Entries

黒と茶の幻想 恩田陸

同級生だった利枝子、彰彦、蒔生、節子。
卒業から十数年、4人は島へ旅をする。
太古の森林の中で、心に去来するのは閉ざされた『過去』。
旅の終わりまでに謎は解けるのか。

4人それぞれの視点から展開する物語。
時間を共有していた大学生の頃。対峙する過去の謎。
本音が出てきて、見えてくる事実。
普段は忘れている夢や思い出が甦りました。
別れは始まりと言う節子がとても印象的。
二色、黒と茶の幻想。恩田陸さんの、人生を感じる作品でした。
黒と茶の幻想 (Mephisto club)黒と茶の幻想 (Mephisto club)
(2001/12)
恩田 陸

商品詳細を見る

黒と茶の幻想 (Mephisto club)
恩田 陸
4062110970

黒と茶の幻想 (上) (講談社文庫)
恩田 陸
4062749459

黒と茶の幻想 (下) (講談社文庫)
恩田 陸
4062753618

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://1iki.blog19.fc2.com/tb.php/814-1528b8a5

トラックバック

[T9460] 黒と茶の幻想 (Mephisto club)

内容(「BOOK」データベースより) 目の前に、こんなにも雄大な森がひろがっているというのに、あたしは見えない森のことを考えていたのだ。どこか狭い場所で眠っている巨大な森のことを。学生時代の同級生だった利枝子、彰彦、蒔生、節子。卒業から十数年を経て、4人はY...

[T9467] 『黒と茶の幻想(上・下)』 恩田陸著

黒と茶の幻想 (上) 恩田 陸 一気に読み終えた。。。。 久しぶりに恩田さんの作品を読む。 私にとっては、初・恩田さんのミステリー作品。 でも、ミステリーというより・・・ミステリー風「自分探し」がテーマ。 ストーリーの軸は、学生時代の幼なじみ男女4人が...

[T9474] 黒と茶の幻想

4人の視線で話が進んでいく話。同じ話が、章ごとに視点を変えていくのが面白い。 夜のピクニックではすごくあっさりとした作品だと思ったが...

[T9479] 黒と茶の幻想/恩田陸

黒と茶の幻想 (上)恩田 陸 講談社 2006-04-14評価 by G-Tools , 2007/06/09 大学時代の友人4人が30代後半になって、”非日常”の旅に出る。 男2人、...

[T9494] 64『黒と茶の幻想(上・下)』恩田陸

恩田陸『黒と茶の幻想(上・下)』   【内容情報】 太古の森をいだく島へ―学生時代の同窓生だった男女四人は、俗世と隔絶された目的地を目指す。過去を取り戻す旅は、ある夜を境に消息を絶った共通の知人、梶原憂理を浮かび上がらせる。あまりにも美しかった女の影は、...

[T9497] 黒と茶の幻想 上下/恩田陸

黒と茶の幻想 (上)恩田 陸 講談社 2006-04-14by G-Tools 黒と茶の幻想 (下)恩田 陸 講談社 2006-04-14by G-Tools 学生時代の同窓生だった男女4人はY島への...

[T9505] 「黒と茶の幻想」 恩田陸

黒と茶の幻想 (上) (講談社文庫) 黒と茶の幻想 (下) (講談社文庫) 学生時代の同級生、彰彦、蒔生、利枝子、節子。 深い森を抱くY島へ旅をすることになった4人。 旅は「美しい謎」を解きながら静かに進む。 答えは出たり、出なかったり。。。 そしてこの旅は、...

[T9552] 黒と茶の幻想

これぞ恩田陸ワールド 学生時代の友人、利枝子、彰彦、蒔生、節子の四人が太古の森林の島へ旅をします。 それぞれの人生を歩んできた四人は、美しい島の情景の中、過去と交差しながら話は進んでいきます。各章は利枝子、彰彦、蒔生、節子おのおのの視点から語られていき...

[T9555] 恩田陸「黒と茶の幻想」

黒と茶の幻想 (上) (講談社文庫)(2006/04/14)恩田 陸商品詳細を見る プロット :★★★★ ロジック : トリック : サスペンス: リーダビリ...

[T9571] [review]恩田陸『黒と茶の幻想』

 学生時代の同級生利枝子、彰彦、蒔生、節子の4人は、卒業から十数年を経て世間から隔絶されたようなY島へ旅する。それは美しい謎を解き、過去を取り戻すことを目的とした旅だった。4人はひたすら雄大な自然の中を歩き、持ち寄った謎や疑問に思いをはせる。その行き着く先

[T9944] 黒と茶の幻想(下)

もう読み終えしまいました。 『黒と茶の幻想(下)』。 年間で読んだ本は30冊を超えました。 2週に1冊のペースを目標にしているので、今年は目標達成されています。 来年もこのペースを維持していきたいですね

[T10141] 黒と茶の幻想 /恩田 陸

JUGEMテーマ:読書 JUGEMテーマ:小説/詩 これも読み返してみました。 一回目もそうですが、やっぱり面白いなと思います^^ Y島(屋久島?)を旅行しながら、四人の知的なゲームの会話が中々素敵です。 文中にもありましたが、どうでもいいようなことで頭を使...

[T10926] 「黒と茶の幻想」

恩田 陸 著 講談社。 「三月は深き紅の淵を」「麦の海に沈む果実」に続くお話。 学生時代の同級生だった利枝子、彰彦、蒔生、節子の4人が、大学卒業から十数年を経てY島に旅に出る。 4日間の島での旅のなかで自分たちの『過去』の闇を見つめ、謎を解き明かす不思議な旅...

[T11270] 『黒と茶の幻想』

 著者:恩田陸  出版社:講談社  初版:2001年  作品発表年:2000年 目の前に、こんなにも雄大な森がひろがっているというのに、あた しは見えない森のことを考えていたのだ。どこか狭い場所で眠って いる巨大な森のことを。 学生時代の同級生だった利枝子...

コメント

[C12108]

私もちょうどこの本を読み終えたところで、今ブログ更新して~ってところだったのでびっくりしました∑

トラックバックさせていただきました。
  • 2009-04-17 14:08
  • 神楽月
  • URL
  • 編集

[C12117]

神楽月さん、ありがとうございます。
同日アップとTBうれしいです。
また、よろしくお願いします。

[C12125]

トラックバックありがとうございました。
こちらかもトラックバックさせていただきました。
  • 2009-04-18 11:33
  • lister
  • URL
  • 編集

[C12137]

listerさん、ありがとうございます。
また、よろしくお願いします。

[C12145] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C12146]

すいません。間違えて非表示設定にしてしまいました。汗
再度、書かせてもらいます。

ブログへのコメントとトラックバックありがとうございました。
しかし、トラックバックをして頂いたとのことですが、どうやらトラバがされていない様子です(管理画面に表示されていませんでした)。
よろしければ、再度してもらえますか?
あと、私もトラックバックさせてもらいます。
よろしくお願いします。
http://blog.goo.ne.jp/erielaike/e/98eb3f3f697d9942baf83abd7b0b6efd#comment-form

私の方のブログのコメント欄に返事として書かせてもらったのですが、念のため、こちらにも書いておきます。

何度もすみません・・・!汗

[C12156]

えりさん、ありがとうございます。
再送付いたしました。
また、よろしくお願いします。

[C12213]

こんにちは(^^)/
TBありがとうございます。
この本は恩田陸さんらしい手法で書かれていて好きな本です。
またよろしくお願いします。
  • 2009-04-22 10:13
  • ゆゆ
  • URL
  • 編集

[C12214]

トラックバックありがとうございます。こちらもトラックバックさせていただきました。けっこう読んでる作家でかぶるところが多いようなので、これからよろしくです。

[C12221]

こんにちは。いつもコメント、トラバありがとうございます。

読み終わったあとも、4人のこれからがどうなるのか、気になる作品でした。
続編とまではいかなくても、ほかの作品で少し顔を出してくれると嬉しいかもしれません。

[C12225]

ゆゆさん、ありがとうございます。
恩田陸さんならではの世界でしたね。
こちらこそ、よろしくお願いします。

[C12226]

kikyosanさん、ありがとうございます。
今後も、よろしくお願いします。

[C12230]

shiba_motoさん、ありがとうございます。
4人のその後、どうなっているんでしょう。
読んでみたいですね。

[C12540]

トラックバックお返しさせていただきました。
いつもありがとうございます。

[C12551]

さかもとさん、ありがとうございます。
また、よろしくお願いします。

[C12602]

凄い今更なんですけど、トラックバック有難うございました。
1ヶ月くらい前になってしまいますが・・・

いつもトラックバックリストしか確認せず、コメント欄は見ていなかったので、気づくのが遅くなってしまい・・・・
しかも2回もコメント頂いていたのに、片方のトラックバックは間違って削除してしまっていたようで・・・・

怪しいサイトからのトラックバックが多くて・・・面倒な時は確認しないで削除しちゃうことが多くて・・・本当に済みません><

[C12924]

stand-flowerさん、ありがとうございます。
やっと届いて安心しました。
今後も、よろしくお願いします。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

自動更新など

悩み解消と耳寄り情報

幸せが掴める相談所

薄毛の悩みを解決

女性に支持されているパーソナルトレーニングジム【Runway】

《口臭》誰にも言えずに悩んでいませんか?バイオクリニックにご相談ください

【美容外科求人ガイド】看護師無料会員登録

株でお悩みの方へ

お肌の張りも肌質も自己最高レベルへ インフィニハイブリット

参加者の92%が女子一人旅! 完全プライベートの癒し女子旅

【未経験歓迎】アプリ開発、ゲーム開発、web開発、短期集中型の無料プログラミング&就活スクール

オリジナルシステムを低価格・短納期で制作

薬剤師の求人・転職ならファルマスタッフ

Webクリエイターの転職ならマイナビクリエイター!!

ネットショップ出店案内【楽天市場】お申込みはこちら

インターネットはコミュファ光

医師転職のエムスリーキャリア

看護師のための結婚相談所サービス【白衣コン】

銀座カラー

包茎手術は皐月形成クリニック

レカロのオフィスチェアー

年間8.6万人が利用する看護師転職サイト『ナースJJ』

【新宿メンズサポートクリニック】

不倫/浮気調査専門のエースリサーチ探偵事務所

FX初心者から上級者、幅広く選ばれているDMMFX

憧れの東京!仕事と住居を同時提供TokyoDive

海外セレブや有名モデルの間でも流行!頑張らないダイエットの【チラコル】

発毛率90%の発毛ブラシ
体圧分散の浮圧敷き布団
低価格帯域保証サーバー

検索とお気に入り

風のようにうたが流れていた DVD-BOX


楽天からも購入できます。
風のようにうたが流れていた DVD-BOX
アマゾンの人気商品
ゲーム、本、おもちゃ、家電・カメラ、スポーツ&アウトドア、ホーム&キッチンのベストセラー1時間ごとに更新
こんな本が売れています。
文学・評論のベストセラー1時間ごとに更新


るろうにほん 熊本へ


星野源雑談集1


騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編


700番 第二巻/第三巻


コンピレーション・アルバム

蜜蜂と遠雷 音楽集


陸王


恋のゴンドラ


羊と鋼の森


カエルの楽園


また、同じ夢を見ていた


女子的生活


村上春樹とイラストレーター -佐々木マキ、大橋歩、和田誠、安西水丸-


いまさら翼といわれても


しんせかい


蜜蜂と遠雷


あの家に暮らす四人の女


楽天

アンマーとぼくら


コロボックルに出会うまで 自伝小説 サットルと『豆の木』



楽天

コロボックルに出会うまで [ 佐藤さとる ]


コンビニ人間


海の見える理髪店



まことの華姫


君の膵臓をたべたい


楽天

希望荘


バベル九朔


東京會舘とわたし(上)旧館


教団X


楽天

ポイズンドーター・ホーリーマザー



掟上今日子の挑戦状


楽天

サブマリン


楽天

かがやき荘アラサー探偵局


僕は小説が書けない


楽天

THE IL BISONTE BIBLE (バラエティ)


ポーラースター ゲバラ覚醒


ワーグナー : 楽劇4部作 「ニーベルングの指環」 全曲 (Richard Wagner : Der Ring Des Nibelungen / Hans Knappertsbush, Bayreuther Festspiele, 1957) [13SACD Hybrid] [Box Set] [Limited Edition] [歌詞対訳付き解説書付属]


N響 プロムナード・コンサート


日本の伝統行事 Japanese Traditional Events


世界で一番美しい猫の図鑑


楽天
「JORGE JOESTAR」舞城王太郎/荒木飛呂彦
小説講座 売れる作家の全技術(仮)」大沢在昌
すごい本。

ミステリーの書き方

楽天

私がデビューしたころ (ミステリ作家51人の始まり)

楽天

この作家この10冊


安心安全なアフィリエイト
チャペルを大通りで探す
02/04まで

カテゴリー