若手実力派が揃ってて、うわ~、みんなここからステップアップしたよな~と、勝手に嬉しくなってしまいました。(笑)
樹里ちゃんが、演奏時にノッてる姿にグッときちゃいました。
  • 2008-11-12 15:52
  • じゃじゃまま
  • URL
  • 編集

[C9666]

じゃじゃままさんへ。
上野樹里、貫地谷しほり、本仮屋ユイカ、平岡佑太。
邦画から離れてたので、これで若手実力派を覚えられました(笑)。
竹中直人もよかったですよね。
サックスでスウィング、爽快でした。

[C9777] 矢口映画いいですね

音楽映画は演奏シーンがウソっぽいと一変にダレてしまいますが
この映画は4ヶ月の猛特訓をし、吹き替えなしでの演奏だそうです。
映画館で観た後CD屋さんに寄りサントラを買ってしまいました。
久しぶりにCD聴きたくなりました。

[C9784]

twilightkumaさんへ。
おぉ、吹き替えなしの演奏でしたか。
猛特訓でやり遂げて、すごいです。
サントラ盤!、いつでもスウィングできますね。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

ごあいさつ

管理人:藍色
トラックバック大歓迎。方法はここ
別記事、宣伝は削除。承認制です。 手塚治虫キャラクター図鑑〈4〉「リボンの騎士」と夢の王国・ファンタジー編
災害に遭われた皆様に心よりお見舞いを申し上げます。

・気ままな告知板

期間限定

【GOM Mix】初心者でも簡単な動画編集ソフト

もっと簡単にカッコよくしたいと思ってる方にオススメです

格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─



自動更新など

検索とお気に入り

風のようにうたが流れていた DVD-BOX


楽天からも購入できます。
風のようにうたが流れていた DVD-BOX
アマゾンの人気商品
ゲーム、本、おもちゃ、家電・カメラ、スポーツ&アウトドア、ホーム&キッチンのベストセラー1時間ごとに更新
こんな本が売れています。
文学・評論のベストセラー1時間ごとに更新


るろうにほん 熊本へ


米澤穂信と古典部


マスカレード・ナイト


星野源雑談集1


騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編


700番 第二巻/第三巻


コンピレーション・アルバム

蜜蜂と遠雷 音楽集


陸王


追想の探偵


羊と鋼の森


カエルの楽園


また、同じ夢を見ていた


女子的生活


村上春樹とイラストレーター -佐々木マキ、大橋歩、和田誠、安西水丸-


しんせかい


蜜蜂と遠雷


あの家に暮らす四人の女


アンマーとぼくら


コロボックルに出会うまで 自伝小説 サットルと『豆の木』


コンビニ人間


海の見える理髪店



まことの華姫


君の膵臓をたべたい


楽天

希望荘


バベル九朔


東京會舘とわたし(上)旧館


教団X



文学効能事典 あなたの悩みに効く小説



ポイズンドーター・ホーリーマザー



掟上今日子の挑戦状


楽天

サブマリン


楽天

かがやき荘アラサー探偵局


僕は小説が書けない


楽天

THE IL BISONTE BIBLE (バラエティ)


ポーラースター ゲバラ覚醒


ワーグナー : 楽劇4部作 「ニーベルングの指環」 全曲 (Richard Wagner : Der Ring Des Nibelungen / Hans Knappertsbush, Bayreuther Festspiele, 1957) [13SACD Hybrid] [Box Set] [Limited Edition] [歌詞対訳付き解説書付属]


N響 プロムナード・コンサート


日本の伝統行事 Japanese Traditional Events


世界で一番美しい猫の図鑑


楽天
「JORGE JOESTAR」舞城王太郎/荒木飛呂彦
小説講座 売れる作家の全技術(仮)」大沢在昌
すごい本。

ミステリーの書き方

楽天

私がデビューしたころ (ミステリ作家51人の始まり)

楽天

この作家この10冊


カテゴリー