Entries

風に舞いあがるビニールシート、森絵都

装画はハヤシマヤ。装丁は池田進吾(67)。
別冊文藝春秋掲載の短編集。

・器を探して-洋菓子職人をめざしていた弥生は、
伊形ヒロミの作るケーキの味に魅了されて就職。
ショップの急成長で秘書になったものの、恋人と約束していたクリスマスに
突然、撮影のため美濃焼きを手に入れるよう出張命令が。
・犬の散歩-スナックに勤め始めた恵利子の貢ぎ先は犬。
犬猫の収容センターで実態を知り、捨て犬保護のボランティア団体に参加して
里親探しの活動を通して知ったことは。
・守護神-大学の夜間部に在籍している裕介は、昨年、単位取得のために
守護神と呼ばれる代筆の達人、ニシナミユキにレポートの代筆を依頼しましたが
断られました。裕介は自分なりの結論を導いて雪辱戦に臨みますが。
・鐘の音-25年前、仏像修復師の見習いだった潔に起こった事件と、
不思議な因縁。
・ジェネレーションX-出版社勤務で情報誌の特集ページ担当の健一と、
販売元で広告主の会社の担当者の代理人石津は
クレームへの直接謝罪に向かいます。
石津の携帯電話でのやりとりから事情を知った健一は。
・風に舞いあがるビニールシート-十年前、外資の投資銀行から
国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)に転職した里佳は、
広報部勤務のエドと七年間、実質二十五日の結婚生活をへて
二年前に離婚。そのエドが赴任先のフィールド(現場)で死んで三ヶ月、
上司のリンダからフィールド勤務を勧められますが。
タイトルは、押さえようとしても軽々と吹き飛ばされてしまう人の
命、尊厳、幸福を表わしていました・・・。

主導権をさらう人には粘り腰が有効、
基準を持つことで気持ちの揺らぎがなくなる、
弱音や愚痴を言える友達の必要性、
今いる立場でさせてもらえることは限られていても思いは持ち続けられる、
憎めないキャラクターときっちりした仕事が味方を創る、
人間の肌の温もりを感じながら死んでいったと知ったことで前向きになれた
・・・どの主人公も困難や障害と葛藤し、その先に新たな自分を見つけていく、
その姿にこころ揺さぶられるものがありました。

“ハートウォーミングでちょっぴり泣ける6つの物語”と新聞広告にはありましたが、
私の場合はちょっぴりじゃなく、だいぶ泣かされました。
また、森絵都さんの直筆メッセージ
「ひそやかに闘う人々のマニアックな情熱がきっと世界を照らすと思う。」
という通りの、それぞれの人を動かす情熱が原動力となっていた作品たちでした。
1990年「リズム」で第31回講談社児童文学新人賞受賞デビュー、
第2回椋鳩十児童文学賞も受賞。
「宇宙のみなしご」で第33回野間児童文芸新人賞受賞、
第42回産経児童出版文化賞ニッポン放送賞受賞。
「アーモンド入りチョコレートのワルツ」で第20回路傍の石文学賞受賞。
「つきのふね」で第36回野間児童文芸賞受賞。
「カラフル」で第46回産経児童出版文化賞受賞。
「DIVE!!」(全4巻)で第52回小学館児童出版文化賞受賞。
「永遠の出口」で第1回本屋大賞第4位に選出。
「いつかパラソルの下で」で直木賞候補。この作品で第135回直木賞受賞。

関連情報 森絵都の読了本・・いつかパラソルの下で 森絵都
風に舞いあがるビニールシート
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://1iki.blog19.fc2.com/tb.php/92-c8340584

トラックバック

[T191] 風に舞いあがるビニールシート 森絵都

自分が大切に思っている何かのために、懸命に生きる人々の6つの物語。表題作をはじめとして、自分の確固たる信念のために、自分の人生までもを懸け、生き抜いてゆく姿に心を打たれた。心から大事に思っているものに対して、困難にも負けずに真摯な気持ちで向き合い、...

[T200] 「風に舞いあがるビニールシート」森絵都

風に舞いあがるビニールシート森 絵都大切な何かの為に一生懸命に生きる人たちの6つの短編集。森さんらしくもあり、最後の物語を読み終わって表紙をみて「あっ森さんの本だったんだ」って思ったりもしました。一つひとつが濃くて、続けて読むのがもったいない感じ。一番好

[T257] 『風に舞いあがるビニールシート』 森絵都

風に舞いあがるビニールシート     著者      森絵都     題名      風に舞いあがるビニールシート     出版社     文藝春秋     いまいち乗れない度 ★★★★★★★★★ 今日、わが地元の新聞、上毛新聞の朝刊の書評欄に、この本に

[T261] <超オススメ>『風に舞いあがるビニールシート』 森絵都 (文藝春秋)

風に舞いあがるビニールシート森 絵都 / 文藝春秋(2006/05)Amazonランキング:位Amazonおすすめ度:Amazonで詳細を見るBooklogでレビューを見る by Booklog<人生に向き合う姿が読者の胸を熱くさせる完成度の高い短編集。>別冊文藝春秋に連載されてたものを単行本化したも

[T273] 風に舞いあがるビニールシート 〔森絵都〕

風に舞いあがるビニールシート≪内容≫愛しぬくことも愛されぬくこともできなかった日々を、今日も思っている。大切な何かのために懸命に生きる人たちの、6つの物語。(BOOKデータベースより)

[T286] ● 風に舞いあがるビニールシート 森絵都

風に舞いあがるビニールシート森 絵都 文藝春秋 2006-05愛しぬくことも愛されぬくこともできなかった日々を、今日も思っている。大切な何かのために懸命に生きる人たちの、6つの物語。△ 器を探して有名なケーキ店の、オーナーパティシエであるヒロミの秘書として働く弥生

[T289] 風に舞いあがるビニールシート [森絵都]

風に舞いあがるビニールシート森 絵都 文藝春秋 2006/05「器を探して」「犬の散歩」「守護神」「鐘の音」「ジェネレーションX」「風に舞いあがるビニールシート」の六篇が収録された短編集です。直木賞候補になった…ということを知っての上で読みました。ふぅむ。これか…

[T310] 第135回芥川賞直木賞受賞作品と候補作品

第135回芥川賞・直木賞の受賞作品がそれぞれ決まりました。芥川賞には伊藤たかみさんの「八月の路上に捨てる」。直木賞は三浦しをんさんの「まほろ駅前多田便利軒」と、 森絵都さんの「風に舞いあがるビニールシート」です。 芥川賞の伊藤さんは、「ぎぶ...

[T311] 森絵都【風に舞いあがるビニールシート】

私は誰も愛したことがない。男性とおつきあいした経験はあっても、「そこに愛があるのかい?」と少し昔のドラマの台詞みたいなことを問われると、「あるよ」と断言できる自信がない。過去の恋愛は終わったことだ。今更

[T331] 風に舞いあがるビニールシート 森絵都

風に舞いあがるビニールシート「器を探して」クリスマス当日、弥生は東京から離れ、器を探して岐阜へ向かっていた。有名ケーキ店のパティシエである、ヒロミの専属秘書をしている弥生は色々な雑用を任され、様々なところへ飛ばされる。彼氏である高典も、プロポーズ....

[T342] 森絵都『風に舞いあがるビニールシート』○●

 初出「別册文藝春秋」。『永遠の出口』で児童文学の枠を超え、『いつかパラソルの下...

[T389] 「風に舞いあがるビニールシート」森絵都

風に舞いあがるビニールシート評判に違わずよかったです。どの短編もそれぞれよかったので、直木賞も納得です。でも何だか釈然としないものもあるのです。いえ、別に伊坂さんが直木賞ダメだったからというわけではないんです(それもちょっとあるかも・・ですが)。何だ....

[T394] 風に舞いあがるビニールシート

風に舞いあがるビニールシート森絵都 文藝春秋 2006年5月 「器を探して」 仕事の上司のヒロミと恋人の高典。二人の板ばさみに会って、弥生は・・・・・・ おいしいケーキを食べると幸せになる、私もそうだ。弥生をとりこにしたヒロミのケーキ、どんなのだろう。食べ

[T406] 風に舞いあがるビニールシート 森 絵都 

<不器用に、頑なに、懸命に生きる姿が感動を呼ぶ>第135回直木賞受賞作品です。この作品を読んだ人のほとんどの人が、その上手さに感心すると思います。不器用だけれども、頑なに、懸命に生きる。世の中には様々な人が、懸命に生きています。わたしはどうか…。懸命とはい

[T419] 風に舞いあがるビニールシート/森絵都

直木賞受賞作品。大人向けの森作品は初めてだったので妙な違和感が残ります。6つの物語は全く異なる世界を描いているのに「自分の一番大切な何かを見つめなおす」という共通点がズシンと来ます。それも実に繊細に丁寧に…。少々実直すぎて噛んでも噛んでも飲み込めないって

[T454] 「風に舞いあがるビニールシート」森絵都

風に舞いあがるビニールシート発売元: 文藝春秋価格: ¥ 1,470発売日: 2006/05売上ランキング: 473おすすめ度 posted with Socialtunes at 2006/08/24つい最近、森絵都さんの「DIVE!!」を読んだばかりだ。「DIVE!!」は飛び込みに賭ける少年達を描く青春物語で、ものすごく

[T476] 風に舞いあがるビニールシート*森絵都

☆☆☆・・ 風に舞いあがるビニールシート森 絵都 (2006/05)文藝春秋 この商品の詳細を見る愛しぬくことも愛されぬくこともできなかった日々を、今日も思っている。大切な何かのために懸命に生きる人たちの、6つの物語

[T517] 『風に舞いあがるビニールシート 』 森 絵都 文藝春秋

風に舞いあがるビニールシート「大切な何かのために懸命に生きる人たちの、6つの物語。」第135回直木賞受賞作。6編の短編集ながら、どれも中身の濃さを感じる充実した一冊です。『器を探して』『犬の散歩』は、読み進めるうちに気持ちの変化が読み手自身も変わってきます

[T559] 「風に舞いあがるビニールシート」

「風に舞いあがるビニールシート」森絵都著(文藝春秋)  ISBN:4163249

[T610] 風に舞いあがるビニールシート

風に舞いあがるビニールシートposted with amazlet on 06

[T623] 「風に舞いあがるビニールシート」森絵都

タイトル:風に舞いあがるビニールシート著者  :森絵都出版社 :文藝春秋読書期間:2006/09/05 - 2006/09/07お勧め度:★★★★[ Amazon | bk1 | 楽天ブックス ]愛しぬくことも愛されぬくこともできなかった日々を、今日も思っている。大切な何かのために懸命に生きる人

[T635] 森絵都 風に舞いあがるビニールシート

風に舞いあがるビニールシートposted with 簡単リンクくん at 2006. 9.27森 絵都著文芸春秋 (2006.5)通常24時間以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見るどの主人公達もこれだけは譲れないという信念を持っていて、その信念を持つに至るまでの過程とそれを

[T1525] 風に舞いあがるビニールシート

  森絵都 2006 文藝春秋 135回直木賞受賞した一冊。「愛しぬくことも愛

[T2515] 風に舞いあがるビニールシート/森 絵都 [Book]

 森 絵都:著 『風に舞いあがるビニールシート』 風に舞いあがるビニールシート文藝春秋このアイテムの詳細を見る 児童文学で数々の賞を受賞されている森さんですが、 直木賞受賞作収載(表題作)の本作は、 児童文学ではありません。 短編集の場合、並べ順は必ずしも

[T3583] 風に舞いあがるビニールシート

森 絵都 それぞれのフィールドで、誰にも譲れない、 自分だけの「闘い」に挑む人々を描いた短編集。 売れっ子パティシエールに振り回されつつも、 彼女が作り出すケーキの味に 惚れ込んでいるアシスタント。 (器を探して) 捨て犬の里親ボランティア活動のため スナック

[T3641] 風に舞いあがるビニールシート/森絵都

JUGEMテーマ:読書読書期間:2007/11/1~2007/11/3【直木賞(135(2006上半期))】国連で難民事業に携わる里佳は、上司で元夫のエドがアフガンで死んだという知らせを受ける。そして、エドがアフガンで助けた少女のことを伝え聞き−。大切な何かのために懸

[T3657] 風に舞いあがるビニールシート-森 絵都

風に舞いあがるビニールシート(2006/05)森 絵都商品詳細を見るずっと気になっていた森 絵都さん、読了一冊目です。短編集なので、気に入ったい幾つかの感想を。「犬の散歩」保健...

[T11439] 風に舞いあがるビニールシート

タイトルでもある「風に舞いあがるビニールシート」を含めた6話が収められた短編集。直木賞受賞作品ということもあり、読む前からそこそこに期待を込めて手に取った一冊。6編それぞれのタイトルは以下に・器を探して・犬の散歩・守護神・鐘の音・ジェネレーションX・風に...

コメント

[C213]

こんにちは。
私も、だいぶん泣かされました。
今まで読んだ森さんの作品の中では、一番よかったです。
手応え充分な短編集でしたよね。
  • 2006-06-19 16:12
  • ゆう
  • URL
  • 編集

[C219]

ゆうさん、こんにちは。
情熱が人を動かす姿に勇気づけられる作品たちでしたね。
新しい森絵都さんは、よりいっそうハートウォーミング度が進化している気がしました。

[C232]

こんばんは。
読み終わってから「もっと読みたい。この世界に触れていたい」って思いました。
だけど、なんだか今自分の心が読書のほうを向いていなくて、感想がちっともかけませんでした。

[C237]

ななさん、こんにちは。
そういうもどかしさを感じるときってありますよね。
短編集でしたから、もっと続きがあればと感じられたのかも、です。

[C296]

TBありがとうございます。
せっかくの素晴らしい感想の記事を、はって
いただいたのに、すごく否定的な記事ですい
ません。
  • 2006-07-03 23:16
  • 上州あられ
  • URL
  • 編集

[C298] はじめまして♪

藍色さん、はじめまして♪
活字中毒日記のトラキチと申します。
TBさせていただきました。
この作品本当に良いですよね。
私もハートウォーミングという言葉はあまりあてはまらないと思います。

読んだあと、なにか心を戒められたような気持ちになりました。
きっと心に響いたのでしょうね。

次作どんな作品を書くか楽しみです。

[C302]

上州あられさん、こんにちは。
記事を読ませていただいて、たぶん、期待しすぎてしまったからかも、と思いました。
それは、理想が高くて純粋という、私が無くしたものを持っている、あかしかも知れませんよ(汚れちまってる私、笑)。

トラキチさん、はじめまして。
いつもあちこちのブログで書き込み、トラバ記事を読ませていただいていました。

この本は、暖めるだけに収まらない、心を揺さぶるような感動がありました。

また、お気軽にどうぞ。
こちらからも、またうかがいますね。

[C305]

藍色さん
こんにちは!
ハートウォーミングという言葉を超えて胸に響いてくるものがありました。
どの短編も濃密で、短編集という感覚がなかったです。
それぞれに不思議な清涼感と、それぞれの人生の深みを感じました。
  • 2006-07-09 11:58
  • エビノート
  • URL
  • 編集

[C310]

エビノートさん、こんにちは。
短編集とは思えないほどの、濃密な作品集でしたね。
困難に向き合い、負けない気持ちも教えてくれる気がしました。

[C318]

タイトルの意味が、想像していたのとはまったく違くて衝撃的でした。直木賞発表、今日ですね。どきどき…。

[C319]

chiekoaさん、こんにちは。
タイトルが重い意味を持っていましたね。
長くても表題は、やっぱりこれでしょう。
直木賞、誰が受賞されるのでしょうね・・・。

[C348]

こんにちは。ようやく読み終わりました。
良かったですね。私もタイトルから爽やかなイメージを想像していたのですが、全然違ってびっくりです。
私は特に「守護神」「ジェネレーションX」が好きです。
意外性ですかね、展開の。

[C350]

苗坊さん、こんばんは。
どれも長編になりそうな力作ぞろいでした。
「ジェネレーションX」「守護神」は私も好きです。
そういえば、どちらも会話を積み重ねていく事で新しい発見や関係ができるストーリーでしたね。

[C397]

藍色さん、こんばんわ。
主人公たちのひたむきさとか思いに、勇気付けられながらも、うらやましくもありました。
そして私はこんな風に大切なことのためにひたむきに生きているだろうか?と考えると、少し痛かったです・・。

[C400]

juneさん、こんばんは。
そうなんです。主人公たちの物語を読んでいるときは、感動するのですけど、
自分がどうかと考えると・・・つらかったり、痛かったりするんですよね・・・。
大切なことのためにひたむきに、思いを込めて生きていると言えるような、生き方。
少しづつでも意識して、気持ちを前向きにして、目指していきたいですね。

[C401] 牛丼?

児童文学の森絵都さんがすごく好きだったのですが、この作品を読んで、もっと好きになりました。
私にとっても牛丼ってなんだろうと考えてみましたが、思い浮かびません。

[C405]

花さん、こんにちは。
森絵都さんの、人々の情熱を描いたこの本、私も大好きです。
「犬の散歩」の牛丼は、実は私も思い当たるものがありません。
映画好きなので、むかしは劇場・レンタルビデオそれぞれ何回分、と換算していたのですけど、今はもう滅多に見なくなってしまって。
なので、花さんのブログを映画を見る参考にさせていただけると、うれしいです。

[C420]

おはよーございます。
自分自身をしっかりと持った主人公たちを前に
宙ぶらりんの自分が情けなくなりました(苦笑)。
戸惑いながらもメッセージは伝わってきた気がします。

[C424]

ユミさん、こんばんは。
目的意識をしっかりと持っている主人公たち、印象的でしたね。
物語を進める上で、そうした性格付け(方向付け?)をされていた気もします。
実際は、誰もが中途半端で宙ぶらりんな気持ちを抱きながら生きているんじゃないかな、と思います。
感じ取れたメッセージ、時々思い出してみるのもいいことでしょう。
そういう私も忘れっぽいので、自戒も含めて(笑)。

[C637]

藍色さん☆おはようございます
この本の中には色んなメッセージが含まれていましたね。
その状況で、わたしだったらどうするだろうって考えてしまうことばかり。
「守護神」で出てきた二宮金次郎の携帯ストラップ、わたしも欲しいなぁ (#^.^#)

[C640]

Rokoさん、こんばんは。
主人公たちが、それぞれに取り組み、伝えてきたメッセージ。
いろんな理由があって、頑張っている姿から、やっぱり感動が伝わってきます。
ドラマチックじゃない身の回りも、ドラマがあると考えてみるのもいいかも、です。
二宮金次郎の携帯ストラップ、ほしいですね(笑)。

[C675]

私もだいぶ泣かされました~
中身の濃い完成度の高い短編集だなぁと思いました。直木賞受賞も納得!という感じです。

日々流されながら生きていますが私も何か信念のような物を持って生きていかないとって思わさせられます。(汗)

[C681]

板栗香さん、こんにちは。
ひとつひとつが濃密な、読み応えのある短編集でしたね。
ここで描かれる主人公たち、目的が明確で眩しいくらいです。
私も意識はしてても、やっぱり流されながら日々を過ごしている気がします。
自分なりの信念、矜持を保って生きていきたいですね。

[C3250]

 新聞広告は見ていなかったんですが、
 ほんと心があたたかくなりました。
 藍色さんと同じく、私もかなり泣いちゃいました。

[C3259]

miyukichiさん、こんばんは。
新聞広告、偶然目にしたのを思わずメモしたんです。
がんばる人たちの情熱であたたかい気持ちになれました。
miyukichiさんもかなり泣いちゃったんですね。素敵な本で泣いちゃうのもいいですよね。

[C4986]

こんにちは!

初森絵都さんだったのですが、もっと早く読めば良かったと後悔しています。
森さんの直筆メッセージ「マニアックな情熱」にウケながら納得。
確かにマニアックな人々でしたね。

TBさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

[C5003]

花梨さん、こんばんは。
森絵都さん初読みだったんですね。この本で、いい出会いをされたと思います。
マニアックで個性的な人々の物語。面白かったですね。
TBうれしかったですよ。またお気軽にどうぞ。

[C14049]

TBさせていただきました。
それぞれの話の人物が個性を発揮して、6つの違った読み応えを創ったと感じました。
  • 2009-08-12 16:41
  • monkeywalk
  • URL
  • 編集

[C14069]

monkeywalkさん、TBありがとうございます。
それぞれの個性に読み応えがありましたね。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

自動更新など

検索とお気に入り

風のようにうたが流れていた DVD-BOX


楽天からも購入できます。
風のようにうたが流れていた DVD-BOX
アマゾンの人気商品
ゲーム、本、おもちゃ、家電・カメラ、スポーツ&アウトドア、ホーム&キッチンのベストセラー1時間ごとに更新
こんな本が売れています。
文学・評論のベストセラー1時間ごとに更新


るろうにほん 熊本へ


米澤穂信と古典部


マスカレード・ナイト


星野源雑談集1


騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編


700番 第二巻/第三巻


コンピレーション・アルバム

蜜蜂と遠雷 音楽集


陸王


追想の探偵


羊と鋼の森


カエルの楽園


また、同じ夢を見ていた


女子的生活


村上春樹とイラストレーター -佐々木マキ、大橋歩、和田誠、安西水丸-


しんせかい


蜜蜂と遠雷


あの家に暮らす四人の女


アンマーとぼくら


コロボックルに出会うまで 自伝小説 サットルと『豆の木』


コンビニ人間


海の見える理髪店



まことの華姫


君の膵臓をたべたい


楽天

希望荘


バベル九朔


東京會舘とわたし(上)旧館


教団X



文学効能事典 あなたの悩みに効く小説



ポイズンドーター・ホーリーマザー



掟上今日子の挑戦状


楽天

サブマリン


楽天

かがやき荘アラサー探偵局


僕は小説が書けない


楽天

THE IL BISONTE BIBLE (バラエティ)


ポーラースター ゲバラ覚醒


ワーグナー : 楽劇4部作 「ニーベルングの指環」 全曲 (Richard Wagner : Der Ring Des Nibelungen / Hans Knappertsbush, Bayreuther Festspiele, 1957) [13SACD Hybrid] [Box Set] [Limited Edition] [歌詞対訳付き解説書付属]


N響 プロムナード・コンサート


日本の伝統行事 Japanese Traditional Events


世界で一番美しい猫の図鑑


楽天
「JORGE JOESTAR」舞城王太郎/荒木飛呂彦
小説講座 売れる作家の全技術(仮)」大沢在昌
すごい本。

ミステリーの書き方

楽天

私がデビューしたころ (ミステリ作家51人の始まり)

楽天

この作家この10冊


安心安全なアフィリエイト
チャペルを大通りで探す
02/04まで

カテゴリー