Entries

サウスバウンド 奥田英朗

小学校六年生になった長男の僕の名前は二郎。父の名前は一郎。
型破りな父に翻弄される家族を、少年の視点から描いた大傑作ビルドゥングスロマン。

小学生がそのまま語っているような読みやすさです。
元過激派の父と母。無鉄砲な父の事件。
人間模様や観察眼がリアルです。
面白くて、引き込まれました。
西表に移住。結束していく家族。
港での両親から子供たちへの言葉が良かったです。
暑さが伝わるサウスバウンド。奥田英朗さんの、とても後味のいい作品でした。
サウス・バウンドサウス・バウンド
(2005/06/30)
奥田 英朗

商品詳細を見る

サウス・バウンド
奥田 英朗
4048736116

サウスバウンド 上 (角川文庫 お 56-1)
奥田 英朗
4043860013

サウスバウンド 下 (角川文庫 お 56-2)
奥田 英朗
4043860021

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://1iki.blog19.fc2.com/tb.php/748-6420db3e

トラックバック

[T8825] サウス・バウンド

今週読んだのはサウスバウンド。 これもこの前映画化されて、主演は豊川悦司なんですね。 でもこれはちょっとイメージ違うかな。トヨエツ、南国顔じゃないし(^^; お父さんは元革共同でアナーキスト(無政府主義者)お母さんも元活動家。逮捕暦あり。 父親違いの姉と...

[T8826] 読書感想「サウスバウンド」

読書感想「サウスバウンド」 サウス・バウンド著者:奥田 英朗販売元:角川書店発売日:2005-06-30おすすめ度:クチコミを見る 【評価】★★★★

[T8831] 読書感想

「サウスバウンド」(奥田英朗) ぼくのお父さんはいつも家でごろごろしては小説を書いている。元過激派で数々の伝説を残し、その筋では一目置かれていた人らしいけど…。 何から何までメチャクチャで型破りで騒動ばっかり起こす上原一郎を、息子二郎の視点から描く家族...

[T8833] 【小説】サウスバウンド 上

サウスバウンド SOUTHBOUND 上 奥田英朗 カバーイラスト:フジモトヒデト 角川文庫 サウスバウンド 上 (1) (角川文庫 お 56-1)奥田 英朗 (2007/08)角川...

[T8835] サウス・バウンド/奥田英朗

サウス・バウンド(2005/06/30)奥田 英朗商品詳細を見る 一風変わった父親を持つ小学六年生の二郎が主人公。 東京中野で暮らす二郎はごく普通の...

[T8839] [本]『サウスバウンド(上)(下)』奥田 英朗 /角川文庫

最初はどんな話やねん!と思っていましたが、読後感もよくとても面白い冒険小説です。現時点での奥田氏の作品の中でベストです。 兄妹っていいな、家族っていいな、友達っていいな、と素直に思える作品です。 サウスバウンド(上) ジャンル: 本・雑誌・コミック > 小説

[T8842] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2009-03-14 04:55

[T8843] 奥田英朗『サウスバウンド』

サウスバウンド 上 (角川文庫 お 56-1)クチコミを見る 沖縄の小島に移住するぞ。 内容(「BOOK」データベースより) 小学校6年生になった長男の僕の名前は二郎。父の名前は一郎。誰が聞いても変わってるという。父が会社員だったことはない。物心ついた頃からたいてい

[T8862] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2009-03-15 10:38

[T8885] ●サウスバウンド●奥田英朗●

サウス・バウンド(2005/06/30)奥田 英朗商品詳細を見る この人は、ほんと面白いキャラ書かせたら世界一だと思う←褒めスギ。 今回も、伊良部...

[T8897] 今日の一冊 「サウス・バウンド - 奥田 英朗」(200909)

サウス・バウンド著者:奥田 英朗販売元:角川書店発売日:2005-06-30おすすめ度:クチコミを見る Tairaオススメ度:★★★★ ---------- 小学校六年生になった長男の僕の名前は二郎。父の名前は一郎。 誰が聞いても「変わってる」と言う。 父が会社員だったこと...

[T8973] サウス・バウンド

JUGEMテーマ:オススメの本 夏に読むなら、これがバツグンにおススメ。 『イン・ザ・プール』『空中ブランコ』で奇人変人(?)な精神科医・伊良部を 描いた奥田さんがこの小説で描くのは、小学生の視点から見た「お父さん」の姿。 「お父さんの名前は一郎、僕

[T8974] サウスバウンド 上・下

いやぁ痛快。 こんな人、周りに本当にいたらきっと迷惑この上ないんだろうけど、 かっこいいスわ、この夫婦。周囲の何にも揺らがない。 常識とか世間とか言ってる、自分も含めた大人ぶってる人間が とても小物に思え、それが逆に爽快。不思議。 とてもパワーのある作...

[T9083] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2009-03-27 22:28

[T9094] サウスバウンド 奥田英朗

小学校六年生になった長男の僕の名前は二郎。父の名前は一郎。型破りな父に翻弄される家族を、少年の視点から描いた大傑作ビルドゥングスロ...
  • 2009-03-28 05:17
  • BOOK

[T9968] サウス・バウンド

前半なかなか面白かった。 後半、ちょっと失速したけど、まぁアリかなって思えた。 でも映画は子供のケンカのくだりがないと知って、それはどうかと思った。 あそこが一番、子供が成長した感じしてたのに。 それじゃ突き抜けた親が暴走してるばっかに目が行かないか。...

[T10137] 『サウスバウンド』

僕の父さんは元過激派とかいうやつで、いつも家にいて小説を書 いている。学校なんか行く必要ないとか言うのだけれだけれど… …。少年の視点を通して、変わり者の父に翻弄される家族を 描く

[T11090] サウス・バウンド 奥田 英朗

「税金払うのが国民の義務?だったら、国民辞めた!」 と、元過激派の親父「一郎」 その息子、小学校6年生の長男「二郎」 この左翼的な家族が「日本」という国に嫌気がさし、南の島「西表島」に移住し、自給自足、人の温かさ、心の豊かさを感じ、人間の本質的な生き方...

[T11904] サウスバウンド

この本は、2006年本屋大賞2位の作品です。 こんなお父さんいたら子供は大変だろうな、と思いながら読みました。でも、頼もしいかもしれません。私も父も大変な人でした。。。この本の一郎さんのように反国家というような信念はなく、ただ自分勝手な人でしたが。。。そ..

コメント

[C11389]

ハチャメチャな父さん大好きですが、自分の父親であっては欲しくないです。

いいな沖縄(*^_^*)

[C11408]

eginrさん、ごめんなさい。
誤って削除してしまいました。
これからも、よろしくお願いします。

[C11409]

しおさん、実際はご容赦です。
沖縄、居心地良さそうでしたね。

[C11419]

藍色さん☆おはようございます
沖縄へ行って、やっとお父さんの実力発揮でしたね。
こういう自由な雰囲気に憧れもするし、都会の魅力も大事だしなんて考えちゃいました。

[C11435]

Rokoさん、こんばんは。
沖縄で、水を得た魚でしたね。
住むには、甲乙つけがたいです。

[C11457] ホント読みやすいですよね。

奥田さんの作品は、とても読みやすい気がします。
キャラクターに引き込まれるからなのか、文章が上手なのか……。
どちらも、ですかね?(笑)
  • 2009-03-17 00:04
  • momota
  • URL
  • 編集

[C11466]

momotaさん、どちらも、でしょう(笑)。
両立させる奥田英朗さん、すごいですよね。

[C11571] トラックバックありがとうございます

藍色さん、はじめまして。
『みどりいろのそうめん』の花猫と申します。
トラックバックしていただき、ありがとうございます。コメントもいただけて、とても嬉しいです。

私は『伊良部先生』のシリーズから入ってきたのですが、そのときと比べるとまたえらい違いで、奥田英朗さんにこんな筆力があったのかと驚いた作品でもあります。

また沖縄のダイナミックな歴史も随所ににおわせ、アクションもあってパワフルで、まさに沖縄の太陽を感じるような作品でした。

それでは、いきなりの長文コメント失礼いたしました。

[C11572]

はじめまして、こんばんは。
さくいん、いいですね。

[C11586]

花猫さん、ありがとうございます。
奥田英朗さんの筆力に圧倒されましたね。
活気に満ちた、サウスバウンドでした。
また、よろしくお願いします。
  • 2009-03-22 04:23
  • 藍色
  • URL
  • 編集

[C11588]

chikirionさん、こんばんは。
記事探しには便利かも、です。
今後も、よろしくお願いします。
  • 2009-03-22 04:26
  • 藍色
  • URL
  • 編集

[C11705] おっしゃる通り!

藍色さん、こんばんは。
クールなレビューかっこいいですね~
>暑さが伝わるサウスバウンド。奥田英朗さんの、とても後味のいい作品でした。
言い得て妙!

[C11713]

Pokeさん、こんばんは。
褒められ慣れていなくて、恥ずかしいです。
サウスバウンド、和める奥田英朗作品でしたね。
  • 2009-03-28 03:15
  • 藍色
  • URL
  • 編集

[C12565] トラバありがとうございました

恐ろしく遅くなって今頃トラバに気付きました;
すみません><
こちらからもトラバさせていだたきます。
ありがとうございました~!

[C12574]

さいさん、ありがとうございます。
届いて安心しました。
また、よろしくお願いします。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

自動更新など

・告知板2
スカイスキャナー
東京の人気ホテル・旅館が最大78%OFF
航空券比較検索
数量限定在庫一掃モデルがお得
ハイパフォーマンスゲームPC
決済後最短翌日出荷
動画像編集ソフト付
一括し比較検索できる
人気ホテル・トリバゴ
最適を見つけることができる
時間とお金の節約
レンタルサーバー
簡単・すぐに使える
独自ドメイン無制限
30日間、無料でお試し
人気ホテル・旅館が最大78%オフ
初心者のあなたにも安心
可愛い便利なアイテム
ナウでヤングな10GB
マルチドメイン対応

特筆注目商品

PlayStation VR PlayStation Camera同梱版


非常食セット追加タイプ 非常用持ち出し袋36点セット リュックタイプの防災セット 防災用品セット 防災グッズ


佐藤江梨子さんデザインプロデュース

プライム ナールフェイスデザイン

リンク花時計

風のようにうたが流れていた DVD-BOX


楽天からも購入できます。
風のようにうたが流れていた DVD-BOX
アマゾンの人気商品
ゲーム、本、おもちゃ、家電・カメラ、スポーツ&アウトドア、ホーム&キッチンのベストセラー1時間ごとに更新
こんな本が売れています。
文学・評論のベストセラー1時間ごとに更新


蘇える変態


星野源雑談集1


騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編


700番 第二巻/第三巻


陸王


恋のゴンドラ


羊と鋼の森


カエルの楽園


また、同じ夢を見ていた


女子的生活


村上春樹とイラストレーター -佐々木マキ、大橋歩、和田誠、安西水丸-


いまさら翼といわれても


しんせかい


蜜蜂と遠雷


あの家に暮らす四人の女


楽天

アンマーとぼくら


コロボックルに出会うまで 自伝小説 サットルと『豆の木』



楽天

コロボックルに出会うまで [ 佐藤さとる ]


コンビニ人間


海の見える理髪店



まことの華姫


君の膵臓をたべたい


楽天

希望荘


バベル九朔


東京會舘とわたし(上)旧館


教団X


楽天

ポイズンドーター・ホーリーマザー



掟上今日子の挑戦状


楽天

サブマリン


楽天

かがやき荘アラサー探偵局


僕は小説が書けない


楽天

THE IL BISONTE BIBLE (バラエティ)


ポーラースター ゲバラ覚醒


ワーグナー : 楽劇4部作 「ニーベルングの指環」 全曲 (Richard Wagner : Der Ring Des Nibelungen / Hans Knappertsbush, Bayreuther Festspiele, 1957) [13SACD Hybrid] [Box Set] [Limited Edition] [歌詞対訳付き解説書付属]


N響 プロムナード・コンサート


日本の伝統行事 Japanese Traditional Events


世界で一番美しい猫の図鑑


楽天
「JORGE JOESTAR」舞城王太郎/荒木飛呂彦
小説講座 売れる作家の全技術(仮)」大沢在昌
すごい本。

ミステリーの書き方

楽天

私がデビューしたころ (ミステリ作家51人の始まり)

楽天

この作家この10冊


安心安全なアフィリエイト
チャペルを大通りで探す
02/04まで

カテゴリー