Entries

屋上ミサイル 山下貴光

大統領がテロ組織に拉致監禁されるという大事件がアメリカで発生していたものの―
日本の高校生たちにとって、それは遠い国の出来事だった。
それよりも、もっと重要なことがある。例えば、校舎の屋上でスケッチをすることだとか。
高校生が結成した「屋上部」が屋上の平和を守るため、難事件に挑む青春ミステリー。
『このミステリーがすごい!』大賞2009年第7回大賞受賞作。

ご都合主義な展開や、伊坂幸太郎作品と似た設定など、気になる部分はありました。
特に偶然の要素が、大きく感じられます。
でもテンポのいい会話、個性豊かな四人のキャラが活き活きしていて楽しかったです。
他の登場人物も明るく魅力的です。気持ちがいい読後感でした。
事件が繋がる屋上ミサイル。山下貴光さんの楽しい青春ミステリー。次にも期待です。
屋上ミサイル (このミス大賞受賞作)屋上ミサイル (このミス大賞受賞作)
(2009/01/10)
山下貴光

商品詳細を見る

屋上ミサイル (このミス大賞受賞作)
山下貴光
4796667776

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://1iki.blog19.fc2.com/tb.php/723-d6fcd5fb

トラックバック

[T8467] 屋上ミサイル 山下貴光

屋上ミサイル (このミス大賞受賞作)(2009/01/10)山下貴光商品詳細を見る 大統領がテロ組織に拉致監禁されるという大事件がアメリカで発生していた...

[T8469] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2009-02-21 15:14

[T8470] 『屋上ミサイル』山下貴光

本日の電車本。 第7回 このミス大賞。 文章に独特のリズムがあって、読みやすいというのでは無いが非常に「心地良い」 台詞回しも上手い...

[T8487] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2009-02-22 00:30

[T8504] 山下貴光『屋上ミサイル』

山下貴光『屋上ミサイル』あらすじ美術の課題のため屋上に上った高校二年生の辻尾アカネ。そこで、リーゼント頭の不良・国重嘉人や、願掛けのため言葉を封印した沢木淳之介、自殺願望を持つ平原啓太と知り合う。国重の強引な提案により、彼らは、屋上部を結成することにな...

[T8528] このミステリーがすごい!大賞 第7回大賞受賞作 書評『屋上ミサイル』 山下貴光

今回も、今まで敬遠していた作品を読んでみました。 『このミステリーがすごい!』大賞の受賞作。 過去に読んだこの賞の受賞作が、 どうもあまり私に合わず、 どうしても面白いと思えず、 ずっと敬遠してました。 ただ、今回の作品、 比較的ロングセラーにな....

[T9398] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2009-04-14 16:58

[T9403] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2009-04-14 22:22

[T9411] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2009-04-15 12:48

[T9939] 屋上ミサイル / 山下貴光

評価 : ★★★☆☆ (評価マークについて) 「屋上ミサイル」は、第7回 『このステリーがすごい!』の大賞受賞作。 日本へ向けアメリ...

[T9972] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2009-05-15 00:19

コメント

[C11052]

屋上ミサイル、楽しく楽しく読みました。
四人のキャラがよかったです。

[C11066]

こちさん、屋上ミサイル、楽しかったですね。
山下貴光さん、楽しみな新人さんです。

[C11067] トラックバックさせていただきました~

偶然があまりにも重なり過ぎかな~
なんて思っちゃいましたが、
登場人物達が魅力的だし、なにより「青春群像」って感じで
爽やか感がいいな~って思いました。
ドラマにし易そうですよね☆

[C11068] こんにちは。

トラックバックありがとうございます。
ほぼ毎日、お邪魔させていただいています。
本を選ぶときの参考にさせていただいています。

屋上ミサイル楽しかったです。高校生の頃に戻りたくなりました。そして、屋上にいきたくなりました。
トラックバックできたらしてもいいですか?
  • 2009-02-21 14:47
  • 細沼園のお茶飲み話
  • URL
  • 編集

[C11075]

ハリマネさん、ありがとうございます。
欠点よりも、爽やかさが印象的でしたね。
映像化されそうで、楽しみです。

[C11076]

細沼園のお茶飲み話さん、こんばんは。
ご参考、恐縮です。トラックバックありがとうございます。
屋上ミサイル、明るくて楽しかったですね。
トラックバック歓迎です。よろしくお願いします。

[C11080]

TAKUYAと申します。
以前、藍色さんに、私のブログの『流星の絆』の記事に
コメントとトラックバックしていただいたものです。

コメントを頂いて以来、ブログは拝読させていただいていたのですが、
なかなかコメントとトラックバックできずにいました。
まず遅れてしまったことをお詫びします。

今回、『屋上ミサイル』は私も最近読んでいたので、
トラックバックさせていただきました。

キャラが活きた爽やかな青春ミステリでしたね。
私も山下さんの次回作に、そして映像化に期待しています。

それでは。

[C11102] トラックバックありがとうございます。

トラックバックさせていただきました。

私は楽しめたんですが、一部の伊坂ファンには不評かもしれませんね。

[C11108]

TAKUYAさん、ありがとうございます。
キャラが楽しい、屋上ミサイルでした。
山下貴光さんの次が、楽しみですね。

[C11121]

たいさん、ありがとうございます。
そういうことも、ありそうですね。

[C12068]

藍色さんのこの記事を読んで、とても気になっていた本でした。
早速読みましたが・・・私は凄く好きですね!
かなり伊坂さんの影響を受けているんだろうなとは思いましたが、キャラクターが個性豊かで、会話の掛け合いが楽しめました。
また、主人公の家族の緊張感のないような、何処か他人事のように過ごしている所が何だか微笑ましくてよかったです。
今後が気になる作家さんですね!
  • 2009-04-14 21:32
  • すきま風
  • URL
  • 編集

[C12076]

すきま風さん、この記事から。うれしいです。
会話が個性的で、楽しかったですね。
あの家族もいい雰囲気でした。
山下貴光さん、次回作も楽しみです。

[C14124] 素晴らしい!

こんにちは
初めまして夕美っていいます。
「屋上ミサイル」ホンッッッとに良かったです!!
国重 辻尾 沢木 平原他にも、まだ、私の心がゾクゾクしちゃうような、キャラクターがいてとても、良かったです。
是非この、続きを書いて下さい。
もっと、続くといいな、と、思いました。
  • 2009-08-18 14:00
  • 夕美
  • URL
  • 編集

[C14129]

夕美さん、「屋上ミサイル」良かったですね。
続きを読みたいです。
  • 2009-08-19 01:30
  • 藍色
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

ごあいさつ

管理人:藍色
トラックバック大歓迎。方法はここ
別記事、宣伝は削除。承認制です。 手塚治虫キャラクター図鑑〈4〉「リボンの騎士」と夢の王国・ファンタジー編
災害に遭われた皆様に心よりお見舞いを申し上げます。

・気ままな告知板

期間限定

【GOM Mix】初心者でも簡単な動画編集ソフト

もっと簡単にカッコよくしたいと思ってる方にオススメです

格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─



自動更新など

検索とお気に入り

風のようにうたが流れていた DVD-BOX


楽天からも購入できます。
風のようにうたが流れていた DVD-BOX
アマゾンの人気商品
ゲーム、本、おもちゃ、家電・カメラ、スポーツ&アウトドア、ホーム&キッチンのベストセラー1時間ごとに更新
こんな本が売れています。
文学・評論のベストセラー1時間ごとに更新


るろうにほん 熊本へ


米澤穂信と古典部


マスカレード・ナイト


星野源雑談集1


騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編


700番 第二巻/第三巻


コンピレーション・アルバム

蜜蜂と遠雷 音楽集


陸王


追想の探偵


羊と鋼の森


カエルの楽園


また、同じ夢を見ていた


女子的生活


村上春樹とイラストレーター -佐々木マキ、大橋歩、和田誠、安西水丸-


しんせかい


蜜蜂と遠雷


あの家に暮らす四人の女


アンマーとぼくら


コロボックルに出会うまで 自伝小説 サットルと『豆の木』


コンビニ人間


海の見える理髪店



まことの華姫


君の膵臓をたべたい


楽天

希望荘


バベル九朔


東京會舘とわたし(上)旧館


教団X



文学効能事典 あなたの悩みに効く小説



ポイズンドーター・ホーリーマザー



掟上今日子の挑戦状


楽天

サブマリン


楽天

かがやき荘アラサー探偵局


僕は小説が書けない


楽天

THE IL BISONTE BIBLE (バラエティ)


ポーラースター ゲバラ覚醒


ワーグナー : 楽劇4部作 「ニーベルングの指環」 全曲 (Richard Wagner : Der Ring Des Nibelungen / Hans Knappertsbush, Bayreuther Festspiele, 1957) [13SACD Hybrid] [Box Set] [Limited Edition] [歌詞対訳付き解説書付属]


N響 プロムナード・コンサート


日本の伝統行事 Japanese Traditional Events


世界で一番美しい猫の図鑑


楽天
「JORGE JOESTAR」舞城王太郎/荒木飛呂彦
小説講座 売れる作家の全技術(仮)」大沢在昌
すごい本。

ミステリーの書き方

楽天

私がデビューしたころ (ミステリ作家51人の始まり)

楽天

この作家この10冊


カテゴリー