Entries

本所深川ふしぎ草紙 宮部みゆき

近江屋藤兵衛が殺された。下手人は娘のお美津だという噂が流れたが…。お美津に
受けた恩義を忘れず、ほのかな思いを抱き続けた職人がことの真相を探る「片葉の芦」
など深川七不思議を題材に下町人情の世界を描く7編。宮部ワールド時代小説篇。

本所深川の七不思議。
宮部みゆきさんの面白さが、いっぱい詰まっています。
市井の人々の心の揺れが丹念です。愛着が持てました。
「片葉の芦」がよかったです。
江戸人情の本所深川ふしぎ草紙。宮部みゆきさんの、味わい深い短編集でした。
目次: 片葉の芦/送り提灯/置いてけ堀/落葉なしの椎/馬鹿囃子/足洗い屋敷
/消えずの行灯
本所深川ふしぎ草紙 (新潮文庫)本所深川ふしぎ草紙 (新潮文庫)
(1995/08)
宮部 みゆき

商品詳細を見る

本所深川ふしぎ草紙 (新潮文庫)
宮部 みゆき
4101369151

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://1iki.blog19.fc2.com/tb.php/752-1869689f

トラックバック

[T8888] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2009-03-17 08:36

[T8889] 本所深川ふしぎ草紙

本所深川ふしぎ草紙 (新潮文庫)(1995/08)宮部 みゆき商品詳細を見る 内容(「BOOK」データベースより) 近江屋藤兵衛が殺された。下手人は藤兵衛...

[T8898] 本所深川ふしぎ草紙

近江屋藤兵衛が殺された。下手人は藤兵衛と折り合いの悪かった娘のお美津だという噂が流れたが…。幼い頃お美津に受けた恩義を忘れず、ほのかな思いを抱き続けた職人がことの真相を探る「片葉の芦」。お嬢さんの恋愛成就の願掛けに丑三つ参りを命ぜられた奉公人の娘おりん...

[T8901] 本所深川ふしぎ草紙【宮部みゆき】

感想>>>>★★★★☆ まずは裏表紙より。 ”近江屋藤兵衛が殺された。下手人は藤兵衛と折り合いの悪かった娘のお美津だという噂が流れたが・・・・・・。幼い頃お美津に受けた恩義を忘れず、ほのかな思いを抱き続けた職人がことの真相を探る「片葉の芦」。お嬢さん...

[T8906] 本所深川ふしぎ草紙

情緒たっぷり時代本 宮部みゆきさんの本は大好きなのだけど、なぜか、時代物シリーズには手を出していませんでした。でも、知り合いのつよ~い勧めで、とうとう手を出すことにしました。 この本は7編の短編集ですが、全編を通して岡っ引き「回向院の茂七」が事件を解明...

[T8952] 宮部みゆきの『本所深川ふしぎ草子』

5冊目、あっという間に読み終わりました宮部みゆきの『本所深川ふしぎ草子』。 宮部みゆきの本を最初に読んだのは、タイトルは忘れたけど、色んな話を財布が語っていくって話。これがすっごいおもしろかった! でも、次に読んだ「レベル7」はあんまりおもしろいと思わな

[T8971] 2007読書録『本所深川ふしぎ草紙』

 時にはこんな本も読んでみたくなる。 本所深川ふしぎ草紙 (新潮文庫)宮部 みゆき (1995/08)新潮社この商品の詳細を見る  江戸時代の下町を...

[T9069] 本所深川ふしぎ草紙

■本所深川ふしぎ草紙 ■宮部みゆき ■新潮文庫 宮部みゆきの作品は、現代物も良いですが、時代物も良いですね。本所七不思議を題材にした7つの短編集です。下町の人情物に「ミステリー」という調味料を加えたこの短編集は、どの作品も感動的で、心の奥に迫ってくる...

[T9880] 『本所深川ふしぎ草紙』 宮部みゆき

今日は旧暦の4月13日。月齢は12.0。 本日の感想はこちら ↓ 本所深川ふしぎ草紙 (新潮文庫)(1995/08)宮部 みゆき商品詳細を見る {...

コメント

[C11472] 宮部ワールド!

こんにちは(^^)藍色さんとお勧めが同じで嬉しくなっちゃいます。
宮部みゆきさんは本当に幅の広い作家さんですね。私の苦手な時代小説もすんなり入っていくことができました。
もっといろいろ読みたいです。
  • 2009-03-17 18:31
  • ゆゆ
  • URL
  • 編集

[C11474]

時代小説は難しい、自分には読めないとずっと敬遠していたのですが、宮部さんの作品には全くそういった部分がありませんでした。どの短編も印象に残り、満足の一冊でした。
トラバさせていただきますね^^
  • 2009-03-17 21:55
  • すきま風
  • URL
  • 編集

[C11478]

藍色さんこんばんわ。
こちらからもトラックバックさせていただきました。
  • 2009-03-18 00:48
  • golden__cadillac
  • URL
  • 編集

[C11483]

ゆゆさん、こんばんは。
本所深川ふしぎ草紙の選んだ一編。
同じでうれしいです。
宮部みゆきさん、手ほどき上手ですね。

[C11485]

すきま風さん、読んでよかったですね。
満足の読み心地でした。
宮部みゆきさん、さすがです。

[C11490]

golden__cadillacさん、ありがとうございます。
また、よろしくお願いします。

[C11494]

こんにちは~
トラックバックさせていただきました(^^)。できてるかしら
  • 2009-03-18 15:52
  • ゆゆ
  • URL
  • 編集

[C11503]

ゆゆさん、こんばんは。
届きました。ありがとうございます。

[C11544]

TBありがとうございます。
こちらもTBさせて頂きました。
これからも楽しい本に出会えるといいですよね!

[C11556]

としちゃんさん、ありがとうございます。
楽しい本、見つけていきたいですね。
また、よろしくお願いします。
  • 2009-03-21 05:45
  • 藍色
  • URL
  • 編集

[C12477]

「 片葉の芦」は評価高いですよね。
こちらもトラックバックさせていただきました。

[C12485]

こようてさん、ありがとうございます。
片葉の芦、有名なのですね。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

自動更新など

悩み解消と耳寄り情報

幸せが掴める相談所

女性に支持されているパーソナルトレーニングジム【Runway】

《口臭》誰にも言えずに悩んでいませんか?バイオクリニックにご相談ください

【美容外科求人ガイド】看護師無料会員登録

株でお悩みの方へ

お肌の張りも肌質も自己最高レベルへ インフィニハイブリット

参加者の92%が女子一人旅! 完全プライベートの癒し女子旅

【未経験歓迎】アプリ開発、ゲーム開発、web開発、短期集中型の無料プログラミング&就活スクール

オリジナルシステムを低価格・短納期で制作

薬剤師の求人・転職ならファルマスタッフ

Webクリエイターの転職ならマイナビクリエイター!!

ネットショップ出店案内【楽天市場】お申込みはこちら

インターネットはコミュファ光

医師転職のエムスリーキャリア

看護師のための結婚相談所サービス【白衣コン】

銀座カラー

包茎手術は皐月形成クリニック

レカロのオフィスチェアー

年間8.6万人が利用する看護師転職サイト『ナースJJ』

【新宿メンズサポートクリニック】

薄毛治療専門ヘアライフAGAクリニック
無料カウンセリング

FX初心者から上級者、幅広く選ばれているDMMFX

憧れの東京!仕事と住居を同時提供TokyoDive

発毛率90%の発毛ブラシ
体圧分散の浮圧敷き布団
低価格帯域保証サーバー

検索とお気に入り

風のようにうたが流れていた DVD-BOX


楽天からも購入できます。
風のようにうたが流れていた DVD-BOX
アマゾンの人気商品
ゲーム、本、おもちゃ、家電・カメラ、スポーツ&アウトドア、ホーム&キッチンのベストセラー1時間ごとに更新
こんな本が売れています。
文学・評論のベストセラー1時間ごとに更新


るろうにほん 熊本へ


米澤穂信と古典部


マスカレード・ナイト


星野源雑談集1


騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編


700番 第二巻/第三巻


コンピレーション・アルバム

蜜蜂と遠雷 音楽集


陸王


追想の探偵


羊と鋼の森


カエルの楽園


また、同じ夢を見ていた


女子的生活


村上春樹とイラストレーター -佐々木マキ、大橋歩、和田誠、安西水丸-


しんせかい


蜜蜂と遠雷


あの家に暮らす四人の女


アンマーとぼくら


コロボックルに出会うまで 自伝小説 サットルと『豆の木』


コンビニ人間


海の見える理髪店



まことの華姫


君の膵臓をたべたい


楽天

希望荘


バベル九朔


東京會舘とわたし(上)旧館


教団X



文学効能事典 あなたの悩みに効く小説



ポイズンドーター・ホーリーマザー



掟上今日子の挑戦状


楽天

サブマリン


楽天

かがやき荘アラサー探偵局


僕は小説が書けない


楽天

THE IL BISONTE BIBLE (バラエティ)


ポーラースター ゲバラ覚醒


ワーグナー : 楽劇4部作 「ニーベルングの指環」 全曲 (Richard Wagner : Der Ring Des Nibelungen / Hans Knappertsbush, Bayreuther Festspiele, 1957) [13SACD Hybrid] [Box Set] [Limited Edition] [歌詞対訳付き解説書付属]


N響 プロムナード・コンサート


日本の伝統行事 Japanese Traditional Events


世界で一番美しい猫の図鑑


楽天
「JORGE JOESTAR」舞城王太郎/荒木飛呂彦
小説講座 売れる作家の全技術(仮)」大沢在昌
すごい本。

ミステリーの書き方

楽天

私がデビューしたころ (ミステリ作家51人の始まり)

楽天

この作家この10冊


安心安全なアフィリエイト
チャペルを大通りで探す
02/04まで

カテゴリー