Entries

黒百合 多島斗志之

一九五二年の夏休み。六甲の避暑地で14歳の主人公進は、一彦と共に香と出会う。
少年たちを瑞々しい筆致で描き、文芸とミステリの融合を果たした傑作長編。

進の回想に、ふたつの時代の物語が並行する展開。
人物像が鮮明です。
当時の雰囲気が、良く伝わってきます。
ドイツの女性、ふたつの殺人事件。重なる謎。
最後で結びつき、さらっと描く意外な真相。
叙述トリックに、やられちゃいました。
怖い黒百合。多島斗志之さんの、夏休みの描写が美しい、上質なミステリーでした。
黒百合黒百合
(2008/10)
多島 斗志之

商品詳細を見る

黒百合
多島 斗志之
4488024386

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://1iki.blog19.fc2.com/tb.php/754-6c820086

トラックバック

[T8905] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2009-03-18 13:33

[T8913] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2009-03-18 22:59

[T8916] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2009-03-19 02:31

[T8920] 『黒百合』 多島斗志之

今日は旧暦の2月9日。月齢は8.1。 今日は二十四節気の1つ、啓蟄(けいちつ)です。 本日の感想はこちら ↓ 黒百合(2008/10)多島 斗志之...

[T8924] [book]黒百合

黒百合 作者: 多島斗志之 出版社/メーカー: 東京創元社 発売日: 2008/10 メディア: 単行本 ボーイミーツガールの青春模様に、精緻に織り込まれた隠し絵。 「繊細な技巧」に「瑞々しい情感」、帯の表現に納得のたおやかな佳品。

[T8931] [本]多島斗志之『黒百合』

「六甲山に小さな別荘があるんだ。下の街とは気温が八度も違うから涼しく過ごせるよ。きみと同い年のひとり息子がいるので、きっといい遊び相手になる。一彦という名前だ」父の古い友人である浅木さんに招かれた私は、別荘に到着した翌日、一彦とともに向かったヒョウタン池

[T8989] 『黒百合』 多島斗志之 (東京創元社) ≪ちえこあさんオススメ≫

現在ブログは休止中ですが、その明るくて快活な文章は読む者をしあわせな気分にさせてくれるちえこあさんのオススメ本。“オススメ本リストはこちら <本格ミステリーとしても青春小説としても一級品の上質な作品。出来れば2度読みたい。> このミス7位作品。 メイ...

[T9193] 黒百合 / 多島 斗志之

評価 : ★★★★★ (評価マークについて) いつものごとく、前情報一切なしで読んだ「黒百合」。 多島 斗志之さんという作家さんも初...

[T12217] [国内た]黒百合

黒百合 作者: 多島斗志之 出版社/メーカー: 東京創元社 発売日: 2008/10 メディア: 単行本 Amazon.co.jpで詳細を見る ★★★★★ 面白かったーー! 「六甲山に小さな別荘があるんだ。下の街とは気温が八度も違うから涼しく過ごせるよ。きみと同い年のひとり息子がいるので、

コメント

[C11501]

意外といえば意外、意外じゃないといえば意外じゃない・笑
雰囲気は清々しくて好きでしたね。
こちらからもトラックバックさせていただきました。

[C11505]

鳩羽さん、ありがとうございます。
そのあたりが微妙かも、ですね・笑。
避暑地の爽やかさが印象的でした。

[C11518]

トラックバックありがとうございます。
ちょっと遅くなりましたが、こちらからも
トラックバック送らせていただきました。

[C11529]

sakuramoriさん、ありがとうございます。
届いて、うれしいです。
今後も、よろしくお願いしますね。

[C11597] t

藍色さん、こんにちは♪
こちらにもTBさせていただきました。
普段あんまりミステリーは読まないんだけど、この作品は文芸作品っぽい文章で本当に堪能させてもらいました。
叙述トリックって凄いですね。
でも私は香ちゃんのその後が心配で(笑)

[C11612]

トラキチさん、こんばんは。
文芸の叙情と推理の叙述、よかったです。
香のその後、平穏そうでしたね。
  • 2009-03-23 04:21
  • 藍色
  • URL
  • 編集

[C11838]

いくつかトラックバックさせて頂きました。
黒百合は、おっしゃるとおり、真相を、さらっと描いてましたね。
私も、叙述トリックにやられちゃいまして、ラストで、ちょっとポカン状態になりました。

[C11857]

chibeeさん、ありがとうございます。
黒百合、さりげなく衝撃でしたね。
同じく、ラストは唖然としました。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

ごあいさつ

管理人:藍色
トラックバック大歓迎。方法はここ
別記事、宣伝は削除。承認制です。 手塚治虫キャラクター図鑑〈4〉「リボンの騎士」と夢の王国・ファンタジー編
災害に遭われた皆様に心よりお見舞いを申し上げます。

・気ままな告知板

期間限定

【GOM Mix】初心者でも簡単な動画編集ソフト

もっと簡単にカッコよくしたいと思ってる方にオススメです

格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─



自動更新など

検索とお気に入り

風のようにうたが流れていた DVD-BOX


楽天からも購入できます。
風のようにうたが流れていた DVD-BOX
アマゾンの人気商品
ゲーム、本、おもちゃ、家電・カメラ、スポーツ&アウトドア、ホーム&キッチンのベストセラー1時間ごとに更新
こんな本が売れています。
文学・評論のベストセラー1時間ごとに更新


るろうにほん 熊本へ


米澤穂信と古典部


マスカレード・ナイト


星野源雑談集1


騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編


700番 第二巻/第三巻


コンピレーション・アルバム

蜜蜂と遠雷 音楽集


陸王


追想の探偵


羊と鋼の森


カエルの楽園


また、同じ夢を見ていた


女子的生活


村上春樹とイラストレーター -佐々木マキ、大橋歩、和田誠、安西水丸-


しんせかい


蜜蜂と遠雷


あの家に暮らす四人の女


アンマーとぼくら


コロボックルに出会うまで 自伝小説 サットルと『豆の木』


コンビニ人間


海の見える理髪店



まことの華姫


君の膵臓をたべたい


楽天

希望荘


バベル九朔


東京會舘とわたし(上)旧館


教団X



文学効能事典 あなたの悩みに効く小説



ポイズンドーター・ホーリーマザー



掟上今日子の挑戦状


楽天

サブマリン


楽天

かがやき荘アラサー探偵局


僕は小説が書けない


楽天

THE IL BISONTE BIBLE (バラエティ)


ポーラースター ゲバラ覚醒


ワーグナー : 楽劇4部作 「ニーベルングの指環」 全曲 (Richard Wagner : Der Ring Des Nibelungen / Hans Knappertsbush, Bayreuther Festspiele, 1957) [13SACD Hybrid] [Box Set] [Limited Edition] [歌詞対訳付き解説書付属]


N響 プロムナード・コンサート


日本の伝統行事 Japanese Traditional Events


世界で一番美しい猫の図鑑


楽天
「JORGE JOESTAR」舞城王太郎/荒木飛呂彦
小説講座 売れる作家の全技術(仮)」大沢在昌
すごい本。

ミステリーの書き方

楽天

私がデビューしたころ (ミステリ作家51人の始まり)

楽天

この作家この10冊


カテゴリー