Entries

ガリレオの苦悩 東野圭吾

装幀は石崎健太郎。装画は塩谷博明。別冊文藝春秋ほか初出と書き下ろし。
落下る―おちる:転落死の意外な真相
操縦る―あやつる:集まった師邸の事件
密室る―とじる:ペンションからいつ消えた
指標す―しめす:ダウジングは本物?
撹乱す―みだす:「悪魔の手」の謎の犯行予告

探偵ガリレオシリーズ四作目です。
捜査協力を拒んでいた湯川は、内海薫刑事の働きかけで再び犯罪に取り組みます。
「容疑者Xの献身」を経て、知人の事件。
科学の悪用を許さない、固い決意が素敵です。
湯川の言葉「人の心も科学です」(p149)が印象的な、「操縦る」が一番好きでした。
「撹乱す」の最後、人間関係の調査結果「人間としての評判はともかく」面白かったです。
様々なガリレオの苦悩。抑えていた感情が現れて、人間的な温かさも感じられました。
ガリレオの苦悩ガリレオの苦悩
(2008/10/23)
東野 圭吾

商品詳細を見る

ガリレオの苦悩
東野 圭吾
4163276203

ガリレオの苦悩 東野圭吾
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://1iki.blog19.fc2.com/tb.php/615-c78f090d

トラックバック

[T7353] ガリレオの苦悩 東野圭吾著(文藝春秋)

短編集。 驚いた。 まず内海刑事が登場していること。 そのうえ発表年を見てみると「落下る(おちる)」は2006年9月。これってドラマよりも...

[T7355] 「ガリレオの苦悩」 東野圭吾

あまり期待しないで読んだので、かなり面白く読めました。 内海薫って、ドラマのためのキャラじゃなかったんですね。 でも、もしかしてす...

[T7356] 「ガリレオの苦悩/東野圭吾」(文藝春秋)読了。

ガリレオの苦悩(2008/10/23)東野 圭吾商品詳細を見る湯川の頭脳に挑戦してくる犯人たち。科学を殺人の道具に使う人間は許さない―絶対に。 東野...

[T7357] ガリレオの苦悩/東野圭吾

探偵ガリレオシリーズの第3短編集。今回より、ドラマで柴咲コウが演じた女性刑事・内海薫が登場。 ガリレオの苦悩東野 圭吾文藝春秋 2008-10-2...

[T7358] ガリレオの苦悩

聖女の救済に続き 短編集のガリレオの苦悩も読み終えました。 短編集 落下る(おちる) 操縦る(あやつる) 密室る(とじる) 指標す(し...

[T7362] 本『ガリレオの苦悩』 東野圭吾/著

TVシリーズになった[http://blogs.yahoo.co.jp/country_rabbit_mk/49775313.html 『探偵ガリレオ』『予知夢』]や映画公開中の[http://blogs.yahoo.co.jp/country_rabbit_mk/50286334.html 『容疑者Xの献身』]でお馴染みのガリレオシリーズの最新作として、先月短編集と長

[T7364] 『ガリレオの苦悩』/東野圭吾

ガリレオの苦悩東野 圭吾文藝春秋 2008-10-23 科学を殺人の道具に使う人間は許さない、絶対に…。「悪魔の手」と名乗る者から、警察と湯川に挑...

[T7366] 『ガリレオの苦悩』 東野圭吾

<探偵ガリレオ>シリーズの最新刊ですが、同時に2冊発売という、ファンにとっては嬉しいような困っちゃうような商品戦略になっておりますな。続けて新作が読めるのは嬉しくても、ハードカバー2冊分の出費を強いられるというのはなかなか辛いものがあります。 どうせな...

[T7368] ガリレオの苦悩

 「ガリレオの苦悩」東野圭吾   最新刊のうちの1冊読み終えました{/ee_1/}      ドラマ化、映画化されてからの出版物なので、流行に便乗してると思われたら心外だ{/face_ikari/}前から東野作品は読み漁ってるっての。  ・・・とは思ってはいたものの、やっぱり

[T7370] ガリレオの苦悩 *東野 圭吾

東野 圭吾*文藝春秋 [帯より]落下る アイデアがあるなら試せばいい。価値のない実験なんかない 操縦る 人の心も科学です。とてつもなく奥深い 密室る 人間が生み出した謎を解くには、人間のことを知っておく必要がある 指標す 神秘的なものを否定することが科学の目的で...

[T7371] 『ガリレオの苦悩』 東野圭吾 文藝春秋

ガリレオの苦悩(2008/10/23)東野 圭吾商品詳細を見る楽天で詳細を見る  なかなか楽しめた短編集だった。  科学の知識をふんだんに取り入れ、...

[T7372] 『聖女の救済』&『ガリレオの苦悩』

小説ガリレオシリーズの最新刊が先日2冊同時に発売されました☆ 長編の『聖女の救済』と短編集の『ガリレオの苦悩』です。 早速買って2冊とも読破しました♪ あまり言うとネタばれするので言わないですが、長編はまた映画化して欲しいくらいの内容でした☆ TVドラマ...

[T7423] 『ガリレオの苦悩』

JUGEMテーマ:読書 著者:東野圭吾  出版社:文藝春秋  初版:2008年  作品発表年:2006~2008年 「悪魔の手」と名乗る者から、警察と湯川に挑戦状が届く。事故に見 せかけて殺人を犯しているという彼に、天才科学者・湯川が立ち向かう

[T7437] 東野圭吾『ガリレオの苦悩』

ガリレオの苦悩東野 圭吾文藝春秋このアイテムの詳細を見る 今回は東野圭吾『ガリレオの苦悩』を紹介します。この作品でドラマ版で柴咲コウが演じていた内海薫が初めて出てきます。内海薫は女性独特の視点で勘が鋭い女性という感じがします。今回は湯川がターゲットにな

[T7544] ガリレオの苦悩

東野圭吾(著) 「ガリレオの苦悩」★★★☆ ガリレオの苦悩(2008/10/23)東野 圭吾商品詳細を見る 「悪魔の手」と名乗る者から警察と天才科学者・湯...

[T7585] ガリレオの苦悩(著:東野圭吾)

そしてこちらがもう一冊。 科学というキーワードでまとめられた短編集ですが、初期作品よりも表情が豊かになった気がします。 『探偵ガリレオ』ではあくまで科学的なトリックがまずあり、そこから物語が作られた印象がありましたが、『聖女の救済』同様に本書ではレギュラ...

[T7636] ガリレオの苦悩/東野 圭吾

『探偵ガリレオ』シリーズの四作目。(『聖女の救済』同時発売だけど五作目だよな?)  前作、直木賞受賞作の『容疑者Xの献身』で、このシリーズも終わったのかと思いきや、出ましたね、出しちゃいましたね。  前作の『容疑者X~』は最近(っていっても二年前か)読...

[T7692] 東野圭吾「ガリレオの苦悩」(08/10/23)

楽天ブックス│Amazon│bk1│7&Y ※東野圭吾「聖女の救済」同時発売 JUGEMテーマ:読書 【あらすじ】 ガリレオ・シリーズ久々の短篇集、長篇と同時刊行。 「悪魔の手」と名乗る者から、警察と湯川に挑戦状が届く。事故に見せかけ殺人を犯しているという彼に、天才科

[T7723] ガリレオの苦悩

ガリレオの苦悩(2008/10/23)東野 圭吾商品詳細を見る ::: ミステリ ::: ★★☆☆☆ “ガリレオ”シリーズ第四弾です。 テレビドラマが高視聴...

[T7735] 【本】ガリレオの苦悩

       『ガリレオの苦悩』       東野圭吾       文芸春秋【comment】本作は、ガリレオシリーズの短編集『探偵ガリレオ』『予知夢』、長編『容疑者Xの献身』の続編として2冊同時刊行されたうちの一冊であり、5話が収められた短編集だ。フジテレビの...

[T7842] ガリレオの苦悩 東野圭吾

ガリレオの苦悩 「落下る」女性が転落死し、草薙と内海は捜査に乗り出す。翌日、女性の大学時代の先輩という岡崎光也が警察にやってきた。彼は、落ちる瞬間を目撃したのだという。 何かトリックがあるはずだと、内海は草薙の友人である湯川教授を訪ねる。 「操縦る」元...

[T8084] 【ガリレオの苦悩】 東野圭吾 著

内海薫は言った、「あの方を紹介していただけないでしょうか」…  まずは来訪記念のポチッ[:ひらめき:] [:next:] ブログランキング[:右斜め上:]【あらすじ】「悪魔の手」と名乗る者から警察と天才科学者・湯川に挑戦状が届く。事故に見せかけて殺人を犯しているという...

[T8121] ガリレオの苦悩

著者:東野 圭吾 出版社:文藝春秋 感想文: 久々のガリレオシリーズの新作。短編集です。 一番心配していたのは、ドラマの影響で湯川先生が超スタイリッシュに変貌しているのではないかということ(笑)。でも、相変わらずマグカップは薄汚れているし、変にオヤジ臭

[T8949] ガリレオの苦悩 東野圭吾

ガリレオの苦悩 東野圭吾 湯川の頭脳に挑戦してくる犯人たち。科学を殺人の道具に使う人間は許さない―絶対に。(「BOOK」データベースより) 落下る/ 操縦る/ 密室る/ 指標す/ 撹乱す 最初の二話はドラマでやってましたね。しかし、色々とトリック...

[T8967] ガリレオの苦悩

体の痛みを気にしながらも、結構平気で仕事をして来たのですが、休みに入った途端に気が緩んだのか、どっと疲れが押し寄せてきました。 そのため、今日は珍しくほとんど寝ていました。。。 起きているいる時間には楽読本として、ガリレオの苦悩を読みました。 この本は、東..

[T9339] ガリレオの苦悩

東野圭吾著「ガリレオの苦悩」を読了しました。探偵ガリレオシリーズの第4弾で、先日読了したばかりの「聖女の救済」とは同時刊行されたものです。ただ、「聖女~」とは違い、こちらは短編集となっています。何となく懐かしさを感じたのですが、それは初期の頃の作品とパ...

[T9685] ガリレオの苦悩/東野圭吾

JUGEMテーマ:読書 読書期間:2009/4/4~2009/4/5 [文藝春秋HPより] 「悪魔の手」と名乗る者から、警察と湯川に挑戦状が届く。事故に見せかけて殺人を犯しているという彼に、天才科学者・湯川が立ち向かう 福山雅治が物理学者・湯川を演じて映像化され、空前の大

[T10051] [本]「ガリレオの苦悩」東野圭吾。

ガリレオの苦悩 作者: 東野圭吾 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2008/10/23 メディア: 単行本 「容疑者Xの献身」に続くストーリー。「容疑者~」の時に、湯川先生は「もう警察に協力しない」と言ったそうな~読んだけど記憶にないなぁ。でもなんとなく心情はわかる。

[T10258] ガリレオの苦悩<東野圭吾>-(本:2009年46冊目)-

ガリレオの苦悩クチコミを見る # 出版社: 文藝春秋 (2008/10/23) # ISBN-10: 4163276203 評価:86点 さすがにうまい。 物理学者による謎解きという少々マニアックな内容が本格推理小説好きの(特に理系の人間の)心を微妙にくすぐり、一方で、人間臭いストーリ...

[T10794] ガリレオの苦悩 東野圭吾著。

≪★★★★≫ 今までガリレオシリーズってちっとも好きじゃなかった。 無機質っていうか、淡々とした脚本を、大根役者がセリフ棒読みしてるみたいな、そんな印象で、読後なにも残らなかったんだよね。 ところが、今回の「ガリレオの苦悩」は、なんかびっくり。 湯川ってこ...

[T11216] 東野圭吾「ガリレオの苦悩」を読んだ

おなじみ天才科学者・湯川が不可解な謎を解くシリーズ。 短編集としては三作目。 作者の思い入れが強くなったのか、明らかに一作目、二...

[T12831] 東野圭\吾 「ガリレオの苦悩」

冒頭の「落下る」は、TVドラマ「ガリレオФ」の元となったストーリーですね。TVドラマと設定は、相違していますが原作のほうが、面白かったです。

[T12921] ガリレオの苦悩

***************************************************** 「悪魔の手」と名乗る者から、警察と湯川に挑戦状が届く。事故に 見せかけて殺人を犯しているという...

[T13680] 『ガリレオの苦悩』 東野圭吾 文藝春秋

 科学を殺人の道具に使う人間は許さない、絶対に…。「悪魔の手」と名乗る者から、警察と湯川に挑戦状が届く。事故に見せかけて殺人を犯す彼に、天才科学者・湯川が立ち向かう。5作品を収録した「ガリレオ」論理の短篇。ガリレオシリーズで、短編集となってます...

[T19372] ガリレオの苦悩  東野 圭吾 (著)

ガリレオの苦悩  東野 圭吾 (著) シリーズ第4弾。 私が最初にガリレオシリーズを読んだのが第3弾の「容疑者Xの献身」。 そしてこの苦悩が第4弾。 TVシリーズは観ていませんでし...

コメント

[C9771]

短編なので簡単に読めました。長編のような深さはありませんが東野作品は人の内面が詳しくかかれていれおもしろいし、読みやすいです。パッケージもかっこいいです。
  • 2008-11-18 08:24
  • 管理人
  • URL
  • 編集

[C9773]

相変わらずハイペースで色々読まれてますね。
「人間としての評判」は私も笑いました(^^)

こちらもトラックバックさせて頂きました。
  • 2008-11-18 09:41
  • 気ままな読書人
  • URL
  • 編集

[C9774]

はじめまして♪
TBありがとうございました。

やはりガリレオシリーズは面白いですね。
科学を使ったトリックがどれもシロウトには考えもつかないようなものばかりで驚かされましたが、個人的には最後の「撹乱す」が好きだったかな。
ガリレオ用語も楽しめました。(^^ゞ

こちらからもTBさせていただきますね。

[C9778]

コメントありがとうございました。
『聖女の救済』はもうお読みになりましたか?
感想、楽しみにしています。

[C9779]

管理人さん、心理描写が上手ですよね。
読みやすさ、いつも感心しています。
間違われそうなので、別のハンドルネームでお願いします。

[C9783]

気ままな読書人さん、TBありがとうございます。
色んな作家さんの魅力に触れています。
あの台詞、笑えましたね。

[C9785]

choroさん、はじめまして。
TBありがとうございます。
ガリレオシリーズって、楽しめますよね。
「撹乱す」湯川が大胆で、驚きました(笑)。

[C9786]

ころりんさん、こちらこそありがとうございます。
『聖女の救済』読んで、うかがわせていただきました。

[C9849] いまいち

こちらもエコーさせてもらいますね

私はこの作品本来の探偵ガリレオのコンセプトから離れてると思います
長編は仕方ないとしてこの短編集だけは「探偵ガリレオ」「予知夢」の
コンセプトを継続してほしかった。
確かに東野さんらしい人物像の造形だったし内海刑事の加入で幅が広が
ったかもしれないけど、そのせいで本来の湯川草薙コンビの掛け合い
が無くなってしまったのは大きなマイナスだと思ってます。
原作は原作のコンセプトを貫くのかドラマに巻かれるのかはっきりして
ほしいと思います。ちょっときついけど昔からの東野ファンとしては
納得しかねてます。昔のチャレンジ精神を思い出してほしいな

[C9871] TBしました

コメントありがとうございました。

操縦るが一番好きでしたし、一番印象にのこる章でした。

また、TBが受け取れませんでしたので、もう一度TBしていただきますかね。

[C9889]

せつらさん、こちらにもありがとうございます。
オカルトを科学で解くコンセプトですね。
「指標す」のダウジングは、本来に近い気がしました。
湯川と草薙の絡みが減って、少し残念です。

[C9897]

itchy1976さん、ありがとうございます。
操縦る、とても印象的でしたね。
TB、折り返させていただきました。

[C10040]

こんばんは!
ドラマの影響か、湯川=福山、内海=柴咲コウといったイメージが頭に浮んできてしまいました。短篇で読み易く、それなりに楽しめた一冊だったと思います。湯川の苦悩や人間らしい一面が垣間見れて面白かったです。
  • 2008-11-28 20:37
  • ワールダー
  • URL
  • 編集

[C10057]

ワールダーさん、こんばんは。
ドラマ未見なので想像で補っています。
スイスイ読めるのも、短編集のよさですね。
湯川が深く関わって人柄もわかり、楽しめました。

[C10079] コメント、TBありがとうございます。

こちらのコメントに書かれているように、ガリレオっぽさがちょっと失われてしまったような気もしますね。
より万人向けになったのではないでしょうか?!

[C10091]

KMiさん、こちらこそありがとうございます。
オカルトのコンセプトは薄らいだみたいですね。
親しみやすくなってきた印象です。

[C10160]

こんばんは♪
私も「操縦る」が一番よかったです。ラストは思わず泣きそうになりました(照

[C10170]

秀さん、こんばんは。
「操縦る」よかったですよね。湯川の言葉、泣けました(恥)。

[C10385]

こんばんわ。TBさせていただきました。
面白かったです。
ガリレオシリーズは短編も面白いですね。
内海刑事の登場が最初は違和感を感じたのですが、段々慣れてきました。
まだシリーズは続くのでしょうか。
楽しみです。

[C10397]

苗坊さん、こんばんは。
ガリレオシリーズは短編も見逃せませんね。
内海刑事の活躍で、新風が吹き込まれたみたいです。
続きを楽しみにしています。

[C10738]

こんばんわ。
「容疑者Xの献身」を思い起こさせる「操縦る」が良かったですね。
このシリーズはトリックが楽しみなんですけど、人物造形も深くなってきたような気がしますね。
レギュラーメンバーも増えて、ますます楽しくなってきました。

[C10766]

ia.さん、こんばんは。
情が熱い、「操縦る」が良かったですね。
トリックと人物造形が、いいバランスです。
新メンバーで、今後も楽しみです。

[C11543]

人間を書いて物理を書いてトリックも一流でいうことない作品でしたね。
内海刑事が登場してますます楽しみになったシリーズです。
私は最後のがよかったです。

[C11555]

しおさん、両立していましたね。
最後のお話はドキドキ。ラストはにっこりでした。
  • 2009-03-21 05:43
  • 藍色
  • URL
  • 編集

[C13501]

ドラマだけのキャラで、後付でこの作品書かれたと思ってたんですけど、違うんですね。
小説の方が先だったみたいで。
私も「操縦る」と「攪乱す」が一番好きです。
  • 2009-07-06 22:46
  • じゃじゃまま
  • URL
  • 編集

[C13509]

じゃじゃままさん、小説が先みたいです。
その二編が、とっても印象的でした。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

自動更新など

悩み解消と耳寄り情報

幸せが掴める相談所

薄毛の悩みを解決

女性に支持されているパーソナルトレーニングジム【Runway】

《口臭》誰にも言えずに悩んでいませんか?バイオクリニックにご相談ください

【美容外科求人ガイド】看護師無料会員登録

株でお悩みの方へ

お肌の張りも肌質も自己最高レベルへ インフィニハイブリット

参加者の92%が女子一人旅! 完全プライベートの癒し女子旅

【未経験歓迎】アプリ開発、ゲーム開発、web開発、短期集中型の無料プログラミング&就活スクール

オリジナルシステムを低価格・短納期で制作

薬剤師の求人・転職ならファルマスタッフ

Webクリエイターの転職ならマイナビクリエイター!!

ネットショップ出店案内【楽天市場】お申込みはこちら

インターネットはコミュファ光

医師転職のエムスリーキャリア

看護師のための結婚相談所サービス【白衣コン】

銀座カラー

包茎手術は皐月形成クリニック

レカロのオフィスチェアー

年間8.6万人が利用する看護師転職サイト『ナースJJ』

【新宿メンズサポートクリニック】

不倫/浮気調査専門のエースリサーチ探偵事務所

FX初心者から上級者、幅広く選ばれているDMMFX

憧れの東京!仕事と住居を同時提供TokyoDive

海外セレブや有名モデルの間でも流行!頑張らないダイエットの【チラコル】

発毛率90%の発毛ブラシ
体圧分散の浮圧敷き布団
低価格帯域保証サーバー

検索とお気に入り

風のようにうたが流れていた DVD-BOX


楽天からも購入できます。
風のようにうたが流れていた DVD-BOX
アマゾンの人気商品
ゲーム、本、おもちゃ、家電・カメラ、スポーツ&アウトドア、ホーム&キッチンのベストセラー1時間ごとに更新
こんな本が売れています。
文学・評論のベストセラー1時間ごとに更新


るろうにほん 熊本へ


星野源雑談集1


騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編


700番 第二巻/第三巻


コンピレーション・アルバム

蜜蜂と遠雷 音楽集


陸王


恋のゴンドラ


羊と鋼の森


カエルの楽園


また、同じ夢を見ていた


女子的生活


村上春樹とイラストレーター -佐々木マキ、大橋歩、和田誠、安西水丸-


いまさら翼といわれても


しんせかい


蜜蜂と遠雷


あの家に暮らす四人の女


楽天

アンマーとぼくら


コロボックルに出会うまで 自伝小説 サットルと『豆の木』



楽天

コロボックルに出会うまで [ 佐藤さとる ]


コンビニ人間


海の見える理髪店



まことの華姫


君の膵臓をたべたい


楽天

希望荘


バベル九朔


東京會舘とわたし(上)旧館


教団X


楽天

ポイズンドーター・ホーリーマザー



掟上今日子の挑戦状


楽天

サブマリン


楽天

かがやき荘アラサー探偵局


僕は小説が書けない


楽天

THE IL BISONTE BIBLE (バラエティ)


ポーラースター ゲバラ覚醒


ワーグナー : 楽劇4部作 「ニーベルングの指環」 全曲 (Richard Wagner : Der Ring Des Nibelungen / Hans Knappertsbush, Bayreuther Festspiele, 1957) [13SACD Hybrid] [Box Set] [Limited Edition] [歌詞対訳付き解説書付属]


N響 プロムナード・コンサート


日本の伝統行事 Japanese Traditional Events


世界で一番美しい猫の図鑑


楽天
「JORGE JOESTAR」舞城王太郎/荒木飛呂彦
小説講座 売れる作家の全技術(仮)」大沢在昌
すごい本。

ミステリーの書き方

楽天

私がデビューしたころ (ミステリ作家51人の始まり)

楽天

この作家この10冊


安心安全なアフィリエイト
チャペルを大通りで探す
02/04まで

カテゴリー