Entries

月の裏側 恩田陸

九州の水郷都市・箭納倉。ここで三件の失踪事件が相次いだ。
消えたのはいずれも掘割に面した日本家屋に住む老女だったが、不思議なことに、
じきにひょっこり戻ってきたのだ、記憶を喪失したまま。
まさか宇宙人による誘拐か、新興宗教による洗脳か、それとも?
事件に興味を持った元大学教授・協一郎らは"人間もどき"の存在に気づく…。

再読。初読み作品。ミステリー作家の先入観で手にしたら、「盗まれた街」?。
ジャック・フィニィが出てきてSFものって思ったら、結末は当時苦手なホラー。
じわじわと心に迫る恐怖が強烈すぎて恩田陸作品に挫折。しばらく離れていました。
再読でも、やっぱり正体はわかりません。人間もどきも、どうなったのでしょうか。
月の裏側の秘密。謎のままの恩田陸テイスト。再会は「三月は深き紅の淵を」でした。
月の裏側 (幻冬舎文庫)月の裏側 (幻冬舎文庫)
(2002/08)
恩田 陸

商品詳細を見る

月の裏側 (幻冬舎文庫)
恩田 陸
4344402626

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://1iki.blog19.fc2.com/tb.php/689-db20ebc8

トラックバック

[T8282] 月の裏側 恩田陸

九州の水郷都市・箭納倉で起こった老女三人の失踪事件。数日後には、何事もなかったように帰ってくるという奇怪な事件に、元大学教授ら三人が謎解明へと奔走する長編。 事件の顛末から謎解明へと登場人物が行動し始めるまでは、見えない恐怖を肌で感じるような臨場感が味...

[T8527] 『月の裏側』を読みました。

土曜日に本屋さんで恩田陸さんの新作『不連続の世界』を見付けて買おうと思ったら、どうやら『月の裏側』という本の続編的な物語らしいので、『月の裏側』を先に買いました。 お風呂が怖くなりました 苦笑。 駄目なのよ~。怖い話は好きなのに、怖がりなのよ~ 髪の毛を

[T8596] 「月の裏側」

恩田 陸 著 幻冬舎文庫 私が鳥肌たってしまった「怖い」お話です。 最後まで読んだら、すっかり落ち着いてしまったんですけれど、途中が、ね。 なにしろありそうなお話なだけに・・・・怖い。{/face_gaan/} ところが、一気にラストに突入すると、それもありかな?と思っ...

[T8710] 「月の裏側」 恩田陸

月の裏側 (幻冬舎文庫)posted with amazlet at 09.03.05恩田 陸 幻冬舎 売り上げランキング: 72529Amazon.co.jp で詳細を見る 九州の水郷都市で、一年に三件の老女失踪事件が起こった。 彼女たちは失踪中の記憶を喪失したまま、じきにひょっこり戻ってきた。 事件に興

[T8787] 月の裏側/恩田陸

月の裏側 つまり ここからは決して見えない世界 九州・柳川がモデルの水郷に起きたちょっと変わった失踪事件 忍び寄る水 ホラーです        すごく端折っていうと 身近に紛れ込んだ宇宙人に気付いた私・・          的な話です  いつの間にかの多...

[T8802] 月の裏側/恩田陸

月の裏側 (幻冬舎文庫)恩田 陸幻冬舎 2002-08by G-Tools 九州の水郷都市・箭納倉。 ここで老女の失踪事件が相次いだ。 けれど彼女達は記憶を失く...

[T8830] [本]月の裏側

恩田陸著 幻冬舎文庫 2000年単行本 2002年文庫本 なんていうんだろう...不思議な雰囲気。 単行本の帯には「郷愁の傑作ホラー」と書いてあったとのこと。「郷愁」とは九州の水郷・柳川をモデルにした「箭納倉(やなくら)」という街を舞台にしているからか。 住民が行方不明に

[T9499] 恩田陸『月の裏側』 ★★★★★

恩田陸の『月の裏側』。 素晴らしかった。 何が素晴らしいって、描写が。 私はこの舞台となった所に住んでるが、音、景色、温度、雰囲気はもちろん、家庭にある小物まで詳細に書いていて驚いた。 人物がどこを歩いているか、何を見ているか、何に驚いてるかよくわかった

[T9528] [国内あ]月の裏側

月の裏側 (幻冬舎文庫) 作者: 恩田陸 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2002/08 メディア: 文庫 ★★★★ 九州の水郷都市・箭納倉。ここで三件の失踪事件が相次いだ。消えたのはいずれも掘割に面した日本家屋に住む老女だったが、不思議なことに、じきにひょっこり戻ってき

[T9572] 月の裏側

幻冬舎より¥680で発売中 <あらすじ> 九州の水郷都市・箭納倉。ここで三件の失踪事件が相次いだ。消えたのはいずれも掘割に面した日本家屋に住む老女だったが、不思議なことに、じきにひょっこり戻ってきたのだ、記憶を喪失したまま。まさか宇宙人による誘拐か、新興..

[T9667] 『月の裏側』 恩田陸

月の裏側(2000/03)恩田 陸商品詳細を見る 「郷愁、恐怖、最後に待つ感動」(帯より) 結果からいうと、感動???だったけど。 帯って、すご...

[T9798] 恩田陸さん著 『月の裏側』を読んだよ!!

この話めちゃめちゃ怖いぃぃぃ!!(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||) 私はホラーも好きで、幽霊話とかも読むので 怖い話とかも慣れているんですけど、 ...

[T10279] 月の裏側 恩田陸

九州の水郷都市・箭納倉。ここで三件の失踪事件が相次いだ。消えたのはいずれも掘割に面した日本家屋に住む老女だったが、不思議なことに、...

[T10494] 『月の裏側』

九州の水郷都市で、一年に三件の老女失踪事件が起こ った。彼女たちは失踪中の記憶を喪失したまま、じきにひ ょっこり戻ってきた。事件に興味を持った元大学教授とそ の娘、それに教え子は、「人間もどき」の存在に気づいた。

[T11372] 月の裏側/恩田 陸

JUGEMテーマ:読書 JUGEMテーマ:小説/詩 これもBOOK OFFで。 今まで読んできて、やっぱり思うのは恩田陸さんて結構幅広いな~と思いました。 ホラー的なものも書けるとは・・・・ ただ、やっぱり終わり方がはっきりしない。 ホラー系に真相を求めてもしょ...

[T11720] 月の裏側

 内容(「MARC」データベースより)九州の水郷都市で、一年に三件の老女失踪事件が起こった。彼女たちは失踪中の記憶を喪失したまま、じきにひょっこり戻ってきた。事件に興味を持った元大学教授とその娘、それに教え子は、「人間もどき」の存在に気づいた。

コメント

[C10899]

こんちにちは。藍色さん。
恩田さんならではの作品だったと思います。
この舞台となっている場所のわりと近くに住んでいるので、馴染み深いものがありました(笑)
  • 2009-02-10 13:44
  • ゆう
  • URL
  • 編集

[C10915]

ゆうさん、こんばんは。
恩田陸さん独特の、ホラーでした。
おぉ、景色がすぐ浮かんだでしょうね。羨ましいです。

[C11140]

こんばんは。
またまた、懐かしい本にTB&コメント、ありがとうございました!
この作品は本当に怖くて、、、ホラーと知っていたら手に取らなかったんだよなーと思いつつ、でも恩田作品はラストまで読まされてしまうのよね、という力強さも感じた作品でした。
再読でも怖い・・・・ううう。どうしましょう。懐かしいけど当分再読はできないだろうな、と思います(^^;)。
遅くなってしまいましたが、私もTBさせていただきます♪

[C11161]

ゆきさん、こんばんは。ありがとうございます。
まさに、恩田陸作品の力強さを感じました。
月の裏側、再読回避でいいかもです。

[C11242]

こんにちは TBありがとうございました。

この作品、恩田作品の中でとにかく怖かった
という記憶です。
「不連続の世界」の前に再読したのですがやっぱり怖かった(笑

それにしてもこちらもコメントの中で、
近くに住んでいるのでなじみ深い というゆうさんのコメント、
近くだったら怖すぎるー と思ってたのにそうでもないんですね。

[C11254]

なほまるさん、こんばんは。ありがとうございます。
再読でも怖かったですよね。
月の裏側、強烈な恩田陸作品でした。
なじんでいたら、怖くないのかもです。

[C11337]

トラックバックありがとうございました。
こちらからもさせていただきましたが、もしかしたら重複してるかも(^^;)
その場合は削除をお願いします。

「月の裏側」は、情景を浮かべてしまうと怖いシーンがありましたね(^^;)
身近な場所で異世界に迷い込んでしまうような不思議な感覚を、恩田作品ではいつも感じてしまいます。

[C11349]

月帆さん、ありがとうございます。
「月の裏側」、描写が怖かったです。
迷路感覚も、恩田陸作品の特徴ですね。

[C11375]

藍色 さん、こんばんは。
濃霧に囲まれると「月の裏側」を思い出します。
自分も実は盗まれてるかもしれません...(^^)

[C11403]

まささん、こんばんは。
「月の裏側」忘れていたいです。
おぉ、一行怪談。そう考えると怖いです(苦笑)。

[C12861]

正体なんだったのか・・・
読了後も拭えない恐怖感。
恩田作品はそんなに読んでないけど、ハマりそうです。

[C12891]

ユカリさん、恐怖でしたね。
恩田陸作品中、最恐みたいです。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

自動更新など

悩み解消と耳寄り情報

幸せが掴める相談所

薄毛の悩みを解決

女性に支持されているパーソナルトレーニングジム【Runway】

《口臭》誰にも言えずに悩んでいませんか?バイオクリニックにご相談ください

【美容外科求人ガイド】看護師無料会員登録

株でお悩みの方へ

お肌の張りも肌質も自己最高レベルへ インフィニハイブリット

参加者の92%が女子一人旅! 完全プライベートの癒し女子旅

【未経験歓迎】アプリ開発、ゲーム開発、web開発、短期集中型の無料プログラミング&就活スクール

オリジナルシステムを低価格・短納期で制作

薬剤師の求人・転職ならファルマスタッフ

Webクリエイターの転職ならマイナビクリエイター!!

ネットショップ出店案内【楽天市場】お申込みはこちら

インターネットはコミュファ光

医師転職のエムスリーキャリア

看護師のための結婚相談所サービス【白衣コン】

銀座カラー

包茎手術は皐月形成クリニック

レカロのオフィスチェアー

年間8.6万人が利用する看護師転職サイト『ナースJJ』

【新宿メンズサポートクリニック】

不倫/浮気調査専門のエースリサーチ探偵事務所

FX初心者から上級者、幅広く選ばれているDMMFX

憧れの東京!仕事と住居を同時提供TokyoDive

海外セレブや有名モデルの間でも流行!頑張らないダイエットの【チラコル】

発毛率90%の発毛ブラシ
体圧分散の浮圧敷き布団
低価格帯域保証サーバー

検索とお気に入り

風のようにうたが流れていた DVD-BOX


楽天からも購入できます。
風のようにうたが流れていた DVD-BOX
アマゾンの人気商品
ゲーム、本、おもちゃ、家電・カメラ、スポーツ&アウトドア、ホーム&キッチンのベストセラー1時間ごとに更新
こんな本が売れています。
文学・評論のベストセラー1時間ごとに更新


るろうにほん 熊本へ


星野源雑談集1


騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編


700番 第二巻/第三巻


コンピレーション・アルバム

蜜蜂と遠雷 音楽集


陸王


素敵な日本人 東野圭吾短編集


追想の探偵


羊と鋼の森


カエルの楽園


また、同じ夢を見ていた


女子的生活


村上春樹とイラストレーター -佐々木マキ、大橋歩、和田誠、安西水丸-


いまさら翼といわれても


しんせかい


蜜蜂と遠雷


あの家に暮らす四人の女


アンマーとぼくら


コロボックルに出会うまで 自伝小説 サットルと『豆の木』


コンビニ人間


海の見える理髪店



まことの華姫


君の膵臓をたべたい


楽天

希望荘


バベル九朔


東京會舘とわたし(上)旧館


教団X


楽天

ポイズンドーター・ホーリーマザー



掟上今日子の挑戦状


楽天

サブマリン


楽天

かがやき荘アラサー探偵局


僕は小説が書けない


楽天

THE IL BISONTE BIBLE (バラエティ)


ポーラースター ゲバラ覚醒


ワーグナー : 楽劇4部作 「ニーベルングの指環」 全曲 (Richard Wagner : Der Ring Des Nibelungen / Hans Knappertsbush, Bayreuther Festspiele, 1957) [13SACD Hybrid] [Box Set] [Limited Edition] [歌詞対訳付き解説書付属]


N響 プロムナード・コンサート


日本の伝統行事 Japanese Traditional Events


世界で一番美しい猫の図鑑


楽天
「JORGE JOESTAR」舞城王太郎/荒木飛呂彦
小説講座 売れる作家の全技術(仮)」大沢在昌
すごい本。

ミステリーの書き方

楽天

私がデビューしたころ (ミステリ作家51人の始まり)

楽天

この作家この10冊


安心安全なアフィリエイト
チャペルを大通りで探す
02/04まで

カテゴリー