Entries

アイスクリン強し 畠中恵

装幀は大久保伸子。装画は丹地陽子。「KENZAN!」連載に改稿。連作短編集。
明治二十三年、西洋菓子屋・風琴屋を開いた皆川真次郎は「寂しがり屋でお人好し」?。
長瀬や若様組の警官たちとの奮闘に、成金令嬢の勝気な沙羅も絡めた青春群像劇です。
章題の洋菓子と物語の関連が弱く、リアリティーが薄く、感じられたのが残念でした。
でも、スイーツが美味しそうで、畠中恵さんの読みやすさやあたたかさで、楽しかったです。
サーベルよりもアイスクリン強し(p145名言?笑)。沙羅の今後が気になります。

アイスクリン強し


アイスクリン強し
畠中 恵
4062150069

楽天からも購入できます。アイスクリン強し 畠中恵
アイスクリン強し 畠中恵
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://1iki.blog19.fc2.com/tb.php/610-040f46f3

トラックバック

[T7267] 「アイスクリン強し」 畠中 恵

アイスクリン、シウクリーム、チヨコレイト、ワッフルス… なんて「ろまんちっく」で「のすたるじっく」な響きなのでしょう。レトロ好き、歴史好き・スイーツ好きにはたまらない本です。 畠中さんの新作「アイスクリン強し」は、明治20年代、当時まだ珍しい西洋菓子屋を...

[T7272] アイスクリン強し 畠中恵

アイスクリン強し(2008/10/21)畠中 恵商品詳細を見る ビスキット、チヨコレイト、アイスクリン、シユウクリーム、スイートポテト。 南蛮菓子から...

[T7275] 「アイスクリン強し」 畠中恵

アイスクリン強し(2008/10/21)畠中 恵商品詳細を見る 畠中さんは「しゃばけ」シリーズは大好きだけど、現代ものは1冊読んでやめた。 今回はそ...

[T7414] アイスクリン強し 畠中恵著(講談社)

最初はミナにいらいら。 なんでそんなにお人好しかなぁ!と。 けれど、読み進むにつれ、お人好しはお人好しでちがいはないけれど、きちんと...

[T7611] アイスクリン強し

JUGEMテーマ:読書 シユウクリーム危うし。ワッフルス熱し。 著者の魅力全開!明治の築地居留地で、西洋菓子屋の若主人と元幕臣の警官達「若様組」が繰り広げる「スイーツ文明開化」騒動記。 ビスキット、チヨコレイト、アイスクリン、シユウクリーム、スイートポテ

[T7621] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2008-12-03 12:19

[T7711] 「アイスクリン強し」畠中恵

アイスクリン強し 畠中 恵 JUGEMテーマ:読書 スイーツ文明開化は酸いも甘いも運んでくる 西洋菓子屋を起こした皆川真次郎が、愉快な仲間・元幕臣「若様組」の警官達と、日々起こる数々の騒動に大奮闘。スイーツに拠せて描く文明開化・明治の青春。 明治23年。

[T7742] 畠中恵/「アイスクリン強し」/講談社刊

畠中恵さんの「アイスクリン強し」。 明治の日本、築地の居留地近くにある西洋菓子店 < 風琴屋 > の若き店主・皆川真次郎の元に、 長年の親友であり、巡査の長瀬が訪れた。長瀬を含む警察内部の元士族の集まり『若様組』の面々 の元に、奇妙な手紙が届けられたという...

[T7921] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2009-01-09 00:53

[T7984] アイスクリン強し 畠中恵

アイスクリン強し ビスキット、チヨコレイト、アイスクリン、シユウクリーム、スイートポテト。南蛮菓子から西洋菓子へと呼び名が変わり、新たな品々が数多登場。 そんなスイーツ文明開化の東京で、孤児として生まれ育った真次郎は、念願の西洋菓子屋・風琴屋を開いた。...

[T8008] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2009-01-20 20:19

[T8976] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2009-03-21 22:33

[T9302] [本]「アイスクリン強し」畠中恵。

アイスクリン強し 作者: 畠中恵 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2008/10/21 メディア: 単行本 明治維新から20数年がたった世の中。 元士族で孤児だった真次郎は西洋菓子屋を目指し、同じく元士族で巡査「若様組」の面々と成金御令嬢の沙羅ともども、激変していく社会の

[T9717] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2009-05-02 21:19

[T9828] アイスクリン強し (畠中恵)

『しゃばけ』シリーズでおなじみの畠中さんの新作。 時代は明治。 文明開化で激動の時代を生き抜くために洋菓子屋ががんばる! お話には違...

[T10241] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2009-05-29 23:13

[T10390] アイスクリン強し(畠中 恵)

アイスクリン強し(2008/10/21)畠中 恵商品詳細を見る 時は明治。 時代は変わり、西洋からも様々な文化が入ってきている。 幼き頃に親を亡くし...

[T10508] アイスクリン強し

JUGEMテーマ:小説全般● アイスクリン強し/畠中恵● 講談社● 1575円● 評価 ☆☆ビスキット、チヨコレイト、アイスクリン、シユウクリーム、スイートポテト・・・。明治維新直後の東京で孤児として生まれ育った真次郎は、念願の西洋菓子屋を開いた。そこには今日

[T18545] アイスクリン強し  畠中 恵 (著)

アイスクリン強し  畠中 恵 (著) 時代小説は大好きなのでよく読むが、文明開化が時代背景の本は読んだことがなかったのでそういった意味では興味深かったがなんかイマイチ・・・。 文明開化に登場してきた西洋菓子。 ビスキット、チョコレート、シュークリーム。 江戸...

コメント

[C9658] 明治時代って面白い

江戸時代に比べてあまり描かれない明治時代ですが、超能力騒動があったり、
彗星が近付くと空気がなくなるといって自転車のゴムタイヤに空気を入れてすったり、かなりおもしろい時代だったようです。
私はレトロな雰囲気とスイーツが大好きなので、この時代のお菓子事情が読めてうれしかったです。「しゃばけ」にくらべてちょっと事件が地味ですが、シリーズ化して明治の風景をもっと書いていってほしいですね。

[C9660]

スイーツ文明開化騒動記、楽しく読めました。
アイスクリン強しのタイトル、効いていましたね。

[C9664]

日月さんへ。
好きなスイーツいっぱいで、ほくほくでした。
明治時代って、面白そうですね。
描かれていたレトロな雰囲気に、惹かれています。
シリーズ化で明治のこと、もっと読みたくなりました。

[C9669]

こちさんへ。
騒動が楽しかったですね。
アイスクリン強し、氷菓子→高利貸しの話と勘違いしてました(汗)。

[C10125]

こんばんは。
表紙とタイトルに心惹かれました。
お話の方はちょっと薄味な気はしましたが、楽しめました。

[C10134]

ちきちきさん、こんばんは。
明るい表紙が可愛かったです。
畠中恵さんらしい味わいでした。

[C10141]

こんにちわ きろくです。
今後が楽しみな作品ですね。
せっかくの“西洋菓子屋設定”がもっとガツンと効いてくる展開になると
いいな
とミナの活躍を思いつつ、私のお気に入りは若様組連だったりします(笑)

[C10151]

きろくさん、こんばんは。
せっかくの設定、活かした展開で読みたいですね。
おぉ、若様組連を(笑)。さらに活躍を期待しましょう。

[C10230]

シリーズ化するのでしょうかね?
「寂しがり屋でお人好し」って何度も言ってましたが
寂しがりなのかどうかわからないまま物語が終わってしまったような気がします。

[C10236]

ななさんへ。
シリーズ化、未定なのですね(汗)。
キャッチフレーズ?の「寂しがり屋~」。
いつのまにか、仲間とつるんでいた印象でした。

[C10251]

もっとスイーツメインのお話の方が楽しめた気はしますね。
設定が中途半端で、楽しみきれずに終わってしまったのが
残念でした。せめてミナと沙羅の恋愛部分くらいはっきり
決着をつけて欲しかったです。
  • 2008-12-16 01:55
  • べる
  • URL
  • 編集

[C10275]

べるさんへ。
せっかくのスイーツ、活かしてほしかったですね。
ミナと沙羅の関係も、続きに期待しています。

[C10490]

こんばんわ。
氷菓子→高利貸しに笑っちゃいました。
アイスクリンやシユウクリームというレトロな響きだと、普段コンビニで買って食べているお菓子よりおいしそうに感じますね。
温かくでおいしそうなお話でしたね。

[C10517]

ia.さん、こんばんは。
アイスクリンやビスキット、レトロで印象的ですよね。
ほんと、なぜか今のよりおいしそうでした。
畠中恵さんの温かい明治物語でしたね(製菓会社は無関係、笑)。

[C10563]

こんにちは。TBさせていただきました。
明治って、時代が大きく変化して、きっとたくさんのことが起こった時代なんだろうなと思います。
翻弄されながらも一生懸命生きるミナたちはかっこよかったです。
続編も出て欲しいです。
  • 2009-01-17 11:53
  • 苗坊
  • URL
  • 編集

[C10581]

こんばんは!
明治、レトロな雰囲気の呼び名が似合うスイーツ、
題材はすごく興味そそられるのですけどねぇ。
ミナたちの関係とか、描き切れていない部分が惜しかった。
物足りなさ故に、続編が読みたくなった作品でした。
でも、畠中さんらしい温かさはよかったです。

[C10585]

苗坊さん、こんばんは。
激変する時代の中、ミナたちの奮闘がよかったですね。
続編も書いてほしいです。

[C10610]

雪芽さん、こんばんは。
題材がよかったので、ほんと惜しかったです。
不足を補うには続編、ですよね。
畠中恵さんの温かさに、ほっとしました。

[C12829]

続編を視野に入れての、余白部分なのかなと思いました。そうじゃなきゃ、どうも中途半端なままで。
もっともっとスイーツ大活躍の料理話かと勝手に想像していました。(爆)
  • 2009-05-29 23:35
  • じゃじゃまま
  • URL
  • 編集

[C12873]

じゃじゃままさん、中途半端でしたね。
続編に期待です。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

自動更新など

検索とお気に入り

風のようにうたが流れていた DVD-BOX


楽天からも購入できます。
風のようにうたが流れていた DVD-BOX
アマゾンの人気商品
ゲーム、本、おもちゃ、家電・カメラ、スポーツ&アウトドア、ホーム&キッチンのベストセラー1時間ごとに更新
こんな本が売れています。
文学・評論のベストセラー1時間ごとに更新


るろうにほん 熊本へ


米澤穂信と古典部


マスカレード・ナイト


星野源雑談集1


騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編


700番 第二巻/第三巻


コンピレーション・アルバム

蜜蜂と遠雷 音楽集


陸王


追想の探偵


羊と鋼の森


カエルの楽園


また、同じ夢を見ていた


女子的生活


村上春樹とイラストレーター -佐々木マキ、大橋歩、和田誠、安西水丸-


しんせかい


蜜蜂と遠雷


あの家に暮らす四人の女


アンマーとぼくら


コロボックルに出会うまで 自伝小説 サットルと『豆の木』


コンビニ人間


海の見える理髪店



まことの華姫


君の膵臓をたべたい


楽天

希望荘


バベル九朔


東京會舘とわたし(上)旧館


教団X



文学効能事典 あなたの悩みに効く小説



ポイズンドーター・ホーリーマザー



掟上今日子の挑戦状


楽天

サブマリン


楽天

かがやき荘アラサー探偵局


僕は小説が書けない


楽天

THE IL BISONTE BIBLE (バラエティ)


ポーラースター ゲバラ覚醒


ワーグナー : 楽劇4部作 「ニーベルングの指環」 全曲 (Richard Wagner : Der Ring Des Nibelungen / Hans Knappertsbush, Bayreuther Festspiele, 1957) [13SACD Hybrid] [Box Set] [Limited Edition] [歌詞対訳付き解説書付属]


N響 プロムナード・コンサート


日本の伝統行事 Japanese Traditional Events


世界で一番美しい猫の図鑑


楽天
「JORGE JOESTAR」舞城王太郎/荒木飛呂彦
小説講座 売れる作家の全技術(仮)」大沢在昌
すごい本。

ミステリーの書き方

楽天

私がデビューしたころ (ミステリ作家51人の始まり)

楽天

この作家この10冊


安心安全なアフィリエイト
チャペルを大通りで探す
02/04まで

カテゴリー