Entries

夜の光 坂木司

装幀は石川絢士(theGARDEN)。章扉挿画は佐久間真人。初出「小説新潮」+書き下ろし。
クールなお嬢様のジョー。芸術家きどりのゲージ。ギャルのギィ。温厚な部長のブッチ。
天文部の高三男女四人は、コードネームで呼び合うスパイの同士です。
日々の生活は戦場で、それぞれに抱える問題との戦い、ミッションを遂行中です。
キャラが際立っています。語り手が交代する連作短編集。春からの一年と後日談です。
学校行事と日常の謎。適度な距離で馴れ合わず、互いに尊重しあう関係が素敵でした。
炙ったマシュマロ、闇鍋、焼きそば。野外料理にギィのコーヒー、蜂蜜がおいしそうです。
甦る当時の閉塞感や焦り。夜の光に集う仲間。坂木司さんの意欲作、面白かったです。
夜の光夜の光
(2008/10)
坂木 司

商品詳細を見る

夜の光
坂木 司
4103120517

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://1iki.blog19.fc2.com/tb.php/611-f708422b

トラックバック

[T7276] 夜の光 坂木司

夜の光(2008/10)坂木 司商品詳細を見る 慰めなんかいらない。癒されなくていい。欲しいのは、星の距離感。 これは天文部に集うスパイたちが、最...

[T7284] 夜の光 坂木司

夜の光坂木 司Amazonランキング:4497位Amazonおすすめ度:Amazonで詳細を見るBooklogでレビューを見る by Booklog 小説には、ぐいぐい読者をストーリー...

[T7626] 夜の光

JUGEMテーマ:読書 慰めはいらない。癒されなくていい。本当の仲間が、ほんの少しだけいればいい。 本当の自分はここにはいない。高校での私たちは、常に仮面を被って過ごしている。家族、恋愛、将来……。問題はそれぞれ違うが、みな強敵を相手に苦戦を余儀なくされ

[T7643] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2008-12-05 21:00

[T7690] 夜の光 坂木司著(新潮社)

ほんの少しだけミステリの香りのする連作集。 読み始めは「?」だったのだが、あとは一気に。 高校のころって、こういうふうなヒロイズム...

[T7790] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2008-12-23 17:02

[T7838] 夜の光 坂木司

闇を感じる重いテーマだった。 家庭や社会と戦っている4人の高校生。 それぞれを尊重している感じ。 コードネームで呼び合うのもよかったな。 こういう友人に巡り合えて羨ましかった。

[T7848] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2008-12-31 00:51

[T7873] 「夜の光」坂木司

夜の光 坂木 司 JUGEMテーマ:読書 慰めなんかいらない。癒されなくていい。欲しいのは、星の距離感。これは天文部に集うスパイたちが、最前線で繰り広げた戦闘の記録。 秋に読むのにピッタリの本でした。夜、暖かい飲み物を飲みながらシミジミ読むのにピッタリ。...

[T7886] 夜の光/坂木司

JUGEMテーマ:読書 読書期間:2008/12/21~2008/12/23 [新潮社HPより] 慰めはいらない。癒されなくていい。本当の仲間が、ほんの少しだけいればいい。 本当の自分はここにはいない。高校での私たちは、常に仮面を被って過ごしている。家族、恋愛、将来……。問題...

[T7889] 夜の光◆坂木 司

『夜の光』 坂木 司 (著) 価格: ¥ 1,680 (税込) 単行本: 329

[T7892] 「夜の光」 坂木 司

夜の地球儀というのがあるのを知っているだろうか。主要都市名、油田、漁船の灯り、海洋名、湖名、人工衛星から見た夜の地球の姿を写した地球儀だという。宇宙から地球を見る。少しだけ宇宙飛行士の気分が味わえそうで、欲しい!と衝動的に思ったが、どこに置くんだ?と部...

[T8025] 「夜の光」坂木司

「夜の光」坂木司(2008)☆☆☆★★[200906] ※[913]、国内、現代、小説、短編、連作、青春、高校生、孤独、仲間、家庭、ミステリー、YA(ヤングアダルト)、日常の謎 ※少しネタバレあり、未読者は注意願います。 [a few]でなく[few]へ、 坂木司は間違いなく変わっ

[T8299] 坂木司  夜の光

正統派美少女のジョー、攻撃的な性格のギャル ギィ、おちゃらけた雰囲気のゲージに家の農作業を手伝ってがたいのいい天文部部長のブッチ。5作からなる連作短編集で、各話順番に4人の視点でのストーリーとなっています。5作目は卒業後のお話。 坂木さんを読むのは本当

[T8367] [review]坂木司『夜の光』

 昼間の姿は仮の姿、夜の姿が真の姿。四人は、それぞれが最前線で死闘を繰り広げるスパイ。天文部員として観測会のために集まる屋上こそ、四人の安息の地。そしてこの物語は、高三の一年間における四人の壮絶な戦いの記録・・・  何のことだかよくわからないようなあらす

[T9512] 夜の光(坂木 司)

夜の光(2008/10)坂木 司 「自分が特別でありたい。誰にも似ていないことをしたい。でもそれって特別じゃないからこそ、そう思うんだよね。皮肉...

[T10728] [本]「夜の光」坂木司。

夜の光 作者: 坂木司 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2008/10 メディア: 単行本 また坂木さんの作品。今度は青春物だった。短編連作集のちょっとミステリー。 高校の天文部に属する4人。 見た目も性格も異なった4人だけど、ユルイ活動内容が気に入って天文部に入った経緯

[T11240] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2009-07-31 07:31

コメント

[C9670]

夜の光に集う仲間たち、馴れ合いでないのがよかったです。
今回の料理はアウトドア専門でしたが、やっぱりおいしそうでしたね。

[C9681]

こちさんへ。
同じ夜をわけあえる仲間、それぞれ凛としていました。
どれもチャレンジ精神旺盛な料理でしたね。

[C9686]

トラックバックさせていただきました~。
坂木司の中で、多分一番好きです。

[C9704]

鳩羽さん、ありがとうございます。
高評価ですね。
坂木司さん、きっと喜ばれるでしょう。

[C10144]

こんばんは。
おいしそうなのいっぱいでしたね。
私もマシュマロはがっかりした口なので、今度はリベンジ!って思いました。
夜に集う仲間、素敵な関係でしたね。

[C10156]

ちきちきさん、こんばんは。
どれもおいしそうでしたね。
夜の光に集う四人。繋がりが良かったです。

[C10371]

それぞれを尊重している感じでしたね。
4人の関係が良かったです。

[C10382]

つばめさんへ。
仲間たち、尊重しあってましたね。
四人の関係が素敵でした。

[C10441]

こんにちは。
坂木さんの本、毎回美味しそうな料理満載ですが
今回は星空のしたで食べる料理。
食後のコーヒーが本当に美味しそうでしたね。
高校生をこんな気持ちにさせてしまう親はどうなのかね?と疑問に思いましたが、4人の関係などすごく素敵なものがたりでした。

今年もどうぞ宜しくお願いします。

[C10449]

ななさん、こんばんは。
アウトドア料理、美味しそうでしたね。
コーヒーにブッチの蜂蜜を入れて飲みたいです(甘党、笑)。
身勝手な親に屈しない四人の距離感が素敵でした。
今年も、どうぞよろしくお願い致します。

[C10459] 僕は若干・・・

藍色さん、こんにちは。

 ミステリーとしては良い出来だと思いますが(上から目線(笑))、
 若い頃に独立しようとする気概が無かったせいか、
 あまり感情移入できませんでした。

 こんな自分が、独立して家を構え、弟が実家を嗣いでいるのは
 なにか皮肉です。
 (個人的な話で恐縮です)

[C10463]

藍色さん、こんばんは。
湿り気のないクールな感覚の青春が新鮮でした。
>夜の光に集う仲間
言葉の向こうに孤独や焦りが透けて見えてくるようですね。
馴れ合わない信頼関係が羨ましい。
美味しそうな匂いが漂う夜でもありました。
面白かったです!


[C10469]

t-saitoさん、こんばんは。
感情移入できなかった理由、納得です。
そういえば、四人とも独立精神が旺盛でした。
当時からは不思議な現在、感じることってありますね。

[C10477]

雪芽さん、こんばんは。
坂木司さんの新鮮な群像劇。
信頼関係が素敵でしたね。
クールで、内心ホットで羨ましかったです。
夜の光に飯盒炊飯の匂いが、いいハーモニーでした。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

自動更新など

検索とお気に入り

風のようにうたが流れていた DVD-BOX


楽天からも購入できます。
風のようにうたが流れていた DVD-BOX
アマゾンの人気商品
ゲーム、本、おもちゃ、家電・カメラ、スポーツ&アウトドア、ホーム&キッチンのベストセラー1時間ごとに更新
こんな本が売れています。
文学・評論のベストセラー1時間ごとに更新


るろうにほん 熊本へ


米澤穂信と古典部


マスカレード・ナイト


星野源雑談集1


騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編


700番 第二巻/第三巻


コンピレーション・アルバム

蜜蜂と遠雷 音楽集


陸王


追想の探偵


羊と鋼の森


カエルの楽園


また、同じ夢を見ていた


女子的生活


村上春樹とイラストレーター -佐々木マキ、大橋歩、和田誠、安西水丸-


しんせかい


蜜蜂と遠雷


あの家に暮らす四人の女


アンマーとぼくら


コロボックルに出会うまで 自伝小説 サットルと『豆の木』


コンビニ人間


海の見える理髪店



まことの華姫


君の膵臓をたべたい


楽天

希望荘


バベル九朔


東京會舘とわたし(上)旧館


教団X



文学効能事典 あなたの悩みに効く小説



ポイズンドーター・ホーリーマザー



掟上今日子の挑戦状


楽天

サブマリン


楽天

かがやき荘アラサー探偵局


僕は小説が書けない


楽天

THE IL BISONTE BIBLE (バラエティ)


ポーラースター ゲバラ覚醒


ワーグナー : 楽劇4部作 「ニーベルングの指環」 全曲 (Richard Wagner : Der Ring Des Nibelungen / Hans Knappertsbush, Bayreuther Festspiele, 1957) [13SACD Hybrid] [Box Set] [Limited Edition] [歌詞対訳付き解説書付属]


N響 プロムナード・コンサート


日本の伝統行事 Japanese Traditional Events


世界で一番美しい猫の図鑑


楽天
「JORGE JOESTAR」舞城王太郎/荒木飛呂彦
小説講座 売れる作家の全技術(仮)」大沢在昌
すごい本。

ミステリーの書き方

楽天

私がデビューしたころ (ミステリ作家51人の始まり)

楽天

この作家この10冊


安心安全なアフィリエイト
チャペルを大通りで探す
02/04まで

カテゴリー